プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬はなぜ人間の言葉を理解できる?

A 回答 (4件)

出来ますよ。

言葉どこか、何を考えているのかも読み取ります。
全ての言葉では有りませんが、人間との意思疎通に必要な言葉は、
理解出来ていますよ。
本当の事を言っているのか、ウソなのかも、判別できます。
だから、本気で接しないと、従いませんよ。
人間が、犬を理解できない だけですね。

身体から出る ホルモンの臭気、電気信号・磁場 などから推測しています。
楽しい・悲しい・怒り・体調の具合 など感じとります。
俗にいう オーラ ですね。
人間が退化してしまった能力を、彼らは持っているのです。
    • good
    • 1

短い語源でしたら、大概ワンちゃんは把握することが可能です!



それには、パピー期に、ワンちゃんとの言葉の
コミュニケーションがなければなりません

飼い主の、顔色で何を考えているのかとか
何を、しようとするのか、把握できます

ワンちゃんは、飼い主を、飼い主が思っている以上に飼い主を観察しているのです❗

人間・以上に!
    • good
    • 0

記憶力が動物の中でとくに発達しているからじゃないでしょうか。


しつけなんか特にそうですけど、
フセという言葉を言われ"たら"このポーズを"したら"良いことがあったというところまで関連づけて記憶出来るからかと思います。

例えばハムスターに同じことをしようとしても、音がなった。餌をもらった。みたいな感じで音と餌の二つを関連づけするまでに至らないかと思います。
(ハムスターをバカにしている訳ではなく音、声の細かいニュアンスを聞き分けられる聴力があるかによると思います。知力や記憶力ももちろん重要ですが。)

あと犬は表情、雰囲気も読めるから凄いですよね。
エスパーか、と思うこともあります。
言葉だけではなく付属しているそういうものから読み取っている部分もあると思います。
まぁそれもこちらがにこにこしている時は良いことがある!という経験だったり、怒った顔をしたときは嫌なことが起きるという関連づけがされてるからだと思いますけどね(^。^)
    • good
    • 0

人間の言葉が理解できるのではなく、人間の発する音の何かで感じ取っているらしいです。

テレビで専門家が、言ってました。詳しくはググって見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!