プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼えなくなった方から猫を譲り受けて、一年程経ちます。
私は、実家でも猫を飼っており、結婚してからも飼いたかったので、婚約中から主人には同意を得ていました。

しかし、実際飼ってみると、主人は猫を見るだけで怒鳴りつけたり(マジ切れではありませんが)、追いかけたりします。暴力はしないものの、手を挙げる仕草をしたり(それだけでも猫は怖がります)、もう大きくなった猫を首の皮だけで持ち上げたり(軽い子猫にする対応)、とにかく怖がらせます。

ソファーに上がるだけで「ここはお前の席じゃない!」と追い払ったり。一切外には出していませんし、汚れていないし、猫は高い所が好きなので、無理な話です。
態度を見ると、本気でないのは分かりますが、猫にとってみればそんなの分かりません。
うちの猫は性格がまだ穏やかなので、余りにしつこくされた場合だけ「にゃあ」と後ずさりして、威嚇しますが、他の猫だと、もっと主人が怪我をしていると思います。ですが、その精一杯の抵抗にも

「今こいつが引っ掻いた!!」
「僕の顔を見るだけで、逃げる!」

当たり前の事を言います。本当に呆れてしまって、猫もかわいそうで、最近本当にイライラします。

最初の頃は、主人は動物を飼ったことがないみたいなので、猫がどういう生き物か分からなくて、対応に困っているだけだと思っていましたが、
私が猫に「おやつ食べる?」と話しかけたりすると「こんなやつにおやつなんかいらん!!」と必ず口を挟んだりします。
何度か
「そんな酷い態度を取り続けるなら、猫と実家に帰るよ」
と言いましたが、笑っているか、
「僕はなにもしてない。バカ猫が勝手に怒っているだけ」
と、本気で何もしていないと思っているのか、本当に猫より脳みそがあるのかと思ってしまいます。

私は猫を何匹か知っているので、こんなに大人しくて、家具などを無闇に傷つけない子はあんまりいないよ、と何度も説明しても、「こいつはバカや!」と言ったりします。
必要以上のしつけを期待しているか、何なのか、猫に対する対応が意味不明です。

しかし、一度猫が膀胱炎になった時は、おしっこをするまで撫でたりしていました。
本当によくわかりません。弱ると優しくなるってDVでしょうか?仕事から帰ってきて、猫がいないと「あいつはどこや?」と言ったりします。可哀そうなので、いつも「知らない」といいます。ストレス発散のはけ口ではありませんので。

私の実家は、母が特に猫が大好きで、父はどちらかというと無関心ですが、猫の気まぐれで引っかかれたりしても「痛ー!!」と言っているだけで怒ったりしません。気が向けば撫でたりしている程度です。関心のない場合は、そんなものを想像していたので、余計に悲しく腹が立ちます。

こんな事態を予期できず、猫に怖い思いをさせているのもかわいそうで、でも手放すことも考えられず、どうすればいいのか分かりません。
本当に実家に帰ろうかとも思いましたが、実家にも猫がいますし、お家が変わるのはとてもストレスになるので、出来ずにいます。

ここまで嫌なのなら、どうして飼って良いと言ったのか。どうして良いか分かりません。
本当はもっと買ってあげたいおもちゃもある、いい環境でいて欲しいのに、気を遣ってしまい、なかなか出来ずにいます。

質問者からの補足コメント

  • 庇ってしまうみたいですが、普段の主人はとても優しく、暴力も暴言もありません。どちらかというと私の方が短気です。
    ですので、余計に意味不明です。

      補足日時:2017/07/22 03:06

A 回答 (12件中1~10件)

同じです。

大分マシにはなりましたが。恐らく原因は焼きもちが一番の理由だと思われます。なので猫への被害を減らすには旦那が1番みたいな接し方をちょいちょい したくなくてもすることが解決が早いです。猫ちゃんへは旦那に聞こえないように気を付けて上手く逃げるんダヨと言動で伝えています。何となく理解して上手く立ち回ってます。旦那は恐らく自分に一番なつけって思ってるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤキモチとは考えが至りませんでした。試しに、「○○も大事だけど、猫ちゃんも大事にしたい」と言ってみたら、無言でした。どうやら、図星のようでした。確かに、猫にばかり構いすぎていたのかもしれません。私が主人をもう少し大事にしようと思います。

