電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんですぐ自分のことを精神疾患だという人が多いのかなって思うことあります。

私からみたら落ち込だり、嫌なことがあってトラウマになったりすることは自然なことだし、普通のことだと思います。

なんとかなる人やがんばれない人が簡単に言うべきではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • つらいことがわからないとかではなく
    本当に疾患の方はいるのでそれも認知しております。
    落ち込む、その状態に病名を付けたがることがわからないという感じです。

      補足日時:2017/02/23 03:08
  • いろいろご返答頂きありがとうございました。
    すぐに私は精神疾患だと言う人はある意味病気だと書いてあるのを見てたしかにと思いました。
    自分と同じ症状の人を見つけるためにあるというのも共感をもてます。
    人に見えなくても辛い人もいるので強くは言えませんが、すぐ病んでると言ってしまう日本人特有の文化だけは変わっていけばなと思います。ご返答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/28 22:56

A 回答 (13件中1~10件)

誤解を恐れず言うならば、甘えなんです。


精神疾患を自称する人は、『“この病気の人と同じぐらい”辛い』自分を認めてくれという欲求を無意識に持っています。でもそれをストレートに伝える事が出来ないので、自称します。
人間関係が薄く、適切な人へ甘える能力が無いか、下手な人が多いです。
恋人や、親友や、家族など、信頼できる人にしか話せない話題というものがありますが、こういう相談は普通、信頼できる人にしか話せませんが、
自称精神疾患の人は、誰彼構わず、こういう話をします。
もっとも、幼少期に何らかの原因があるので、適切に甘える方法を知らずに育った方が多いので、無理もありません。
適切な人間関係の距離を測るのが苦手です。
自称する人に具体的に『じゃあ病院にいってみれば?』と、言っても実際には行くことはほとんどありません。自分はそうじゃないと分かっているからです。
なにかしらの理由を考え、実行には移しません。

ただし、最近、新型うつ病というものの定義がされました。
自称精神疾患の方は一度、新型うつ病を疑った方が良いと思います。
http://www.kenryouin-group.com/utu-jiritu/singat …
リンクは新型うつ病の特徴についてです。
質問者さんの周りの自称精神疾患の方に、照らし合わせてみてください。
もし、新型うつ病なら適切なカウンセリングが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先も含めて全て読ませて頂きました。
1番自分が疑問に思っていた答えに近かったので選ばせて頂きました。
もっとうまく表現できる人が増えて辛い時に普通に甘えられるひとが増えればいいなと思います。

お礼日時:2017/02/28 23:00

自分だけじゃないって知ることによって、「あっ、自分と一緒の症状だ。



自分だけじゃなかったんだ!」「治った人もいるんだ。こう解決したんだ

」と知識や気持ち的に楽になるから、病名を付けるんだと思うのですが、

ダウンタウンのまっちゃんも本で「本当にしんどい人はあれだけど、

仕事なのに、今日プチうつ、とかいう奴仕事なめとるな」と書いてありま

した!
    • good
    • 0

まず病院に行ってからにして欲しいと思いますね。



ただ、私の場合は逆で健常者にしか見えないと言われ、つらいです。
精神疾患を抱えていても、周りからは元気に見えるため、「薬飲む必要ないよ!」「健常者よりしっかりしてる」と評価され、毎日地獄です。
私の家に来て、初めて「この子は病気だ」と言われます。

確かにプロに判断を委ねてくれとは思いますが、口に出す人もある意味病んでると思います。

家では泣いて、外では元気に振る舞い、甘える人を間違えて危険な道に行く人は沢山いるかと思います。

話がずれましたが、精神疾患もちの私も自称精神疾患の人の話にうんざりしますよ。
分かるけど、病院に行って!と思います。
    • good
    • 3

>なんとかなる人やがんばれない人が簡単に言うべきではないですよね?


線引きはどこでするの?
言わんとすることはわかるけど、本当に病気になっている人との差はどこにあるの?医学的な見地でぜひ説明してほしい。

極度のストレスを受けて人が病んでいくことはあるけども、精神の耐久地なんて人それぞれなんじゃない?
    • good
    • 0

精神疾患は医者が治すものではありません。


緩和する薬の処方や原因追求は医者がしますが、その後治すか治さないかは本人次第になります。
治す気が無ければそのままの状態です。
    • good
    • 1

精神病と診断されて楽になったと言うのを見かけます。


病気にしてもらってありがたい。つまりに逃げです。
強い精神を持った人間なんて多くありませんから、
誰でも逃げたがっているんです。
スカートが強風で飛ばされてみたいな書き込みを
出来るくらい余裕を持ってほしいです。
    • good
    • 1

自分のそれに理由がほしいということでしょう


手っ取り早いのが精神疾患
病気のせいにするのが楽なわけです
なぜなら病気を治すのは医者という他人の仕事だから
もし性格だとすれば自分でなんとかしなければならなくなります
病気ということにすれば楽をすることが出来るという変な論理です
他人も同情してくれますから一石二鳥な訳です

ついでに言えばマイナス思考とはつまるところ自己憐憫です
この呪文は心が弱ったときによく効きます
中毒性があるのでそう簡単にはやめられません
快楽にも似た地獄ですから本当の病気になるのも時間の問題ですね
    • good
    • 3

あなたはあなたが思う「普通」とやらを、他人ではなくご自分に課せ続けたら良いだけだと思いますよ。


「なんとかなる人やがんばれない人が簡単に言うべきではない」と心から思うのであれば、ご自分がそのように生きてゆけば良いだけだと思います。
精神疾患(診断されていないにも関わらず?)だと話すことで楽になる部分がある人は、話せば良い。

自分がどうしたいかではないでしょうか。
    • good
    • 2

病気と判断するのは医師の仕事。


病的と判断するのは一般人のやること。

病的な自己愛の人のように見えるからじゃないのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。病気の判断は医者の判断で決まることで私達一般人ではできない事です。

なので自分を違った方向に大事にしてるとは間違いなく思います。
つらいのもわかりますが疾患だなんて言わないで欲しいって気持ちにしまうんですよね。

お礼日時:2017/02/23 03:45

落ち込む、その状態に病名を付けたがることがわからないという感じです」←その本人にも 病名が分からないから 第三者に伝わる様に精神疾患だと言ってるだけかも知れませんよ・・



どのみち ネットでは治らない・・

病院に行った方が早いのに 近年の若者は 何かあれば「Q&Aサイト」・・

俺らは 子供の時の通信手段が 有線電話か手紙くらいだから どうしても現実世界の方に 先に相談するが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者に精神疾患と言うとわかりやすいということなんですね。

Q&Aはそういったサイトですよ。
普通の人にもこういった話をします。
貴方がいう現実世界以外の人にも意見を聞いて視野を広げるといったのもいいことだと思います。
昔も今もそれぞれいいこと悪いところあります。

お礼日時:2017/02/23 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!