アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から社会人となり、会社から社用のスマートフォンを支給されました。
それでこれまでは、プライベートのスマートフォンとの二台持ちをしていたのですが、
au誰でも割の更新月になったこともあり、プライベートスマホの方を解約しようかと考えています。

会社支給のスマホは7Gの設定で費用は会社持ちです。
使用の用途については特に指定はありません。
しかし、家族や友達との通話に社用ケータイを使うことや、
ウェブのサービスを使うときに必要なSMSでの本人確認などに社用スマホを使うことに抵抗があります。

そう思いこれまでは二台持ちしていましたが、プライベートのスマホが月に8000円近くかかっていることと、二台持ちの手間を考えて手放したいと思っています。

そこで、
屋外ネットは社用のスマホ
電話、SMSの役割を、格安スマホか、ガラケーに託そうと思っています。

しかし、使用感や料金的にお得なのがどちらなのかわからず質問させていただきました。
ちなみに、家にはマンション契約のWiFIがあるので、家での通信は考えていません。
屋外ではwebで何かを調べたり、ニュースや地図を見る程度で動画を見たりはしません。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

格安sim会社なら、ダントツでマイネオ「mineo」がオススメ。


私も愛用してます。
どこの格安sim会社でも
電話番号代700円
3GB900円
がデフォルトですが、マイネオのサービスは面白いですよ。

まず、余ったパケットを無限繰り越しできること。
また、余ったり足りないパケットを家族や知人(誰へでも可)に譲ったり、受け取ったりできること。

また、そのサービスのおかげで、余ったパケットは売る事ができ、足りないパケットをオークションサイトで買うことができます。
普通、他の格安sim会社だとパケットが足りなくなるとキャリアと同じ1GB1,000円出さなければなりませんが、ヤフオクやメルカリなどで
マイネオ パケット
と検索されてみてください。
なんと1GB当たり200円以下で買えます。
また、電話番号がIP電話の050で良いならば、マイネオにはララコールと言うサービスがあり、070〜090の電話番号じゃなくても良いならば、その電話番号代700円を支払わずに、100円出せば050の電話番号を持てます(他社だと050の電話番号を持つだけで300円かかります)。しかも、この100円には通話料も含まれています。
また、マイネ王と言う独自のサイトがあり、ネット関係(なんと、他社の格安sim会社のサービスについも、なんでも質問できてしまうと言う懐の広さ)で分からない事があると、質問すれば1〜2時間以内には専門的に分かりやすい回答がワンサカ来ます。質問はできなくても、見るだけならマイネ王を覗いてみられるとよろしいかと。

何か分からない事などありましたらお尋ねください。
    • good
    • 0

NO1様に同意見です。


+補足として(私見です)
一部上場企業様?に就職=スマホ貸与+利用1月7Gbもご自由にだとは思います。(お金ある)

ですが、今後の営業先は都心のみ、東京近郊エリア、地方もあり、山や海?なども考えられます。一旦解約してしまうと仮定したガラケはリスクがありすぎます。

現在、ガラケ(無料通話)、スマホ(980円OCNSIM)スマホ(自宅wifi)の3台持ちです。
それ以前のスマホもラジオ用で利用しております。

プライベートのスマホは思い切って、都心なら0円SIM、500円SIM、地方でも980円SIM、通話+980円SIMでもいいとは感じる質問内容と感じます。
理由は:これです。「屋外ではwebで何かを調べたり、ニュースや地図を見る程度で動画を見たりはしません。」
この利用は自分と略同じ状況です。スマホで経済的ラジオを通勤時利用したとしても1時間30mb。せいぜい2時間でも倍の60mb。60x30日=1.8Gb
勿論、NO1様の様に繰越のあるOCNです。(会社貸与スマホなら7Gb-約2Gb=残5Gb)

また通話はLINEやFBメッセンジャーで事足りると考えれば、オプション総乗っけ状態のキャリアさん8000円は高すぎます。
ガラケ最低料金2000円+980円SIMでも問題なしに感じます。
(ガラケSIMもあるらしいですが。。)

(若しくは、プライベート用SIMを持ち歩くか。よく成田空港や地方空港、都心の駅の自動販売機で売ってますが、1Gb,3Gb,などもございます。5月のGWやお盆休暇、年末年始は本体は会社貸与+SIMだけプライベートなどもOKかと思います。)

