アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学校で吹奏楽をやっているのですが、私の学校はいつも2番手で県大会までギリギリ行けませんでしたし、アンコンや、ソロコンも、金管1位だったとしても、県大会には進めることが出来ませんでした。ユーフォをやっているのですが、いい基礎練の仕方や、曲にどうやって入り込めるかなど、日々使えるアドバイスが欲しいです。

A 回答 (1件)

県大会に行けないと言うことは、その下の地区で敗れてるんですよね。

中学生でそのレベルなら意欲次第で何とでもなると思います。

まずは底上げから。一番下の学年に対して上級生がしっかり付いて下の子がちゃんと吹けるようになるまで根気よく教えてあげましょう。それを部内全体で取り組みましょう。
すると、教えてる側も出来なきゃカッコ悪いですから自ずと出来るように練習するようになりますよ。

あと、これは難しいでしょうが、中学レベルだと指導者の手腕がかなり大きくかかわってきますので、いい指導者に来てもらうなり、OBさんに協力をお願いするなど出来ればなおいいと思います。
    • 1