ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私はADHDなのではないかと悩んでいます。20歳の女です。

中学の時は塾へ通っていて、みんなより一生懸命やってもいつもみんなと同じか下、その塾の中では1人だけ一番レベルの低い高校へ入ることになりました。
高校ではプログラミングという教科だけなぜか苦手で朝や帰りに補習を受けても赤点をとり、全く理解できませんでした。

ネットなどを見ていて当てはまることとしては

・親に言われたことを忘れ何度も怒られる
・アルバイトで席を案内するとき効率よく考えて入れることが困難
・アルバイト何度も聞いたことを忘れてしまったり、メモをとってもその場所が分からなくなる
・勉強や課題などを先延ばしにしてしまう
・友人とどのような距離感で接したら良いかわからない
・メモを取らないと買いたいものやその日しなければならない事を忘れてしまう
・優先順位がつけられない
・片付けはするが結局隅に寄せて終わってしまう
・やりたいことは沢山あるのにどれからやればよいか決められず結局めんどくさくなる

などです。他にも日常の些細なことも沢山ありますが、ADHDの特徴にあるものでこれはないかな、ということも多数ありました。

幼い頃から自分はなにか周りと違う劣っていると思い
、自分が怠けているだけだと思っていましたがADHDというものがあると知ってもし自分がこれなら少し気が楽になる気がして病院へ行こうか迷っています。

文章がわかりずらくて申し訳ありませんが、詳しい方などいましたらアドバイスお願いします…

A 回答 (5件)

ADHDやアスペルガーのすべての方が、生活面で適応できないわけではありません。

そのような症状をむしろ個性としてのとらえ方もできることを理解しましょう。そうすれば多くの悩みから解放される面もあるのではありませんか?
それと、蛇足ながら病院に行けば、病人にされますよ。
例えば心療内科に行けば、100%「うつ病」に「されてしまう」ということです。おわかりですよね。

ちょっと気になる記事を見つけました。参考になればいいのですが。
  http://wakarimashita.net/c001/20170103234052
    • 0

可能性は無いとは言えないかもですね

気になるのなら両親に相談し受診した方がいいですね

とはいえ、治ることがない病気ですから過度な期待はしない方がいいですよ

薬でのコントロールがうまくいけばいくぶん楽になるかもくらいです

後は自分が暮らしやすくするためのスキルを客観的に指導してくれると思いますので合うものを見つけられるかもです

うちの子どもは診断を受けたとき小学二年生でしたが本人の口から「やっぱり?!何かみんなと違うと思っとったんよ」「みんなは先生の言うことが一回でわかるんよ。俺はいつもわからん」と出た言葉が印象的でした。その子は今も普通学級にいますが 人より飲み込みが悪く より努力しないといけない子です
また、先生の指示などで立て込んだことを言われるとその中のいくつかは覚えられず、『指示に従えない子』になってしまいます
最近は彼なりに技術が身に付き、回りを見て合わせるということが出来るようになったので わかってないままでも何とかついていけるようになってます

診断を受けて彼は何で自分だけわからないのか理由がわかってスッキリしたようです

親としても
『何度言っても言うことを聞かない子』
『人の話を聞かない子』
と思っていましたが、そうではないとわかりショックもありますがこの子が理解できたように思います

苦しんだり悩んだりするくらいなら、ハッキリさせておくのも良い方法だと思います
    • 0

ADHDを持っている高3です。

私が、ADHDと気づいたのは中3の時で
ADHDの公式のチェックリストで
多動性障害として当てはまるものがとても多かったので、病院に行き診察してもらいました。

その当時、毎日人の3倍は勉強をしてたのに、
全くと言っていいほど成績が上がらずもがいていたこともあります。
質問者さんと同じく"自分は怠けてるだけ"と思ってました。

私はADHDと診断されて心が軽くなったような気がします。
自分の勉強のやり方を見つけ、成績も少しですが上がってます。
質問者さんが親と相談できる環境にいる限り、
診察を受けることをおすすめします。
ADHDの診察には、親についてきてもらい、
自分の小学校のことなどを話してもらう必要があるので、親の協力は必要不可欠です。
あと、お医者さん選びも慎重になさってください。

ADHDを偏見で見る人たちがいるように、
お医者さんの中にも気のせいとか、甘えだとか言う方結構います。
きちんと調べてここなら信用できる。という所や、
セカンドオピニオンなどをして診察してみるのもオススメです
    • 0

ADHDかもしれませんね。

ADHDだと障害になります。
治りません、
他人と同じ努力では、他人以下です。
さらに頑張るしかないです。

まぁ頑張れば、どうにか生きていけますよ。
それだけです。
悲観してもしょうがない。
    • 0

ADHDを気にするなら、医者に行ったら?

あなたの症状のほとんどは、物忘れ。これが解決すれば、気にならなくなるよね。でも、人間には、個性があって得意 不得意はあって当たり前。

優先順位はテクニックがあります。
もちろん、直ぐにやらなきゃいけない大切なことは、直ぐやる。次に直ぐじゃ無くても大丈夫だけど大切なことを前倒しで進める。当たり前のことだけど、頭の中で整理できてないなら、縦軸に重要度、横軸に締切を描いて、書き出すとわかりやすいよ。

友達との距離感
出来るなら、少し無理してでも近づいてごらん。

何事も、1番良くないのは、悩んで立ち止まること。人間誰しも楽をしたい。でも悩んで止まっていては解決できない。止まらない。必ず少しでも前に進む。

あなたは、自分のことを客観視出来るし、能力はある。コツさえつかめばなんとでも出来るさ!ガンバ!
    • 0