アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の挨拶のお礼の手紙を書いています。
縦書きにした便箋に、横書きした封筒はおかしいですか?
便箋が無地で、縦書きと横書き用の下敷きが入っていたので縦書きにしたら、封筒が無地ではなく、ゆうびんばんごうの四角の位置的に横書き用でした(´;ω;`)
教えて下さい。

A 回答 (1件)

>結婚の挨拶のお礼…



ということは、目上の方でありごく少人数ですね。
参列者全員一律に出すわけではないのですね。

それならやはり封筒を縦書き用のものに取り替えましょう。
せっかく手書きしたのに、封筒一つのことで
「今どきの若いやつは手紙のマナーを知らないな」
と思われては、九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に虧(か)いてしまいます。

手紙本文を横書きに書き直すのはお勧めできません。
日本の習慣として、手紙は縦書きが基本ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!