プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年結婚して旦那と二人暮らしです。お互いに生活してきていい面も悪い面もみえてきました。
旦那は好き嫌いが多く、そして、好き嫌いがあるからか、食へのこだわりが強くてイライラします。
最近はくだらないんですが、義父母が作ってくれたジャガイモを頂いたので、じゃあジャガバタ作るか!って言うと
ジャガバタは炭火で焼いた方が上手いからいーよ別にと…。
旦那の家はアウトドア派でよくバーベキューをしてたのか
ホットプレートで焼く肉は嫌だとかあれこれうるさいんです。

私はせっかく新鮮なジャガイモをいただいたから食べたかったし
何よりせっかく作ろうとする気を失せさせる発言に我慢できなくなりました。
以前、似たような事があり、じゃあ食べなくていーよと言ったら大ゲンカになったので今度はもっと冷静に言おうと考えてます。
また、とにかく、きのこ、ナス、ピーマンとお弁当に入れるような常備菜も嫌いで困ります。私は料理のレパートリーを増やしてゆくゆく子供に色んな物を作ってあげたいので旦那が好き嫌いが激しいと作るものが限られてしまい最近料理がたのしくありません。
これ作ろうか…あ、旦那きらい、えー…と最近こんなモヤモヤばかりです。

好き嫌いが激しい旦那さんをお持ちの方はどう乗り越えてますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

私は最近、キノコが食べたくて食べたくて仕方ありません(笑)あと、青椒肉絲も…。

A 回答 (12件中1~10件)

これから長く付き合っていくのですから、上手に旦那を躾けましょうね〜!あーだこーだと言うならやってもらいましょう!そして褒めましょう!いずれは貴方のイライラが我慢できるくらいにはなるのではないかと思います。

但し貴方も少し譲って旦那を見てあげましょう。うちの場合目の前にある物さえ
    • good
    • 0

嫌なら食べるな!!がうちのやり方です(^^)


ほんとに甘やかされて育ったせいか偏食過ぎて困ります…。
文句いいながら食べる時もイラつきますが、今は妊娠中なのでお腹の子どもを味方につけて、バランス考えてるから!!とか言ってます(;>_<;)
    • good
    • 1

うちの夫も好き嫌いが多かったのですが、私が食べたい時には出してました!笑


食べないなら食べなくていいと思ってました。
食べれないやつが悪い!
でも、毎日ではないですよ?時々です。

一緒に暮らしはじめて7年、10年前には食べれなかったナスもアボカドもフキもゴーヤも食べれるようになりました。
まだまだ食べれないものも沢山ありますが、もしかしたら10年後には食べれるかもねーと思って出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどなるほど…
今は無理でも年月経てば味覚は変わりますよね!
長い目で見ていけばピーマンくらいは食べてくれるかなぁ…(笑)

一生こうでない日も来ると思えば少し楽になりました☆
あまり期待せず自分が食べたいのは遠慮なく食卓に出して旦那が気が向いた時つついてもらえばと思ってやってきます!

ありがとうございました!(^ν^)

お礼日時:2017/07/19 21:54

うちの旦那も、好き嫌いと食わず嫌いが激しい人ですっごくめんどくさいし、イライラするし一緒に食べても本当に楽しくないです。


義母も義父も、あの子は昔から食べないんだわ~とか言ってて、あなた方が甘いんだわ。と呆れました。
ちなみに、うちの旦那は私が作るより自分で作る食事を褒めます。むかつく人ですよホントに。更に、旦那の父親がよく料理の味をアレンジするんですが、それを真似て、旦那もアレンジするんですが味も濃いし油っこいし正直不味いです。私は、回鍋肉はそのままの味だから美味しいのに、そのままの味で食べたいのに回鍋肉に限らず、何にでもやたら焼きそばの麺とかうどんをいれるから嫌で嫌でたまらないです。
ついに限界になり、あなたの作る物は美味しいのもたまにあるだけで、ほとんど不味いしアレンジ料理なんか食べたくないんだよね!と言っちゃいました笑。それ以来、アレンジはなしで普通に作るようにしてくれました。それでもまだ味噌汁に焼きそばの麺を入れます。本当に大っ嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当に!(ToT)自分の料理はドヤ顔で。旦那は炒飯とオムライスは自分で作ったのしか食べないんです。
私は正直、塩胡椒きつくて飲み物ないと無理なくらい…
その時文句言えば良かった!今度言います!

