プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で裁かれた生徒を訴えることはできますか?
かなり前に学校で財布を盗まれました。
幸いマモリオブラックというのをgpsのような機能を持つものを入れておいたのですぐに犯人は特定できました。
そして財布を盗んだ生徒は1週間の謹慎処分ということでケリはついたのですが今思い出すとムカつきます。それに僕と志望大学が被っているのでライバルは1人でも減らしておいて損はないでしょう。
刑事裁判で訴えようと思っているのですが余裕で勝てますよね?
損害賠償などは全くいらないんですが相手を前科持ちにしたいです。
前科持ちにできますか?

A 回答 (4件)

ま~未成年なら、無理です。


そもそも少年法で守られてますし、なんの訴えか知りませんけど、賠償能力もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも窃盗罪に入りますよね。
十分悪質なので逮捕までできるんじゃないですか?

お礼日時:2017/07/17 19:48

盗んだお金が賠償されれると被害届出せません。



まずは警察に被害届出してみてください。
逮捕するかどうかは検察が判断します。

しかし、既に社会的制裁はされてるので公訴は難しいでしょう。
いずれにしろ、それで大学入試が受けれないことはありません。

万が一逮捕されても、反省文1枚で終わりです。
    • good
    • 0

刑事裁判で訴えようと思っているのですが余裕で勝てますよね?


  ↑
刑事裁判で訴える権限を持っているのは
検察官です。
質問者さんが訴えることは出来ません。

まず、警察に告訴状を出します。
犯罪が軽微だと、受理しないことが多いです。
弁護士を通すと受理される可能性が高まります。

受理すれば、警察で調べ、悪質だ、ということになれば
検察に送致します。
検察でも、これは起訴すべき犯罪だ、と判断して
やっと裁判になります。
提訴されれば99%有罪になります。



前科持ちにできますか?
  ↑
説明したように、起訴されて有罪になって
始めて前科持ちになります。
ただ、有罪になっても、被害が些少であれば
起訴猶予になるでしょう。
この場合は前科持ちにはなれません。

以上ですが、そもそも警察で受理してくれるか
問題ですし、裁判になって、目出度く前科者になれるか
大いに疑問です。
    • good
    • 0

>盗んだ生徒は1週間の謹慎処分


 いわゆる「社会的制裁」を受けているので、罰の上乗せはあり得ないでしょう。

>前科持ちにできますか?
 不可能ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!