プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の預け方?預かり方?
感覚の違いなのか些細なことなのですが、常識を教えてください。

幼稚園児持ちで仲良くさせて頂いていたグループの中のママさんがお引越しされることになりました。
お休みに入ったので、公共の遊び場で家の片付けをしている間、お子さんを遊ばせておいてあげるね、とグループの中で好意で話をしていましたが、グループ外の他のクラスのママ友さんからその公共の遊び場で会えたら会いましょう程度のお誘いがあった様で...

その際に、「○○さんが来るなら、遊び場に自分も残るし、来なかったら子供を預かって欲しい」と言われました。
他の人がどういう気持ちかは別として、私としては子供がいたら片付けが進まなくて大変だと思って、心からの気持ちで、子供を見てるねという声がけをしたのですが、この回答の感じに何となくモヤモヤしてしまいました。
私の考えが間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本人から片付けが全然進んでないので大変な時は子供を見ていて貰えると助かる、と言われていたため、見ていられる時に声をかけたという次第です...。

色々考えてみると、私ならありがたい時はありがとう!と親切を受け取って用事を済ませるし、もし今は必要無いという時ならば丁重に御断りをしますが、好意に断り辛かったのかなぁ...なんて事も思いはじめました。
    人間関係難しいですね。

A 回答 (2件)

子供を預かるなんて安易に了解してはいけません。

少なくとも保険に入るか、断るべきでしょう。
甘えてもらっても、事故があれば責任は取れないということは
合意が必要と思います。保護者の責任を安易に委譲することは
やめてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

折角の好意が 別の方向へ向いてしまったようですね。

お引越しのお手伝いする代わりに子供を預かるくらいならと好意的な発想であった主様。
お引越しをする前に別のクラスのママ友さんとの別れ間際の出逢いも
ある意味お引越しの準備なのかもしれません。
そのお友達は 折角の好意に甘えたいけど 他のママ友さんとも出会っておきたいと思っていたのでしょうね。
でも その人と出逢うなら子守りは必要ないけど
出会わないようになれば当然片付けをしなければいけないので
お願いをしたいと言う事でしょ?
感じ悪いって思ってしまうのは 他の人と遊ぶ約束をしてしまうかもしれないからなのでは?
自分が出来る日の行為を無碍にされたような気がしてしまったのかしら?
その人はきっと主様の言葉を嬉しく受け止めたと思いますよ。
でも 他のお友達ともお引越しで離れる前に会っておきたかったという気持ちは分からないではありません。
たまたま日にちが かぶってしまっただけの事だと思います。
子供同士のお別れをさせたかったのでしょうね。
相手は正直な方ですよ。
何も言わず お子様を見てもらっている間に別のママ友と逢っていてもそれまででしょ?
ちゃんと連絡してくれているのだモノ。逢わなければ子供を預かって欲しいって。
主様の優しい思いやりは通じていると思います。タイミングが合わなかっただけですよ。
深く考えすぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだなぁと思いました。
時間が経ってみてモモイツカさんの回答にしみじみ納得します。
ありがとうございます。
深く考え過ぎていた様に思います。
人間関係難しいですね。
もっと気楽にやって行きたいです。