プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女子です。
私はとても足が遅く、人生で一番速い50m走は9秒3、この前の体力テストで人生で一番遅いタイムがでて、10秒6でした。初めての二桁でショックです。
割と本気で走ってるしふざけてないですし、フォームが変と笑われたりとかで、散々です。
走ってるときのフォームなんて客観的に見れないし、遅い理由もさっぱりわかりません。私が遅いっていう体感より皆速すぎるって感じです。ヒップホップダンス、縄跳び、長距離とかは得意なのに短距離は本当にダメです。多分私が50m走り終わる前にボルトが100mゴールしてます。
あんまり遅いと体育祭とか恥ずかしいので速くなりたいです。高校生ですが速くなりますか?

A 回答 (5件)

足の速い遅いは、持って生まれた素質でほぼ決まるので、コツがわかると多少は速くなるが、極端に速くはならないだろうね。


で、多少だが速く走れるようになる方法。
自分の足のかかとでお尻を蹴飛ばす感じで走ってごらん。
これで多少は速く走れるようになるが、劇的に速くはならないよ。
    • good
    • 1

つま先で走ったらOK

    • good
    • 0

腹筋と背筋を鍛えれば10秒は切れると思います。

    • good
    • 0

高1ならば、努力次第で速くなると思いますよ。



足の速い人も遅い人も、足の回転数はそれほど違わないそうです。
一歩で進む距離が足の速い人は長い。
つまり、一歩で大きく進むのが足が速い人です。
ですから、走るフォームや強く蹴るための体力が必要です。
そのためには上半身の筋力も必要。
強く、速く腕を振ることに意識しろと指導されたことがあります。
とにかく、ヨーイ、ドーン!!となっったら、思い切り強く、速く、腕を前後に振ることだけを
頑張れ・・・それに意識を集中しろ・・という指導です。
走る順番を待っている、つまり走り出す直前での指導でしたが・・・
腕の振りと足は連動していますからね・・・

速く走るための情報は色々あります。
例えば、添付資料のように・・・
http://papamama-soccer.com/speed-run-9000.html

あとは努力です。

頑張ってください。
    • good
    • 1

>高校生ですが速くなりますか?


努力すればね。

努力を途中で放棄するようなことが無ければ願いは叶います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!