アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細い竹のラグマット(裏地と四隅が布加工)上で、年配の男性におねしょをされてしまいました。
一応洗剤で拭いて天日干しをしたのですが、何か匂いが残っているようで、自宅で洗う方法とかありますでしょうか?また気を付けなければいけないことなどありましたら教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

酵素入り洗剤を使いましょう。

酵素入り洗剤は尿のたんぱく質を分解する特別な天然酵素を含んでいるため、臭いを抑える、あるいは完全に臭いを消す働きをします。

お酢を使った液剤を作ります。酵素入り洗剤で臭いを完全に消すことができなかった時にはお酢入り液剤を使ってみましょう。同量のお酢と水をボウルまたはスプレーボトルの中で混ぜます。
おしっこをした場所にこの液剤を直接かけるかスプレーします。おしっこの臭いが残らないように、おしっこがかかった場所よりも広めにこの溶剤をかけましょう。
  ブラックライトまたはUVライトがあれば、おしっこが暗闇で光るため、
  どこにおしっこがかかっているのかが分かります。

おしっこがかかったラグマットの部分にお酢の溶剤を擦り込みます。
ラグマットに酢水の溶剤が浸み込むまで掃除用ブラシで擦ります。猫のおしっこが発するアンモニア臭をお酢が中和します。[3]

ラグマットを完全に乾かします。ペーパータオルや使い古したタオルを使って酢水の溶剤をなるべく多く吸い取りましょう。
液体を吸い取ったら、ラグマットをしっかりと自然乾燥させます。

ラグマットを殺菌します。おしっこが染みついたラグマットをアンモニアを含まない家庭用洗剤で拭き、その後に水拭きをします。ス
プレーボトルに水と漂白剤を10:1の割合で入れます。ゴム手袋をして、ラグマットに漂白剤入りの水を吹きかけます。30秒ほど待ってからラグマットを水拭きします。

ラグマットの消臭
おしっこのシミに重曹を振りかけます。重炭酸ソーダとも呼ばれる重曹は天然の洗剤であると共に消臭、脱臭効果を持ちます。

少量の過酸化水素水(オキシドール)と食器洗い用洗剤を混ぜます。半カップの過酸化水素水(3%)と食器洗い用洗剤小さじ1(5ml)を混ぜたものを重曹の上にかけます。
   目立たない場所にこの溶剤をかけて事前にパッチテストを 行ない、変色しないことを確認した   ほうがよいかもしれません。

掃除用ブラシで溶剤を重曹に擦り込みます。なるべくならゴム手袋をはめて、重曹と過酸化水素水の特徴的な反応が起きるのを待ちましょう。

水分を吸収し、ラグマットを乾かします。

ラグマットに掃除機をかけます。掃除機が尿の粒子と即席脱臭剤を吸い取ります。水洗い式の掃除機はカーペットを水洗いしながら汚れを吸い取るため最も効果的ですが、
急いでいるときは普通の掃除機を使ってもかまいません。ただし、水洗い式掃除機ほどの効果は期待できません。
  水洗い式掃除機の効果を高めるためには冷水を使い、かならず取扱説明書の指示に従いましょう。
 スチームクリーナーは高熱がシミを定着させてしまうため、この用途には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございました。詳しく頂いた内容のものを準備してやってみます。本当に助かりました。ありがとうございました。