プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部の先輩の同じパートの三年生が怖いです。ほんとに怖いんです。暴言を吐いたり、パート部屋から追い出されたりします。ほんとに辛いです。少しできないともう吹かないでって言われます。だからコンクールの曲もほぼ吹かせて貰えません。パート練習の時も私は吹いてないから座ってまってるとなんでぼーっとしてるの?てかなんでここにいるの?とか聞いてきます。ほんとに下手くそで何も吹かせてあげられないんだけどとかうざいとか音がきもいとか一緒の空間にいたくないとか他にもたくさん言ってきます。わたしのパートは1年1人なのでほかに私のことを分かってくれる人もいないし、その先輩は顧問に気に入られてるので先生に相談しても無駄です。コンクールまで1ヵ月もないですが私がいなくてもいても一緒だからやめてもいいのでしょうか?辞めずに引退まで頑張って耐えた方がいいのでしょうか、どうやって耐えればいいか分かりません。顔を見るだけでこっち見ないでとか言われるから目を合わせるのも怖いです。
こういう時どうすればいいか教えてください。
暴言に耐える方法教えてください。
もう限界です。行きたくないです。
辛いです。人生終わりにしたいです。誰にも相談できません。寝ることも怖くなっていつも夜中に起きてそこからずっと部活の事を考えて朝を迎えてしまいます。帰ってきても何をしてても部活のことばかりです。コンクール1ヶ月前にコンクール選抜メンバーの人が辞めるのは迷惑なのは分かってます。やめたいです。その方がもしかしたら先輩も楽かもしれないです。どうしたらいいのか分かりません。辛いです。死にたいです。

質問者からの補足コメント

  • 推薦で入ったので辞めたら退学ってききました

      補足日時:2017/07/23 17:58

A 回答 (18件中1~10件)

あと半年で居なくなるから、それまでは顧問に相談したら?

    • good
    • 0

なんだその先輩!!!呪っといてあげよう。

部活では座禅してなされ。家で猛練習。親に言って専属トレーナー短期間つけてもらおう。あなたに価値が無いなら選ばれてない。売れてるバンドとかでもよくある話だけど、下手くそ、死ね、とか言っちゃう方はなんか取り憑かれてて、人を幸せにする音楽やってないからはいはい、でスルーでいいです。うまく乗り切って?呪いは任せて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がぜんぶだめなんです。わたしが下手くそなのが悪いんです。私が何回も言っても変わらないのがわるいんです。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/23 18:51

私が親なら子供が死にたくなる場所は気になるから先生に言って見学に行くし、相手の様子観察して場合によっちゃー、イジメですよね?とか顧問に言ったり弁護士つけるかな。

先輩、やりすぎ。何勘違いしとるんじゃボケ、と家に怒鳴り込んでもいい。
    • good
    • 0

部活を辞めればいいだけでは?



>コンクール選抜メンバーの人が辞めるのは迷惑なのは分かってます。

いや、一番迷惑なのはその先輩ですから、迷惑な先輩にかかわらないのが一番ですよ。
ぼくなら部活を辞めるか幽霊部員になりますけど。

実際、現在演奏できてない状態みたいですし、一人ぐらい抜けても何とでもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいです。辞める勇気がない

お礼日時:2017/07/23 17:58

「誰にも相談できません。

」これが一番の問題。
ネットじゃなくて、周囲に相談して下さい。暴言の証拠があればベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談できる人いないです

お礼日時:2017/07/23 17:57

私も最近まで仕事場で似たような状況でした


しっかりとその人を観察し、周りを観察し、力関係を観察してください
そして自分が出来る最善を尽くす事
そして攻撃を受けても出来るだけ反応は薄くしてください
こういうのは周りは助けてくれないし
自分で突破口を開くしかない部分がある
私はそういう期間をへて、社長に状況を報告しました
これを説明するのは難しいですが
私の考え、私が真面目に取り組んできた時間、そして一人一人の性格や状況を正確に把握していたので絶妙なタイミング、絶妙な相談をすることが出来ました

