アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。)
しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じような時期に私も「これって、ごくごく初期の流産だったんだろうなぁ・・・はぁ~あ」と思っていたので、思わずレスしちゃいます。

その女性の医師が「ポリープ取っても流産の心配はない」と言ったのも、「初期の流産かも」と言ったのも、きっとどちらも、医師としての診断だったのだと思います。この場合は、素人であり患者である私たちは、この診断を受け入れるしかないんですよね。だって、今回のは妊娠と確定すらしてないんだもの。どの医者でも「ごく初期の流産でした」と診断はできないんですよね。可能性はあるかもね、と言う程度ですよね。

私もさんざん調べたんです。
私の場合、うっすらだけど、ちゃんと陽性反応が出て、すっごく喜んだのに、翌日は何故か陰性、そして、結局「二日遅れの生理」が来たのです。いつもどおりの生理でした。予想外に、相当がっくりきましたよ。

ここで調べて納得したことは、「陽性反応が出たということは、受精卵が一度は着床したのだ。しかし、しっかり着床できずに流れてしまったのだ、でなければ陽性反応はでないのだから」ということです。そう、陽性反応が出たということは、ほぼ間違いなく、受精卵が着床しかけたらしいです。

だから、私は、自分の状態を「ごくごく初期の流産ともいえるな」と納得しています。でも、医者は断定しません。「その可能性があります」というだけ。2日遅れの生理ともとれるし、その生理に特に異常はなかったので、当然、何の処置も必要ない状態です。

そこで私が「自分は初期の流産だろうな」と受け入れたことには、理由があります。それは、とある漢方の医師の言葉でした。

「前回の生理から、今回の生理までの一ヶ月の間に、ストレスがあると、着床しずらくなります。気や血の流れが滞ると、赤ちゃん受け止めクッションが未熟になってしまい、受精卵が着床しても、しっかり着床しきれずに流れてしまうのです。この一ヶ月、ストレスが大きくなかったですか?」というもの。

もうズバリその通りで、私はこの一ヶ月、かなり大変だったことを思い出しました。加えて妊娠への過剰な期待で、本当にテンパってたなぁと納得。これじゃ、気も血も滞り、子宮内膜がおかしくなって当然じゃん、と。

だから、今月は、本当にゆったりした気分です。楽にして赤ちゃん待とうと思います。ふかふかクッション作成のため、ふかふかの心でこうのとり待機中です。

トイレに行くたびに悲しくなるの、まさに私もそうだった。
流産だったのかな、って考えて暗くなると、また子宮クッションがヤワになるかもよ。

私は追求しても分からない答えを探すのはやめて、未来の幸せを呼び込むために、今日は笑えるビデオ借りてきました。一緒にがんばろ。

非常に個人的体験話で失礼しました。どうぞご参考までに。
    • 0

3年前に科学的流産の経験があります。

病院では尿検査や血液検査を行いましたか?
私の場合は生理予定日2週間くらい前に2日間くらい出血があり、生理かな?と思ったのですが、その10日くらい後に生理にしては多量の出血が4日間続いたので、受診しました。
医師も、生理4日目にしては多いと言うほどの出血量で、尿検査を行ってHCGが確認されたので、科学的流産と診断されました。
この時期の流産は処置も必要ないとのことで、その後の通院はありませんでした。
受精卵が良くなかったと言われましたが、それから1ヶ月は立ち直れませんでした。
ちなみに、その後妊娠でき、今は一児の母です。

yukikuniさんの場合も、流産の可能性はあると思います。
素人判断ですが・・・。
不安な気持ちで今が一番つらいと思いますが、心配を取り除くためには受診した方がよいと思います。
それに、これから先の事も考えて、信頼できる産婦人科を探すチャンスにもなるかもしれません。

自分の経験だけでピントの合うアドバイスになっていませんが、思わず書かせていただきました。
どうぞ、お体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。クリニックでは尿検査も血液検査もしませんでした。midoriko_mさんも私と似たような経験をされて今はお子さんもいらっしゃるという事を聞いて次に向けて頑張ろうという気になってきました。とりあえず別の病院で受診はしようと思います。励ましのお言葉有難うございました。

オカルト妊娠かも知れません。

または科学的流産、と言うそうですよ。
受精卵が子宮まで降りてくる事はそう珍しい事ではなく、
良くある事だと聞きました。
避妊無しの夫婦生活をしている場合、毎月の生理は
流産と言われるくらいだそうです(そんなの嫌ですけどね/汗)

上記の場合、胎児側に異常があって着床困難なんだそうです。
もし順調に育っても障害児の場合が多いんだそうです。
これは気付かない場合が殆どなんだそうで、病院に行く必要は無いように思いますが
なんせ素人の意見ですので、不安が残るようならば相談に行くべきかもしれませんね(^_^;

あまり的確なアドバイスができなくて御免なさい。
お互い元気な赤ちゃんが授かれると良いですね~v
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。始めのところが不審感の残るクリニックだったため念のため別の病院で見てもらうつもりでいます。アドバイス有難うございました。