電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今まで幸せでした。
決してお金がたくさんあるわけでもないし、人に誇れるようなすごいこともありません。
でも、幸せでした。前までは何をしても笑顔でした。もちろん嫌なこともたくさんありました。でも、前まではそれを乗り越えられました。でも今は、違います。
何をしても悪い方向に考えてしまいます。ネガティブに考えるのは昔からで、神経質な性格が反映してるのかもしれませんが、前までとは全然違います。
体が震えたり、時々吐き気がしたりします。眩暈、立ち眩みもします。何より前と変わったのが、人と話すのが怖くなったきました。
心が開けず、いつもイライラして自分がおかしくなってきます。家に帰ると、そんな自分に嫌気がさし泣き崩れるような状況が続きます。
僕はそんな自分を、嫌なことから逃げてるだけなダメな自分と考えてきました。しかし、体調にしても精神的にも、昔の自分と明らかに違います。
本当に僕はただ、逃げてるだけなのでしょうか?
それとも、何か精神的な病気になっているのでしょうか?
分かりにくい文章だと思いますが、アドバイスなどをくれたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

今までの記事をある程度読んだところ、病院には行きたいけど扶養で未成年でバレずに行けるかというところまですすんでいるようですね。


確かにバレずには行けますが、金銭面は問題ないのかなと思いまして。

どうせでしたら、まずは無料のカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。
人に話すだけでも違うなら、診察ではなくカウンセリングで治すことが適切という場合もあります。
精神科の薬は何かと副作用が多いので最初は漢方をすすめられることも多いくらいですから。
自覚があるのなら行動はすべきだと思います。
18歳未満でらっしゃるなら【児童相談所】が利用できます。高校生までの学生又は子持ちの方対象といったカンジのところです。
あとは保健センター。役場などの保健課に聞いたら分かると思いますが、定期的(月に1~2回くらいかな)にカウンセリングを行っているところがあります。
 私の場合、どちらも行きましたがまず無料。保険証はいりません。そしていずれも専門家である医師が相手でした。そうでなくともカウンセラーになったからにはそれなりの勉強はしてらっしゃいますから失礼ながらご家族の方や学生でしたら保健室の先生などよりは的確なアドバイスや方法を教えてくれたりすると思います。

 あと補足ですが学生で保健室の先生に話すという場合は「親に伝わる」というリスクを多少は覚悟して話された方が無難です。確かに守秘義務はありますが、学校のカウンセラーや保健室の先生となると病院などとはその守秘義務のレベルというか程度が一気に薄くなるという話はよく聞きます。特に登校や単位に関係してくると学校側としては親に言わないと…ということになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言う場所に行くのも僕は良いと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 21:06

ko-he-iさんこんにちは。



>~前までとは全然違います。
体が震えたり、時々吐き気がしたりします。眩暈、立ち眩みもします。何より前と変わったのが、人と話すのが怖くなったきました。

 私も去年からそんな感じでした。何かそうなった心当たりはありませんか?
 私の場合は、過度のストレスでした。自分の意見が通らないというか、人格まで無視したような言葉を受けたり、我慢を虐げられたり・・・。
 心療内科に通うことも、「そんなことするな」みたいに否定されました。やめてみたのですが、結果、それが良かったのかどうだかわかりません。
 
 お友達に話してみてはいかがですか?私の場合は、やはり、いつも元気だったので、あまり本気で聞いてもらえないですけど・・・。

>本当に僕はただ、逃げてるだけなのでしょうか?

 何か原因がわかってて何の対処もしていないとの事でしたら逃げてることになるかもしれませんが、ここに投稿してきたって事は今の悩みと「戦ってる」ってことで、自分に自信を持ってください。

 何でそうなってしまったかがわかれば、対処の仕方がわかると思います。その「何で」を探すためにカウンセリングを受けに行くこともひとつの選択肢ですね。
 そして、「自分はこんな事に弱いんだ」じゃぁ、「どうしていけば良いのか?」ってなるのではないのでしょうか?

 決してやってはいけないこと、それは「家・内にこもること」です。
 周りが余計見えなくなりますからね。最近実感して、表に出るようになりました。お家で少し泣きたくなったら泣くのもかまいません。私もそうしてます。ただ、それに入り込んではまずいので、泣いた後、100Mくらいでも良いからお散歩したり、お部屋の中でストレッチしたりジャンプしたり・・・。時には、泣きたくなっても「あぁ~だめだめ!」と、先に体を動かして「大丈夫」って言い聞かせます。

 長くなりましたが、きっと、ko-he-iさんにとってのいい解決法が見つかると思います。だったらそれを探すためにも行動してみましょう。

 頑張りすぎず、頑張りましょう(笑)
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自分だけで考え込むのは良くないですね。頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 21:08

No.2の者です。



ko-he-i未成年ですか。
でしたら高校なら保健室の先生に相談できますよ。
病院も紹介してもらえるかもしれません。
それでなくても、相談相手になってもらえると思いますし。

