電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠8ヶ月半の妊婦(初)です。
最近、お腹のおへその上から胸くらいまで、1本すじのような線ができてきました。
線の状態は、肉割れのようなものではなく、ちょっと黒ずんだ薄い色素沈着のような感じです。また、線の様子は、かなり正確に、まっすぐです。
良くある、妊娠線の解説のように、赤黒くなっていたり、皮膚が割れている感じでもないです。

もしや、これは、妊娠線になってゆくのでしょうか?(ToT)

A 回答 (9件)

はじめまして。

妊娠線だとご心配のようですがそれは多分違うと思いますよ。妊娠してお腹が大きくなるとほとんどの人が出てくると思います。医学的な言葉は分りませんが私たちもかつて卵から人間に形成されていく上での名残と言うか細胞分裂とでも言うのか?その痕みたいなものだと思います。出産して暫くすると綺麗になくなりますよ。ちなみに妊娠線はミミズ腫れのように少しギザギザしている感じです。(個人差はあると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産後なくなるとのことで、安心しました。
妊娠って、人間のいろいろな、いままで気がつかなかったことがおきるんですね。
細胞分裂の名残がでてくるんですね。すごいです。

お礼日時:2004/09/02 12:45

みなさんも回答されているとおり、「正中線」です。


産後数年で薄くなっていくものみたいです。
私も出ました。産後10ヶ月ですが、少しずつ薄くなってきましたよ。

妊娠中って、シミ・そばかす増えますよね。
色素が沈着しやすいんですけど、もともと正中線にはメラニン色素が集中しているらしいです。
それで、妊娠によって沈着してくるんでしょうね。

妊娠線ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正中線という名前なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:58

私も丁度その質問をしようと思ってました。


今9ヶ月ですが、胸からお臍を突き抜けて下まで1本できてます。
みなさんのいうように妊娠線ではないのですね。
安心しました。
回答になってなくてすみません。
お互い残りのマタニティ-生活がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、妊娠の雑誌をみても、あんまりのってないですよね。私も、ここできいて、やっとわかりました。
安心しましたね。
ではでは♪o(*^▽^*)o

お礼日時:2004/09/04 15:57

こんばんわ~(^^♪



妊娠線ではないですね~。私もできてます!
お腹が大きくなるにつれ太く濃く・・・^_^;

この前産婦人科の先生に聞きました。
体は二つのものがくっつく感じでできているから、そのくっつくところに色素沈着してできるそうですヨ。
ちなみに子宮などもそういう風にできているそうです。
だからぜ~んぜん問題ないですヨ~(^_-)-☆

お互い頑張って赤ちゃん産みましょ~ネ!
予定日を10日過ぎてる妊婦より♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この線は、太くなるんですね。
体は2つのものがくっついてできるんですね。
82へ~ってかんじです。

お礼日時:2004/09/04 15:56

こんにちは。


正中線だと思います。ホルモンの影響で
お臍の上下に茶色い線が出来ます。多分皆出来るのでは?
私もなりました!そして今は、ないんですが、
正中線と同じところが、楯に1本毛深い?です(笑)

妊娠線になる事は、ないと思います。
妊娠線は、もっとひび割れと言うか、肉割れと言うか
キザキザした赤い線のようなものだと思います。
急に太ると妊娠線が出来ますが、正中線とは、違うもの
だと思います。安心して下さいね。

お産頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、その部分に、たてに1列、毛がはえています。
おなじですね!

お礼日時:2004/09/04 15:53

こんばんわ。

3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

私も妊娠中にできましたよ、1本線!!母親学級に参加したとき、その話題になりました。ほとんどの妊婦産ができていましたねぇ。

「そういえば、あの線はどうなったかなぁ。」と今確認してみたら、うっすらとまだ残っていました^^; 出産してから1年以上経っているんですがねぇ。ただ妊娠線とは明らかに違いますね。

私の今のお腹の状況で説明させて頂くと、1本線は薄茶色のような色でただ色が付いているだけです。妊娠線はひび割れた感じで線の部分が凹んでいます。パンツのゴムの後って感じでしょうかねぇ^^;

はっきりしたことが分からなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなできるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:52

こんばんわ。


「私も!」って思ったので回答させていただきますね^^。
私はもっと早い時期(たしか5.6ヶ月位だった様。。)からありました。私の場合はおへその下からもまっすぐありましたけどおへその上から胸くらいまでもほぼまっすぐ肉われではない色素沈着のような線ができました。
その線ができる前は"毛"が生えてたんですけど(*^^*)毛が薄くなってから線ができました。
で、おへその周りも同じような色素沈着がありました。

出産後ちょうど6ヶ月経ちましたがかなり薄くなってきてます。
妊娠線にはなってませんよ。
(私の場合はそれとは別に妊娠線ができちゃいましたけど><)
おそらく時間が経てば消えていくと思います^^。

余談ですが私は4ヶ月の頃から妊娠線防止の為クリームをぬりぬりしていたのですが急激にお腹が大きくなる8~9ヶ月くらいのとき、4日塗るのを忘れたらお腹の下のほうに妊娠線ができちゃいました(;;)。
おへその下の辺りを念入りに特に今くらいの時期気をつけたほうが良いですよ。
あともう少しでかわいいわが子に会えますね♪。
楽しい妊婦生活を送ってくださいね。
参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、8ヶ月末です。
ちょうど妊娠線ができる頃みたいですね。
毎日頑張って、クリームをぬりぬりしておきたいと思います。

お礼日時:2004/09/04 15:51

あ、その線 私もできましたよ。


おへそを中心にしてまっすぐな薄茶色の縦線ですよね。

それは妊娠線とは違うと思いますよ。(何線か名前は知りません汗)
妊娠線はこう、横に掻いた感じの赤い線で、2~10本くらいで 言うなればスイカみたいな感じです。
産んだ後に赤さは取れて、ぴかぴかとした線になります。

妊娠線を予防するクリームが市販されていますから、今からでも遅くないのでマッサージしながらつけてみたらいいですよ。
(おっぱいにもね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。\(^o^)/
すごく、正確にまっすぐなので、妊娠線じゃないようなきがしたのですが、No1の方が教えてくれたように、細胞分裂のあとだったなんて、驚きです。

妊娠線予防クリームは、あかちゃんホンボの安いやつを毎日おふろあがりに、ぬりぬりしています。はじめは、ぬるぬるがきになったのですが、だんだんなれてきました。

お礼日時:2004/09/02 12:57

それは色素沈着ですので、妊娠線とは異なります。



原因が妊娠線とは違いますので、そのラインが妊娠線になることはないでしょう。

私もできました。
妊娠最後2週間ほどで胎児が下がってきたので、妊娠線は下腹部にできました。
出産時も陣痛より皮が伸びるのが痛かった(><)です。
色素沈着は、産後半年くらいで消えました。

参考URL:http://www.babyexpress.ws/mame/skin_while_preg.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠線とはちがうことがわかり、ほっとしました。
妊娠線はいままだできていなくても、胎児が下がってきたときに、できやすいみたいですね。出産時にまたできてしまったりするのでしょうか。
結構、おなかが大きくなってきているので、不安です。

お礼日時:2004/09/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!