アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンを制作している人にお聞きします。

例えばCPUだとインテル、AMDがありますが
どちらが好きですか?

①CPU(インテル or AMD)
②電源
③マザーボード
④DVD、ブルーレイドライブ
⑤ケース
⑥SSD、HDD

メモリとグラフィックボードは省きます。

好きなメーカーとその理由も教えてください。

A 回答 (6件)

①どちらでも その時に必要な能力を持つCPUから安いものを選ぶ

②必要とする能力があればどこでも
③MSI トラブルが少ないので愛用してます
④どこでも どれを使っても大差ないから
⑤SilverStone 横置きが好きなので
⑥どこでも 予算と容量があえばどこでも(但しSamsungを除く)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①インテル

熱も含めて 安定性があると思ってる。
②電源
 中国製以外なら 中国製は耐久性悪すぎ。
③マザーボード
 AsRock 変態だから。
④DVD ブルーレイ
 これはどこでも良いが 発熱が少ない製品 あえて言えばパナソニック以外。
⑤ケース
 考えたこともない 丸くなければいい。
⑥SSD HDD
 前はインテル 安心して使えるから。
 今はバッファロー そろそろ大丈夫だろうから。
    • 0
この回答へのお礼

asrock変態ってどのように変態なんでしょうか?(笑)

①インテル

②クーラーマスター
③ASUS
④メーカー不問
⑤Corsair
⑥インテル
ある物以外は無い(当たり前ですが)国に住んでいますので手に入りやすい、
サポートも安心なのを選びます。
年末に壊れた保証期間内のマザーボード、修理に2週間と言われましたが正月挟んで、
1週間で戻って来たのは助かりました。
電源はCPUファンとお揃いと言う理由です。
ケースのサイドファンが青く光りますのでCPUクーラーも青く光るクーラーマスター、
これと揃えただけです。
ケースは床ファンも付けられるモデルですが天井ファンのみ増設、
押せば開いて押せばロックですので扱いやすくて良いです。
20cmサイドファン付きですがオープンが容易なのを使っています。
R9-290Xを挿して余裕です。
GTX-1050Tiを挿した方だとゴソゴソです。
SSDはプレクスターを3台使っていましたがどれも短命に終わりました。
インテルのはまだ壊れないと言うだけの評価です。
現在はパソコン3台共インテルのSSDです。
「パソコン部品で好きなメーカーは?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もSSDはインテルです。3年近く使ってますがまだ大丈夫みたいです。

個々の製品仕様と入手性がメーカーより優先するのでメーカーに対する好き嫌いはありません。

(1)安心感でインテルCPU(nVidiaGPU)。
(2)日本製105℃の電解コンデンサを採用し3年以上の保証期間と配線を考慮してフル・プラグインの製品。
(3)原則デバッグLED(7セグ2桁)を搭載している製品。
(4),(6)消耗品ですから気にしたことはありません。
(5)目的に適した製品。
※外部ストレージ用途にはシルバーストーンのCS380程度しか選択肢がありません。

以下は私的要件の制限。
・電源はプラグインなので他メーカーを選択できません。
・周辺機器の関係でThunderbolt必須(Thundebolt3拡張カードのためにGigabyte以外のマザーボードは選択できません)。
    • 0

A.No.3の回答者で追記です。

メーカーを選べない極端な例です。

目的:
Wacom CintiqPro16の4K表示やAsus MB169C+に単体で販売しているグラフィックボードのDP出力を利用したい。

対応状況:
マザーボード単体で対応する製品はGigabyteの5製品しか存在しません。
対応するThunderbolt3拡張カードはAsus/Asrock/Gigabyte各社から製品化されていますが他社互換性がない点やAsusは国内販売されていないなどの制限があります。

憶測でしかありませんが自作をする人から見た場合に「使いたくないメーカー」はあっても「好きな特定メーカーはない」かなと(Intel/AMD/nVidiaを除く)。
    • 0

コスパ重視の編成です(重たいゲームなどは向かないですが)

①CPU AMDのZenにオンボードグラフィックスがついたら速攻買いたい。
    Intelのは確かに良いが、AMDがしょんぼりしてからは特にぼったくられてるような気がしてどうも買った後味がわるい。

②電源 予算次第。ワタクシ的には電源はいいものを長く使うほうがいいとおもいますが、これも好みです。ただあまりに安いのはだめ。
    プラグイン形式、欲しい、ケースの中が線でごちゃごちゃしなさそう。Corsairが良さげ。

③マザーボード 経験上、鉄板のAsus よりも MSI や GIGABITE のほうが壊れにくい気がする。
 昔は Asrock や Biostar などは変態マザーが多くて食指を動かされたが最近はオーソドックスなのが多くてワクワク感がない。

④DVD、ブルーレイドライブ 昔買ったパイオニアの内蔵DVDは高い割にすぐ壊れた。
DVDドライブだったら激安になって久しいので消耗品と割り切って一番安いのを買ってもいいのでは。ブルーレイって使い道がよくわからん。
小さく組みたいのならば、外付けがマストでしょう。

⑤ケース 場所があれば、できるだけ大きめのケース + 大型ファンを低速でまわせたら音が少なくていいかも。
     Mini-ITXで組んだことないけどいっぺんやってみたいが、どうしても温度がホカホカなイメージがあるのでどうも踏ん切りついてません。

⑥SSD Crucialをずっと使ってますが、問題なし。しかしIntelの評判いいからひかれます、値段ちと高いけど。
    SSDを思い切って初めて買ったときは劇的な速さに感動したけど最近値段もこなれてきていいですね。

HDD SamsungのHDDはむかし煙が出て、ぶっ壊れた。アニメでよくあるような壊れ方だったので、怒りを通り越して笑えた。ちょっと前に発火スマホがニュースになったけど歴史は繰り返すのか?
    昔はSeagateを好んで使ったが、Samsungを吸収しから質が悪くなった気がする。だから最近Seagateは買わなくなった。

総評 昔はマザボもHDDも色んなメーカーが有り選択すること自体が楽しかった。 Maxtor Quantum IBM Abit ALBATRON ECS  AOpen DFI(まだ生き残ってたらすみません)
パーツ以外でも compaqとかいつのまにかないし。シャープのMebiusとかもうとっくにないんでしょうね。Toshibaもどうなるんでしょうか。究極はやはりマハーポーシャかな。
・・・ おじさんの独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

面白い話も交え、ありがとうございました。
とても参考になる回答だと思います。