どんなに注意しても味覚はなかなか変わらないですよね(^◇^;)
でも自分が我慢してれば図になりそうなのね言うことははっきり言わないとダメでよね!
旦那が図に乗らないよう考えてやってきます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/07/19 21:50

あああ、一緒に食事をして楽しくない人ですね。

 残念ですね。 
まあ、そういう人って好きなものが何日続いても平気って人が多いですから旦那さんだけ何日分もまとめて作っておいて、あとはご自分の楽しみのために作られてはいかがでしょうか。 お子様ができたのなら、お子様とご自分のためにいろいろと挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです!!お弁当のおかずなんて毎日同じでも言いって言うんです。
どこが食に対してこだわりあるんだと愕然とした瞬間でした(^◇^;)好き嫌いあるのに一丁前にレストランのご飯にケチつける時もあって本当にイライラ…(笑)

子供は旦那の味覚が遺伝しないことを願います。

ケンカにならない程度に私も食べたい食事を提供して
時にはバラバラだっていいですよね。


その時の様子を見て考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 22:24

私も好き嫌いが多いですし、類は友を呼ぶと言うように好き嫌いの多い知人が何人もいます。


私の仲間内で一番多い解決法は「妻子と一緒に食事をしない」です。
食べないものを作ってもイライラしますし、吐き気に耐えながら無理に食べるのを見てもイライラしますよね。
それで怒ったら、いずれ家で食事しなくなります。
学校の給食で昼休み居残りとなり、先生に怒鳴られクラスメイトに笑われた日々を、愛する人と食事するたびに思い出すのは辛いですからね。
結局旦那だけ何か買ってきて食べるのが家庭円満の近道だったりします。

旦那さんがそこまで思い詰めていないようでしたら、他の回答のように少しずつ慣らしていくのも悪くないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

奥さんとお子さんと食事されない方もいらっしゃるんですね(O_O)!周りにはいないので驚きました。
でもそれで家庭が成り立ってるならいいですよね。

嫌いな物を強要されることは私自身やなので旦那にも食べろと強く言えない自分もいます。

思いを伝えて少しずつ少しずつ食卓にさりげなく出していこうと思います。
キノコはどーしても拒否するので出せば仕方なく食べれると言うピーマンから始めていきます。(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 22:19

茄子、ピーマン、キノコって常備野菜だったのですね。


子どもの好き嫌いを改善するのと同じで、食べても食べなくても作って食卓にのせることです。
お弁当にも入れてしまいます。
お弁当のときは大好物も入れて、苦手なものは少しにします。
少しですと、食べちゃおうかなという気になります。
少しずつ口にしているうちに味に慣れ、同じ食材でも調理方法で食感が変わってきますから食べられたりします。

ホットプレートの焼肉は、以前はよくやりましたが今はあまりしません。
焼肉屋さんやステーキハウスで炭火で焼いたものにはかないませんものね。
ご主人の言い分にも一理あります。

何が食べたいと聞くと、それを作らなくてはならなくなりますし、一緒に買い物に行けば今食べたいものを値段関係なくカゴに入れてしまいます。
男の人とはそういう生き物です。

聞かずに作り、黙って出す。買い物には一人で行く。
たまにリクエストを受け付ける。
好物とわかっているものは高い頻度で出す。
おかずはご主人のほうが大盛り。一品多く出す。
それで上手くいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういう風にやればいいですね!ちょこっとあれば食べますよね(╹◡╹)!そこまでの発想はなかったです。
嫌いなものを出しても残されてるなら出したくないと思う自分もいけなかったです。

これからは黙って出しちゃいます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 16:52

何かのミネラルウォーターのCMの様に、旦那さんには粗食を、あなたは豪華にしていれば、よし!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

旦那が夜勤の時はスーパーの高めな惣菜をかって食べてます!(笑)

文句言うばかりの奴には豆腐だけでもいいですよね!

その言葉が楽になりました!ありがとうございます♩

お礼日時:2017/07/18 16:47

質問者の気遣いと努力が旦那の我儘を助長することになっている。



子供の食育に悪影響が出るからアレルギーの食物以外は今後積極的に

食べるよう協力を求める事だな。

義親の教育が悪かったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

少し義父母も恨みましたが、とっても性格は優しいのできっと強要はしなかったと思います(⌒-⌒; )まぁ私にも謝ってきたので複雑ですが(笑)

旦那を例にして将来の為にもお互いにいい答えになるような話し合いをしたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 16:44

私も初めは同じようなことで悩んでいました。


ただ、お互い違う家庭で育ってきたので、食の好みが違うのは当たり前・・・と思っています。
私はムカついて一度、作っていたご飯を全部捨てて(食べ物には悪いことをしたと猛省)、
1週間ほど、食事を作らなかったことがあります。
それから、旦那は反省したのか、毎週日曜日は自分で料理を作るようになりました。
ただ、毎週同じメニューだと旦那自身が飽きてくるみたいで、自分で工夫して作るようになり、
その頃から「メニュー考えるのって難しいんだな」「野菜やキノコの出汁も大事だな」と気づくようになったようです。

一度、料理権を旦那様に渡してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

旦那さん素晴らしいですね…(ToT)ウチはキノコが特に嫌いなんで出汁すら拒否るのに。

やはり作ってみて苦労を知った方がいいですよね。
会社の寮にも居たんですが寮母さんいたので本当のアパート暮らしもしたことなく。


あえて私のためにキノコの料理を作ってもらおうかな!(笑)

良いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!