お礼日時:2017/08/02 15:19

文面から察するところ、まだ新婚間もないご家庭の様子、主婦として、ご主人の性格すら正確に把握/理解できていない段階かとお見受けいたします。

  そのような状況では、ネコを飼うなんて言う段階ではないように思います。  まずは、お二人の家庭をしっかり確立することが肝要でしょうね。 とても、ペットとしての猫を飼う段階ではないと思いますが如何でしょう。
ご主人の猫に対する行動に問題があるとはいえ、貴方が猫とともにご実家に帰るなんて、たとえ冗談で口にしたとしても、ご結婚をされて新たな家庭を持ち、その家庭を築くという、今のあなたにとって最も大切な責任はどうなさったのでしょう?

もし、時間をかければ、末永く猫と共に穏やかに生活する というご主人の同意が得られる見通しがあるようでしたら、ご実家に、猫を一時預かっていただく、ということは考えてよろしいのではありませんか。
そのようなご主人の快諾が得られる見通しがつかない場合は、万難を排して、お譲りいただいた方に、猫をお返しすることが先決ではないでしょうか。  お返しができないようでしたら、かかりつけのペットクリニックの先生に相談されて、新たな里親探しをお願いすることも必要になるかもしれませんね。

いずれにしろ、あなたの場合、解決にはある程度の時間がかかるような感じが致します。
家庭内でペットを飼うということは、大変重い、かつ慎重な決断が必要です。  安易に考え決断することのなき様、期待いたします。  そして、いったん飼い始めたら最後まで責任をもってペットの面倒を見ていただくよう、お願いしたいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後まで面倒をみたいから、悩んでいるのです。そうでなければ、とっくにどなたかに譲渡しています。
里親を探せと言ったり、最後まで責任を持って面倒を見ろと言ったり??
パートナーがいらっしゃるのかは判りかねますが、あなたはすべてを把握、理解されているのでしょうか?素晴らしい能力ですね。
私にとって最も大切な責任は、家族を守ることです。そして猫ちゃんも家族です。どちらも捨てられず、どちらも大切なので苦しんでいるのです。もう猫ちゃんは私の家きてくれているのです。それを、飼うのが早すぎたのでは?などと言われても何の解決にもなりません。

あなたの文章からは、何から何まで決めつけているような感じが致します。それでは、あなたのパートナー、周りにおられる方も大変な思いをされていることと思います。一度回りを見回してはいかがでしょうか。

お礼日時:2017/08/02 15:46

貴女が好きだから飼う。

夫に相談したのですか?
夫のしている事は動物虐待ですよ。
ネコがストレス起こしますよ。実家で飼って貰ってください。
夫はDVの素質ありですね。普段はやさしく、暴力・暴言はなしとありますが
貴女は今、精神的苦痛を受けています・・これは精神的DVですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勿論相談しました。

お礼日時:2017/08/02 15:25

うちは3匹猫を飼っています。

猫はある程度はしつけはできますが、基本きまぐれです。
ご主人はおそらく犬と同等だと思っていらっしゃるのかも。
犬は人間に従いますが、猫は自由です。
ご主人のそのときの気分でかまったり怒ったりしても通じません。
ただ、猫ちゃんが具合悪いときは心配されていたようですし、口が悪いだけで、猫が嫌いというわけではないようですよね。
接し方がわからないのだと思います。
獣医師なら猫の扱い方をレクチャーしてくれます。予防接種の際に、ご主人も連れて行って、先生の話を聞かせるのもいいかもしれません。専門家の話なら説得力あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、犬みたいにいろ覚えたりはしないんだな、といっていたような気がします。
私は、犬も猫も飼ったことがあるので知っていましたが、知らない人はわからないということを、私も分かっていませんでした。
なんで、呼んでも無視するの?と未だに不思議そうなので、(私には返事をするので余計に)猫とはこういうものだと、時間をかけて理解してもらいたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/08/02 15:24

猫さんは実家に渡して下さい。



いい大人が、小さな動物の接し方がわからないとか、あり得ません。
飼ったことがなくても、情のある人間なら、自分より小さい者に強く接したりしませんよ。
どぎまぎとぎこちなくても。

幼児性の強い人間に、猫の世話は無理です。
見てないときに、何するかわかったもんじゃない。

手放してください。
    • good
    • 5

もう猫ちゃんが可愛すぎて、いじめたくなるんじゃないっすかね?


