プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆さま と あべこべ の違いはなんですか?
もし方向を間違えた場合はどう言えばいいか?
逆さまに行きました。それとも、あべこべに行きました。

A 回答 (6件)

逆さまは上下や前後といった順序があるものを本来とは逆にしていることを指します。

あべこべは方向や左右など位置関係が通常の状態とは反対であることを意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃった通りに、こういう場合で、あべこべが使えますってことですか

お礼日時:2017/07/24 07:21

>逆さま と あべこべ


どちらも、現状の見てくれでのありよう、姿、形、その他の表現に使われます。
本来は白、なのに黒だった場合等、あべこべ、はその逆の対象が同時にある場合、片方だけの時は?。
正逆、だけの表現は物理的な実物なしでも使用できます、そんなときは、単に「逆」で」OKです。
    • good
    • 0

どちらも、2つのものの間で、順序・位置・関係が入れ替わっている状態です。



あべこべは、あっちとこっちが入れ替わる。右と左があべこべだ。泣きたいのはこっちなのに、あべこべに彼の方がまず泣き出した。発音の響きが口語的なこともあり日常的生活的な行き違いを描写するのに使われます。
http://gogen-allguide.com/a/abekobe.html

逆さまも同様ですが、本来並ぶべき正しい順序つまり正順が強く意識された上で、それとは反対な場合に使われます。多くは、相手を批判非難したり、論理的に説得しようとする場合に使われると思います。

あべこべは使わず、逆向きに、逆方向に、反対方向に。
    • good
    • 0

「逆さま」は、主に上下や前後が逆と言う意味で、服を前後逆に着てしまっている時など、視覚がメインに使われると思います。


「あべこべ」は、物事や話などの内容が食い違っている時などに使われる場合が多いと思います。

それぞれ良く似た意味ですが、方向なら単純に「逆です」が正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

方向を間違えた場合には➡反対側に行きました・逆方向に行ってしまいました・違う方向に行きました・方向を間違えましたなど。



あべこべと逆さまは、ほとんど同じ意味。
どちらかというと、あべこべは平面的な逆関係。
逆さまは、上下的な逆関係。

英語で言うと、the other way around :反対方向(別方向)にぐるりと=あべこべ
       upside down:逆さま かな。
    • good
    • 1

方向、というと北へ行かないといけないのに南に行ったのだとしたなら:



(方向が)逆。逆方向。

さかさま、とも、あべこべとも言わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!