大学生等でしたら、学校に「相談センター」のようなものが
設けられている場合が多いです。
ここで相談することも可能ですよ。

ただ、どちらも話を聞いて、今後どうしたらいいか
方角を教えてくれるだけになると思いますが
それだけでも心強いものです。
なによりも、自分の中に閉じ込めなくていいことで
味方がいる感じで気持ちも軽くなります。

親に内緒で病院に、ちょくちょく行っています。
病状が深刻な状況であることがわかったとき
医師から症状を伝えてもらいました。
No.5の方がおっしゃるように、保険証を借りればOK。
嘘をつくようで、後ろめたい気持ちになるかもしれませんが
症状については、ご両親も「気の持ちよう」とか言うかもしれませんから
歯医者なり、皮膚科なり言って病院に行ったほうがいいです。

一人で悩まないで、味方を作っておくことです。
私の場合、学生の頃は保健室の先生に
よく相談にのってもらいました。

とにかく病院なり、保健室なり行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健室は他人の視線が気になって生きにくいですが、参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 21:05

>未成年なのですが、親に内緒で一人で誰にも知られずに病院に行くことはできますか?



できますよ。あなたが病院へ行きたいと思うなら。
「風邪ひいちゃったみたいだから、病院行ってみる、
保険証貸して?」

と言えばいいのです。

嘘ではないでしょう?
もしかしたら、「心が風邪をひいてしまっている」のかもしれないのだから。

基本的に保険証には「誰が何処を受診した」という記録は残しません。
まして、あなたが行こうと(行きたいと思っているかもしれない)病院は心療内科ですよね。

全ての医者に守秘義務はありますが、特にメンタルなことに関しては医師どころか病院自体も秘密を守ってくれますよ。

「精神の病気」って言ったら吃驚しちゃいますよね。
でも、「心の風邪」って考えてください。
多分あなたはとてもデリケートな人なのでしょう。
デリケートな人の心程風邪をひきやすいんです。
身体と一緒です。

残念ながら私はデリケートでないので心の風邪とは無縁ですが、そういうお友達はたーくさんいますよ。
そして私は成人していて自分の保険証を持っていますが、親に堂々と見せていますよ。何にも書いてないもん。(笑

季節の変わり目は誰でも風邪をひきやすいもの。
もしも風邪だとしたら、ゆっくり焦らず治していきましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゆっくり治して行きたいです。

お礼日時:2004/09/06 21:03

元気なときにマラソンするのは体を鍛えること、風邪のときにマラソンをするのは体を壊すこと。


だれでも風邪を引くのと同じように、だれでも心が疲れることがあるのです。風邪と同じようにお医者さんに通ってみて下さい。薬や注射が嫌なら、心をゆっくり休ませてあげて下さい。
焦らずちゃんと直せば、また元気なko-he-iさんに戻るはずです。でも焦ってがんばっちゃうと、いつまでも疲れが癒せず、よけい苦しむだけです。
深く考えないで、お医者さんに素直に聞いてみるのが一番のお勧めですが、、、、、o(0^-^0)o

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足と言うか、質問なんですがNo.1さんのお礼にも書いたのですが、病院には行きたいです。しかし、親に相談すると心配も同時にかける気がします。
未成年なのですが、親に内緒で一人で誰にも知られずに病院に行くことはできますか?

補足日時:2004/09/02 01:40
    • good
    • 0

ご心痛お察し申上げます。


多少疲れたのかも知れませんね。
下記サイトは心の病気について書かれたものです。
セルフチェックもできますので参考までにして下さい。
決して逃げてるわけではないと思います。
ストレスかもしれません。
どうしても辛くなったら心の専門科に相談なさって下さい。
全然怖がる必要もありません。

お大事になさって下さい。
無理なさらない様に。

参考URL:http://www.utu-net.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLも試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/02 01:39

初めまして。



文面だけからでは病気などと断定できることはできませんが
少し心が疲れているように思いました。

私自身も、自分は逃げているとか甘えているとか
責めてばかりいましたが、病院に行ってみたら
ちょっとした心の病でした。

精神科などに行ってみましょう。
ko-he-iさんの心が、SOSを放っているんだと思いますよ。
そういう時は無理をしないで、心を休めてあげるのが一番です。

病院に行けば、先生が症状から
だいたいのことを判断してくれます。
正体がわからないより、どうしてこんな状態なのか
わかったほうが安心でしょう?
お薬を服用したら、落ち着くかもしれませんし。

私も辛いときにお薬を処方してもらったら
だいぶ楽になってきましたし
なにより先生に相談できることで
辛いものを外に出すことができてよかったです。

まずは病院にGOですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度心を休めたいと思います。

お礼日時:2004/09/02 01:38

病気だと思います。

出来れば、お医者さんにかかった方がいいです。
僕もちょっと前にko-he-iさんと同じような状態になりました。死のうと思ったこともありました。僕はお医者さんにはかからなかったのですが、幸いにも今はだいぶよりました。でも、今にして思うと、お医者さんにかかっておいた方が楽だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に行こう思うのですが、まだ未成年なんで親の扶養の身なんです。親に相談すると「自分が逃げてるだけだろ」と言われそうな気がします。とにかく回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/02 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!