社長は私を理解してくれ私の上司をしかりつけてくれ攻撃は止みました
上司も私を認めてくれ上司にその仕返しをされてもいません

それはちょっと緻密すぎて説明はむずかしいのですが言いたい事は理解してくれます?
とにかく真面目、正当性、誠意、そういう部分をしっかりし、正当な言い分なら不思議と通ります
でもそのタイミングは慎重にやらないと難しい
勇気もいるし中途半端にも出来ないので自分をしずめて諦めない事、そしてよく考える事、気持ちを落とさないようにしてください
最善の選択
そういうのってあると思います
それを見つける事に少し時間を使いましょう、練習はしたほうがいい、隠れてでもやったほうがいいです
ただ現場をしらないのでここらはあなたの判断でしかわからない部分はありますが回答とさせてもらいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験した人にしか分からないから他人に相談しても変わらないですよね、やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/23 17:57

はい


とりあえず個人的なアドバイスはその逆境の中からめげず諦めず真面目に取り組むあなた
ここに価値ができるのでしばらく自分がドラマの主人公かのように感じながら
まっすぐに進んで下さい

あとはその不自然な形は長くは続かないはず
悪い先輩と真面目なあなたの構図
これは続けば続くほど何が助けたくなってきません?
そういうのってあるとおもうのですよ

そういうタイミングまでとりくむ姿勢もいいですよ
私はその形からの………でうまくいきました

とりあえずそれぐらいしか助言できないけど

あと身内の事を身内にご相談が難しいのはとてもよくわかるので
市役所の人生相談
無料通話の人生相談、よりそいホットライン
無料人生相談のNPO駆け込み人生相談などに電話をしてみるのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 04:31

>相談できる人いないです



それは、信用できる人がいないという意味ですか?
それとも、迷惑をかけるからできないという意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しても解決しません

お礼日時:2017/07/24 04:31

>相談しても解決しません



そんなことはないと思うけどね。
ていうか、未成年のうちは周囲への相談は必須。
だって仮に学校どころか部活でさえ、報告なしにはやめられないんですから。
死ぬことを考えているなら、もし信頼できる人がいるなら相談してみりゃいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに相談してみようと思います(><)

お礼日時:2017/07/24 16:37

こんなことに負けるな!自分は音楽が好きなんだろう?そんな自分勝手な先輩のために諦めてたら絶対後悔するで!確かに学生時代の1年と3年は雲泥の差があるように感じるのはわかるけど、社会に出たらたった2年の差なんて同年輩と同じですよ、極端に怖がらないで!


そうは言っても怖いものは怖いと思いますのであらためまして、ひとつひとつ確認しながら話を進めましょう。
悪いのは絶対的に先輩の方です。先輩であれば、音楽をしたい、と望む貴方のような後輩を導いてやらなければいけないのに言語道断ですね。その先輩は何のために音楽をしているんでしょうか?音楽は音楽する喜びを聞く人に伝えることに意義があります。同志である後輩にさえその喜びを伝えられないその先輩の演奏なんて多寡がしててますよ。例え技術的に上手いとしても尊敬するにはあたりません。ということで、まずはその先輩を軽蔑し、大嫌いになりましょう。嫌いな人の言葉は何を言われても闘志こそ湧きますがあまり応えないものです。世に言う「蛙の面にションベン」というやつです。そして少しでも先輩に対する耐性を身につけましょう。
さて次に先輩が貴方に対して浴びせる暴言をi録音して先生や友達に聞いてもらいましょう。「顧問の先生のお気に入りだから先生に行っても無駄」とありましたが、それはあなたの思い込みだと思いますよ。そうした客観的な証拠を聞かせたら対応が変わってくるはずです。本当にとりあってくれなければ「たの先生に聞いてもらいます」と言いましょう。教育の現場にみを置く者としては、自身の指導力を疑われることは致命的です。それで先生が先輩に注意されたら、一時的に余計虐められることがあるかもしれませんが、先輩を大嫌いになって対抗しましょう。何度でもあらたに録音して先生に相談しましょう。虐めでよくある「私は知りませんでした」という常套文句を先生に言わせないよつにがんばりましょう٩( ᐛ )و
悪いのは先輩の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がらない勇気も大切ですよね。録音とかはケータイとか練習中持ってちゃだめなんです。。しかも私にはそんなことする勇気ありませんし。。。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!