アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

opioid crisisはどんなことなのか分かる人教えて下さい。

A 回答 (4件)

アヘン様合成麻酔薬・モルヒネ様物質によってもたらされる危機。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

opioidはケシから作られるヘロインの麻薬成分です。

同様にケシから作られる鎮痛剤モルヒネもopioidの一種です。 しかし現在アメリカでよく言われている opioid crisisという言葉はヘロインというよりは合成opioidが主成分の強力鎮痛剤の濫用が大きな社会問題となっていることを指しています。

以前トヨタの女性アメリカ人重役が日本に鎮痛剤を持ち込み、その成分がopiodの一種で日本では禁止薬物に該当し警察沙汰になった事がありましたが、あの手の薬の濫用が危機的状況にあることを opioid crisisと呼んでいます。
    • good
    • 1

補足します。


この「危機」は個人の身体・精神に関するものと言うよりも、その拡散・浸透が世界や社会全体に与える深刻な影響を指します。世界的な密輸密売の拡大が懸念されており、社会を根幹から崩壊させかねない危機感があります。そのことを危機と言っているわけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!