プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、放送大学の少し難易度が高めの面接授業に参加しました。
その授業でディスカッションの際に、高学歴、地位の高い職業のかたがたとうまく交流することができませんでした。

私は低学歴で地位の低い職業に就いていますが、両親も周りの友達も皆、そうなので、
それに対して恥じるという感覚が今までありませんでした。

面接授業に参加された方は高学歴でIT関係者や教職の方ばかりで、
最初の自己紹介で皆さんが学歴、職業等をおっしゃるので、私も同じく言ったところ、
完全に引かれてしまいました。

あからさまに学歴と職業を理由に見下されたのですが、
私は初めての経験で落ち込むよりもキョトンとしてしまい、うまく打ち解けることができませんでした。
このような場合、私はどのように接することが望ましいのでしょうか。
もしよろしけば、どなたかご指導をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

引く意味が分からない。

そこにいる人たちは自慢に来てるんじゃなくて授業で何かを得る為に頑張っているんですよね?堂々としていたら?仲間っちゃ仲間じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はその場でなぜ引かれたのか理解できなかったため、堂々としているように見えたと思います。
それで、「この人は自分が地位が低く、頭が悪いという自覚がないのだ」と思われたため、より一層引かれてしまったという感じです。
事実、私には自覚がなく、終わった後で気付きました。

優しいお言葉、アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 21:04

引いたやつらに、ちっさ、と小さな声で言うたってw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
次回、同じようなことがあった際はそうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 21:17

理由は以下の二つのウチ何れかだと思います。



1:高学歴、地位の高い職業の(尚且つ特別頭が良いわけではない)人間は、何かと話を難しく語ります。
  こういう層の人間は、意味が正確に伝わりにくい横文字や造語をやけに使いたがります。
  結果、質問者さんはうまく交流することが出来なかった。

2:実際に知能指数が20ほど違うと、どうしても会話が成り立ちません。ちょっと違う生き物になるんです。
  これは、IQの高い側の人間に一定レベル以上のスキルがある場合、より低い人間の立ち位置までおりてきてくれるので、会話が成り立つのですが、
  そこまで優秀な人間は少なく、また、それまでの人生経験で底辺の生活を経験していないとそのスキルが身につかないので、
  どうしても美味く会話することが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1:確かに横文字を多用されていましたが、横文字等については、
英語を片仮名にしているだけですので理解できました。
何を言われているか分からなかったから発言できなかったのではありません。

2:おっしゃるとおり、今までに出会った高学歴のかたがたは、低いレベルまで下りてきてくれる人でした。
または次元が違い過ぎる人は、本当に底辺をご存じないだけで、馬鹿にはしません。
今まではそうでした。だから、私は学歴や職業で区別や差別をされる経験はあっても、
面と向かって馬鹿にされたことがなかったのです。

お礼日時:2017/07/21 07:01

それはあなたにとって良いことだとおもいます。


1.階級社会である事に激突した。
2.そいつらの話題、話し方に触れた。
3.今後もそのレベルに居るべきかという問題意識を持った。
もしあなたが「なあなあ」のレベルに行ったら、上記の一つも得られなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私もある意味では良い経験をしたと思います。

話し方が理由で内容が理解できないというわけではありませんでした。
高学歴、高階級の人の話し方は、いつも仕事で聞いているのです。
自己紹介の時点で、
他の方のときは拍手やその職業についてのコメント、研究分野についての質問で盛り上がったのですが、
私のときだけ、30秒ほどシーンと静まり返った後、鼻で笑われてしまいました。

初めての経験で、初めて階級を意識した瞬間でした。

お礼日時:2017/07/21 07:16

このような場合、私はどのように接することが望ましいのでしょうか


   ↑
隠し事無く、堂々としていれば
よろしいです。
卑下が一番ダメです。

ディスカッションしていて、話の内容がキチンとしていれば
学歴の無さは武器になります。

同じレベルのことをしゃべっても、高く評価されます。





私も同じく言ったところ、完全に引かれてしまいました。
あからさまに学歴と職業を理由に見下されたのですが、
   ↑
違うと思いますよ。
どう反応してよいか、戸惑っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己紹介の際、
他の方のときは拍手やその職業についてのコメント、研究分野についての質問で盛り上がったのですが、
私のときだけ、30秒ほどシーンと静まり返った後、鼻で笑われてしまいました。

ですから、一瞬どう反応してよいか戸惑い、次に馬鹿にしたのだと思います。

ディスカッションではほぼ発言できませんでした。
皆さんが現在、開発されているものや院生時代の研究内容、留学時代の経験と絡めて、
今回の課題についてのご自身の考えを述べられたのですが、
私の順番は飛ばされて次の方に移るという感じで、存在しないように扱われてしまいました。
発言できないだろうという親切心からの行動だったのではないかと思います。

お礼日時:2017/07/21 07:29

学歴と職業で引くとか引かないとか言ってる時点で大したことないですよ。

所詮日本のその辺にいる人の格差なんてあそこに毛があるかないか程度の誤差の範囲です笑

海外の色々な人とか、例えばノーベル賞学者とかでも案外普通だったりもするし、別にそれと言って特別品格があるわけでもありません。

あえていうなら、日本で一番品格があって高学歴というよりも上流階級だ、と言わしめるのは皇族ぐらいなもんですよ。皇族は、生まれた時から英才教育、海外社交界での品格ある行動発言をするために訓練されてますから、そういうのは伊達に身につくものでもありません。しかも、日本の場合戦後の皇族の役割が完全に平和外国に徹することになってるため、成り上がりの政治家とか見たいな権力闘争や卑しい外交戦略なんてのはあまり考えないで日本としての国家の品格だけで活動してますから、それであって近くで見るとやっぱりオーラがあります。


>このような場合、私はどのように接することが望ましいのでしょうか。
言ってどうにかなるとおもうようならばどうにかなるでしょう。まあ、くだらないテレビ番組とか芸人の話ではなくて、ある程度社会問題や学術論、教養チックな話についてけた方が偉そうには見えます。その程度で十分です。

ちなみに、教養があった方が人生の考え方や生き方が豊かになる”傾向”はありますが、教養がある人が人格的に優れてるかというと必ずしもそういうものではないですね。教養がなくても人格的に素晴らしい人もいますし、その逆もたくさんいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が大したことがない人間であることはよく存じておりますし、世界的に見れば日本の格差など大したことはないとおっしゃるのも分かります。
しかし、今回はある空間の中での格差を体験したということです。
それ以外を含めた全体で見れば大差なく、どれほどくだらなくても、その中での階級の話なので、論点がずれている気がします。

私は社会的に低い層にいますが、テレビはほとんど見ませんし、芸人の話もしませんが、
偉そうに見せるために教養を身に付けたいとも思いません。

最後に2行については、私は教養がある人は人格的に優れていると思っているわけではありませんし、その逆でもありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!