一回も披露したことのない豆知識

15日の夜に猫が脱走してしまい、今は毎日餌を置いて
猫が来るんですが、近寄ると逃げてしまいます
根気強く続けたら必ず捕まえれますか?

A 回答 (8件)

No.3です。

コメント読みました。

>実は姪っ子のところに行った時にリードごと腕からすり抜けてしまいました

と、いうことは、リードがついたままでしょうか?
どこかに引っかかっちゃう前になんとかしたいですね。
それと、普段からリードつけて外を歩いていたのでしょうか?
だとしたら、外の自由さや快適さが気に入ってるのかもしれません。

>3日目に姿見せて、玄関に入ってご飯食べたり、庭のところで寝たり、

玄関に入ったのですか?
それとも、ご飯の場所が、いつも玄関なのでしょうか?

>餌は毎日持って行ってます、猫が使ってた器もおいて、
>私たちの匂いするものも置いてます、
>だから玄関で寝てくれたら、ドアを閉めることできるんですが
>外にはゲージもおいて、そこにも餌を置いてます、

これでは、外にいても餌が貰えるので、
猫ちゃんは、『わざわざ家に入らなくても良いんだ。外でも餌もらえるし♪』
と思っちゃってるのではないでしょうか。
それだと多分、猫ちゃんは外の生活を楽しんでいると思いますよ。
だとしたら、ますます難しいでしょうけど…

庭まで来ているのなら、必ず餌は家の中に置いて、
家の中じゃないと食べられない状況を作るといいのではないでしょうか。
チャオチュールも、見せながら、部屋に誘導させるとかして、
『絶対、外では食べさせない!』という強い気持ちが必要ではないでしょうか。

No.5さんのご意見の、マタタビも良いと思います。
長い紐が付いたおもちゃに、マタタビをつけて
遊ばせながら、家の中へ誘導する。はどうでしょうか?甘いかな?
飼われて2年という、若いコなので、遊んでくれるとはおもうのですが…
でも、中にはマタタビが効かないコもいますけどね…

なんにせよ、脱走して時間が経っているので、
近隣と、お近くの交番には、
写真や、特徴を書いて、
見かけた方は、連絡か保護して下さい。と
チラシを配っておくといいと思いますよ。

怪我や事故が起こらない前に無事に保護されますように。
    • good
    • 1

正直その状態だと、根気強くやっても同じ状態が


しばらく続いてしまう可能性も高いかも...
たまたま運良く捕まえられる可能性もあるかもしれませんが。

もし近くに動物ボランティア団体、個人がいるとか、
動物病院で貸してもらえるならば捕獲器などを使ったほうが
良いと思います。音も大きいですし、使い方は
レクチャーが必要だとは思いますが...
(ボランティアから借りる場合は手伝ってくれるかも)

どんなに慣れていても、外に出ていると怖い気持ちとか、
テンパってしまうような状態になって、
周りが見えなくなったり、飼い主の見分けもつかないほどの状態に
なったりします。
飼い主の呼びかけに応じなかったり、
近づくと逃げるという場合も結構あります。
おうちの猫は、用心深いか、怖がりのところがあるか、
頭がよくて色々と考えるタイプではないですか?

そういうときは、上記の捕獲器が早いかもしれませんが、
もしないばあいは、大きな(うすすぎない布。かといって
くるみづらい厚手の毛布なども難しいかも)布で
塀の隅っこでがばっと包んで保護するか、
あるいは複数の人間が(ご家族で)
逃げ場をすべておさえて、やはり大きな布などでくるんでしまって
家に入れてしまうといいかも。
しかし、もしも恐怖心がピークに達している場合は、
たとえ飼い主と言えど死にものぐるいで暴れますので、
しっかり抱きとめないと逃げますし、また大怪我をする可能性もあります。

