プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺を全てとってしまいました。
その後体重が増加しました。
主治医はチラーヂンの投薬量は適切だと言いますがどうしたら減量できますか?
運動も食事制限もしています。
やっぱり投薬量を上げて貰うしかないのでしょうか

A 回答 (3件)

薬の量は、医師の判断


患者の都合じゃ
おそらく増やせないです

食事の質を改善するしか
無いですよね

食べると痩せる食材を
中心に摂るしか
ありませんよね…

辛いでしょうが
乗り越えましょう

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 16:56

甲状腺では ホルモンが作られているので そこに炎症があったり


またとってしまっては 必要なホルモンが出ないことになります
チラージンはそのホルモンと同じ成分なので 飲まないことまたは
量が少ないと余計に体重増加につながります
基礎代謝をつかさどるホルモンなので…
あなたの体に必要な量のチラージンをのまないと
疲労感なども取れなく ひどい人は食事の箸の上げ下げですら辛くなるようですよ
薬の量が増えるというのではなく あなたに必要な量なのですので
減薬などは 自己判断でしない方がいいと思いますよ
    • good
    • 1

決まっているガイドラインでは適量でも、


現実問題としては普通の人よりも明らかに少なく、太ってしまうようです。
それでも過剰に投与するリスクよりはマシだろうということだと思います。
患者が困っているからと言って、余計な親切心を働かせて個別対応して何かあったら、責められるのは医師ですからね。

ちょっとぐらいチラージンの投薬量を上げて貰ったとしても、あまり変わらないと思います。
ガイドラインの範囲内では限界があるでしょうし、甲状腺ホルモンにはT3とT4があり、代謝を上げるのはT3です。チラージンはT4です。T4は体内で、効果のあるT3に変換されることで効果を発揮します。
T4の投与量をかなりあげても、おそらくはそこまで目に見えた変化はないはずです。
最初から効果のあるT3の製剤には、チロナミンというものがあります。それを飲めば明らかな効果は見えるかもしれませんが、これは即効性があり効果も大きいため量の調整が非常に難しいものです。飲みすぎれば動機やめまいが出るだろうし、なかなか医師は処方してくれないと思います。

そのため自己責任で自分で海外から、チラージンやチロナミン、あるいは同様の甲状腺ホルモン剤を取り寄せている人も多いようです。しかしホルモンというのは本当に繊細なものだし、危険なものでもあると思うので、やはりそれはやっていい事では無いと思います。
違法ではないため誰も止められないけれど、政府のページなどでは薬の個人輸入を控えるように警告をしているし、安易な考えでダイエット目的などに利用しようといろいろ買いこんでごくまれに死んでいる人の例などを紹介しています。

しっかり勉強しつくさなければいけないし、あとはどうしても甲状腺ホルモンが足りなくて体がずっとだるくて生活が送れないとか、太るのが本当にコンプレックスで死んだほうがマシダぐらいの人で、どうなっても良いからイチかバチかという感じでないといけないと思います。


私は甲状腺の病気は持っていませんが、トレーニングが趣味で、一度減量の手助けになるんじゃないかと思って海外からいろいろ買って飲んでみたことがあります。ボディビルをやっている人や一部の人で、脂肪を落とすときにそういう冒険をする人が一定数いて、その影響です。
取り立てて体調被害はありませんでしたが、やはりみんな口を揃えて、これだけは非常に危険だから気を付けるようにと言います。一方で効果はと言うと、そんなリスクを負うほど大きいかと言えば、自分のダイエット努力次第で十分に間に合うようなレベルのものでした。
例えば月に普通に痩せれば月に5kgやせるところが、薬を飲んだら6kg痩せられるかも、程度です。その違いにリスクを冒す価値はありません。ボディビルが人生をかけたライフワークにでもなっている人でもない限り。


ですから、質問者さんもまずは普通に主治医に相談、
そして、あとは普通にダイエットをしてください。
甲状腺の摘出でも太りやすくなるだろうけれど、そういうことをしなくても30歳前後から太りやすくなりますから、ダイエットと無縁な人でも運動や食事に気を付け始めなければならなくなります。甲状腺ホルモンは正常でも、年を取ると成長ホルモンという脂肪を落とすホルモン分泌が低下するためです。
そういう他の人と、結局ほとんど条件は変わりません。頑張ってダイエットする生活を身に付ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!