プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車同士の接触事故。
保育園へお迎えに行く途中、ママチャリで走っていたら、道の真ん中からいきなり端によってきたおじさんが私の後輪に当たり、ゆっくり転倒しました。
腕を少し擦りむいたようでしたが、手には紙切れを持っていて、見ながら運転していて私には気付かなかった様子でした。
自転車を止めて、大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫。
と言って歩道の石に座っていました。
こげますか?と聞いても大丈夫!と言っていたので、自転車でその場を去りました。
謝ったらよいのか、でもぶつかってきたのは向こうからだし、子供乗せていたら重くて倒れたかもと思うと一人で良かったと安心してしまいました。
と言う気持ちで謝れませんでした。
でもこの場合どういう対応したら良いのかな?とすごく悩みました。
警察呼ぶのか?
こっちが怪我をさせてしまったというようになるのか?
その場を去るのは大丈夫と言われても、何だか心苦しい気持ちもありました。
知りたいです。

A 回答 (4件)

本人が大丈夫と言っても、見えない部分に怪我してるかも知れないし、救急車呼ぶか本人が呼ばなくていいって言ったら、とりあえず警察に電話して指示を仰ぐのがいいと思いますよ。

• 0

相手が、大丈夫と言ったなら大丈夫でしょう。

救急車を呼ぶのか?と聞いて、不要というなら、不要。
事故なんだから、本来は警察にきてもらう必用があります。ただ、警察を呼ぶって言うと相手が逃げていくこともありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございました

後ろかオカマ掘られたんですよね?

だったら車と同じで質問者様に過失はないのでは?
    • 0

自転車同士の接触でしょうか? それとも自転車対歩行者の接触でしょうか?

どちらにしても「車両事故」(=接触)として相手が届けたら、前者の場合は「当て逃げ」後者の場合は「ひき逃げ」として捜査されます。あくまで「捜査」であって、あなたが「罪を犯した」と疑われる状況になるだけですが。

相手が「大丈夫」と言っても、後から「こうだった」と言われることが多いが交通事故です。
あなたが「自分に非がない」のならば、猶更、警察に届けるべきでしたね。

「過失」の有無を判断するのは「裁判所」です。争った時に「証拠」として認定されやすいのは「警察調書」です。
    • 0