できるならすぐに病院で、病気感染とかケガのチェックを(血液検査など)
したほうがいいともいえますので、あと人間が怪我しないためにも、
その場合捕獲器だとそのまま持ち込めるという利点はあります。
病院に前もって事情をはなしておいて、すぐに連れていける場合はそのまま、
時間があく場合はいったん室内にいれて離したほうがよいかも。
それも興奮状態によっては、ケージなどを用意しておいて、
そこにまずいれて、落ち着いてから出すというほうが
人間、猫どちらも怪我なく保護できる可能性が高いです。

無事に保護できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうなんです、家の子はかなりのビビりなんです
でも少しずつ近くに来てはくれてます
捕獲器は、良し悪しといわれました、失敗したらにと

お礼日時:2017/07/23 21:04

>その状況でホントに捕まえることができるかってことです


捕まえる、人間でも捕まえられるのはいやです、動物は敏感です。
餌をやれば、なつきます、でもそれだけです、
うちの猫、玄関開けると飛びだします、捕まえようとしても逃げます、なかなか帰って来ないときは玄関施錠して寝ちゃいます。
朝起きて玄関開けて呼んでも出てきません。
すでに2階の網戸開けて帰り、お気に入りの場所で寝てました。
猫は家に着くとも言います、犬はボスのいうことを聞きます、猫は自分の意志で行動します、究極は猫をその気にさせる、室内でもお気に入りの場所があります、餌をやってなつかせるだけでなく、信頼されることが必要です。
    • good
    • 1

あとは、マタタビが効くなら、マタタビを嗅がせてはいかがでしょうか?



帰って来ますように………
    • good
    • 2

使用済みおトイレの砂を撒いて、おうちを思い出して貰いましょう。



ご飯を置く場所を、少しずつ家の方に近づける。

来たら、お気に入りおもちゃを見せる。
    • good
    • 1

餌を置く場所は、屋外なのでしょうか?



餌の時間に顔を見せてくれるなら
餌のお皿を持ち、見せながら、「お家入って食べよ〜おいで〜」と言って、
お皿の縁を優しく叩いて音を出しながら
入り易い場所を開けたまま室内に入り、いつも食べてる所に置いておきます。
時間はかかると思うのですが、
室内じゃないと食べられない状況を作るといいのではないでしょうか。

外での生活が快適だと感じだしてしまうと、
今後の室内飼いが難しくなってしまうので、
なるべく早く、戻ってきて欲しいところです。

後は、そもそも、脱走してしまった理由は何だったのでしょうか。
飼い主様の知らないところで、
何か恐い思いをしたのであれば見直さないといけないでしょうしね。
外より、家の中の居心地が良い事を覚えていれば必ず帰ってくると思います。
早く戻ってきてくれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は姪っ子のところに行った時にリードごと腕からすり抜けてしまいました
次の日は姿見せず2日後は同居猫を連れていき泣き声聞かせ、3日目に姿見せて、玄関に入ってご飯食べたり、庭のところで寝たり、
餌は毎日持って行ってます、猫が使ってた器もおいて、私たちの匂いするものも置いてます、だから玄関で寝てくれたら、ドアを閉めることできるんですが
外にはゲージもおいて、そこにも餌を置いてます、
捕獲器の失敗談とか聞くと恐いし
長々すいません

お礼日時:2017/07/23 23:47

状況不明です、飼い始めて間もないのか、それても虐待していたのか(ケージに閉じ込めも)、他に非常に居心地が悪かった・・・。


虐待、居心地の場合は可能性はどうでしょう。
原則は追いかけるとだめです、逃げない距離まで近づき、座って、相手が警戒心を解き、興味を示して近寄るのをひたすら待つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、虐待なんて、とんでもないです
飼って2年です
脅かすのは駄目と病院の先生にも言われたので、目の前でチュール見せながら名前呼んでますが
触れるとこまではまだ無理で
その状況でホントに捕まえることができるかってことです

お礼日時:2017/07/23 11:17

ちゃおちゅーる(おやつ)で釣ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
餌やチュールでは誘き寄せはしてるけど、あと一歩手に届かない状況です
虫取網とかネットも考え中です

お礼日時:2017/07/23 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!