永遠の少年で
愛情表現が幼いだけ。。悪い人じゃないと思うんすよ、私にはそう読めました。

赤裸々に語りますと、私も猫ちゃんがシッポ立ててスリスリしてくると
無性に力一杯むぎゅーーってしたくなる衝動に駆られることがあります。。そこは頑張って我慢しますけど
そういう意味では私とご主人は似てるかもしれないです。

とはいえ、猫ちゃんには 地獄。。迷惑なことです。
猫ちゃんの事を思えば。。今はとりあえず絶対的な避難スペースを用意して
一度、御実家の猫ちゃんと、可哀そうな氏の猫ちゃんが仲良くできるかを試されては?

余計なお世話ですが、そのうち、お子さんが出来たら、子供が可愛すぎて、お子さんに同じちょっかい が行きそうな気がしますので
今のうちにご主人様に、愛情表現の仕方を再教育なさったら って思いました

悪い人とは思えないんですけどね。。ただただ大人になれって感じだと思うんすけど。。ふむ。
あくまで、個人的な感想です。
不快に思ったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。とても的を得ているように感じました。
主人は愛情表現があまり上手くないのかもしれません。一日に一度は構っているので、嫌いな訳ではないのかもしれません。
旅行なども、アツい夏の間は猫ちゃんが可哀想だからヤメておこうなど、言っておりました。もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2017/08/02 15:17

サイコパス…DV男…。


うちが変わるストレスより、日々ストレスの捌け口にされるストレスの方がはるかにデカイと思いますけど。
実家へGOに一票。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

毎日根気よく、猫に対する接し方を教えています。サイコパス…は言い過ぎですよね。

お礼日時:2017/08/02 15:13

旦那様は猫を子供や家族としてではなく、人間より下のただのペットとして見ているんですね。

猫にも人間と同じように心があり、感情があることがわかってないんですね。
膀胱炎はストレスが原因ですよね。

猫は人間の小さい子と同じで、怖い気持ち、悲しい気持ち等の複雑な感情もちゃんとあり、傷ついているということ等、しっかり教えてあげてみてはどうでしょう。
自分にとっては子供と同じであれこれしてあげたいんだということも。
意味が分からず通じない、改善しないなら、私なら離婚を考えます。
あるいは実家に引き取ってもらって、時々遊びに行けばいいのでは?
実家の猫との相性にもよるでしょうけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今も根気よく、どうして引っかかれるのか、説明している毎日です。
実家の猫ちゃんとは一度会わせてみましたが、どうも相性悪そうです(ToT)

お礼日時:2017/08/02 15:12

私も、どちらかと言えば、猫が苦手な方です。

そんな「猫が苦手」な人間から見て、あなたの夫は、猫好きな部類にみえます。ただ、小学生の男の子達が、好きな女子にちょっかいをかけているのに似ているな~と。
まぁ、小さな存在になれていないからですが。

あまりにも目に余る行動の場合は「そんなことすると嫌われるよ」と声をかけては?
将来の育児の予行演習として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。もしかしたら、そうなのかもしれません。先日も猫ちゃんが、目を痛そうにウインクしていたら、「病院に連れて行くか?」と、心配していました。可愛がっているつもりなのかもしれないです(汗)

お礼日時:2017/08/02 15:11

猫ちゃんかわいそう(TOT)


貴方の旦那様ですが、猫で憂さ晴らししているのでは?
それだったら最低です(怒)
もう他の可愛がって下さる方にお譲りしたら?
猫ちゃん性格悪くなりますよ。
お譲りした方が猫ちゃんも幸せだと思いますよ!
犬猫大好きな私としては、第一に猫ちゃんの幸せを考えてあげて欲しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の型が可愛がってくださる保証もありませんし、私は手放したくありません。

お礼日時:2017/08/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!