一番心配に感じるのが、回答の初期に記載した出張エリアや営業エリアが都心だけなのか、それとも地方や僻地もあるのか?と言うことです。
スマホ(現在4Gですが、直に5G)となると、震災時は自ずと電波集中が偏ります。
その際に非常時的3GFOMA回線(ガラケ)を持つのかどうか?と言うことです。
また、山に強い電波、海に強い電波(海岸線から20kmまで通話可能?)もあると聞きます。
海遊びが強いメーカーも捨てざるを得ない。などの行動範囲からの選択も今後必要と感じます。
昨日の日経では都心からの東北新幹線でやっとトンネル内通話が可能になる。と言う記事もございました。https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …
やっとです。便利すぎる日本の2017年でもこれが地方の現状です。

無い。とは言い切れませんが、震災時の通話手段や通信手段を考えるのも大人・社会人の一歩です。

学生=守られている存在です。
社会人=その逆。守らなければならない存在です。

会社はスタッフを守ります。収入の面や利用する経費の面です。
社会に出た後は、地域貢献しかり、会社への貢献しかり、誰かを守る必要性もあります。
震災時も同じです。その際、デジタルオンリーだと偏りすぎます。
また、アナログに偏りすぎても同様です。
デジタル脳、アナログ脳の両方で考えてもいいとは思って行動しております^^

デジタル脳+ツイッターで助かった震災・気仙沼の記事
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2012031 … や、
FBで助かった滑落遭難救助記事もございます。
http://middleagetozan.com/2014/04/post-47.html

psようこそ、リアル実社会の世界へ^^
頑張ってください^^
応援しております。
    • good
    • 0

使い方次第ですね。



通話は多少しか使わないなら0Simで全部込みで700円で
電話番号も引き継げますしずっと維持できます。
通話不要、データ+SMSのみなら150円しかかかりません。
http://mobile.nuro.jp/0sim/
通話は1回につき5分間なら何回かけても無料のカケホプランもあります。

長時間通話するならガラケー(カケホ)が安くすみます。

電話軽くする程度なら社用に任せて、150円のSMSプランが良いと思いますね。
    • good
    • 0

もしLINEの利用が どうしても外せないなら



2台持ちを続けるのが正解です

LINEが使えればよい という考えなら

ガラホ(KYF31)に機種変更すると良いです

会社がスマホを支給する本当の意味は

情報漏洩に対しコンプライアンスの遵守

責任所在の明確化 が主たる理由です

この意味を ちゃんと理解できてない社員は

個人の私物と変わらない取り扱いを行う傾向が強いです

もし、情報漏洩が指摘されたり その事実が発覚すれば

会社は その原因を追求調査し 責任所在を明確にした後

内規に従い処罰が下されますので

絶対に社用スマホに 質問者さんの ご友人等の

個人情報を登録しないよう気を付けてください
    • good
    • 1

会社の業績が下がってきたら、スマホの使用履歴を確認→プライベート使用が多い→それを口実にクビ


こんな図式もあります。
    • good
    • 0

>屋外ではwebで何かを調べたり、ニュースや地図を見る程度で動画を見たりはしません。



だとしたら現在のSIMは通話に契約変更しガラケーか
MVNOのデータ+SMSか、通話とMVNOデータのDSDSとか。

0SIMなら500MBまでタダでいいけど事務手数料が割高。
SMS付きは¥150だけどデータ通信はどの時間帯も満遍なく激遅で
「高速モバイル通信」は夢の話、特に通勤時間と夜、昼休みは
読み込み中の時計ぐるぐる頻発で地域により満足に使えないかも。
ちなみにデータ、データ+SMSの2枚契約してて約4か月経ちますが
毎月¥150+税です。
http://mobile.nuro.jp/0sim/
http://androidlover.net/mvno-speed-test
    • good
    • 0

私なら、自分スマホは、格安SIMに乗換えますね、電話番号付MNPで、、そして私はIIJを使ってます。


そして、電話の使い方ですが、、
社給スマホがテザリングできるなら、自分スマホをWi-Fi接続にしたらどうだろ?
会社スマホは、電話連絡できればいいのだろうし、データ回線は、上限まで使っても問題なさそう。
自分スマホの電話番号は、KEEPが良さそうですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!