dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
人間不信というくせにスレ立てしてすみません。
私は最近自分が分かりません。すぐに何でもかんでも「死ね」と思います。
通りすがる全ての人に、また、ヤンママや赤ちゃん~小学生には殺意を覚えます。
被害妄想が酷いと指摘され、意識してみると、
他人が私を見たのはキモイと思ったから、笑顔の裏では死ねと思われてる、この世の全ての人に死んでほしいと思われてる、「相談乗るよ」など心配するのは相手の優越感から、出された食事は私のだけテキトーに作られてる
など、これが被害妄想なのだと気付きました。
 
また、元彼から暴言を言われ続け(キッカケは自分のせい)「障害」「病気」「ガバガバ」「クソ女」「家族友達全員死ね。まぁ父親はもう死んでるか」など毎日のように言われ続ける内に、そうなのだと洗脳されてしまいました。
自分が悪いと分かっていても相手も同じ事をしたし(浮気じゃありません)、元彼なのに束縛をして、逆恨みするようになり、
私は彼にされたことと同じ事をし始め、彼の実家に夜遅くに迷惑をかけに行ったり、メボムしたり、暴言を吐き、目の前で暴言言われた時には街中だとしても叫んで殴ったりします。
 
相談できる人はいません。母親には幼少期から自分の事は話さないでいました。片親でさみしかったのに、母親の再婚には10年経っても納得いかない日々で、家が嫌です。
 
今は毎日ヒトが憎くて仕方ありません。憂鬱、被害妄想、人間不信、ヒステリー、「障害」と呼ばれ、こんな私はなにかの「病気」なのでしょうか。

A 回答 (6件)

よく分かります。



私も、通りすがりの人に敵意を持ったり、人が信用できなくて、やたら
疑っていました。
そんな自分が悪いとは思わず、全て人が私を苦しめようとするからだ、と思っていました。
長い間、ひどい人間不信、被害妄想で、やっぱり、病院にも行くくらい
病気とよべる状態にまでなりましたね。

でも、私は、人が意地悪で、人を苦しめるためなら何でもやると思って
いたのですが、人(他人)は、必ずしもそう思っているわけではない、
と気づいたのです。
もし、人が自分が考えているとおりなら、世の中、誰もうまくいく人は
いないですし、人と接してみても、人間不信じゃない人もいるからです。

自分の中にある人間不信が、どんなものなのか、よく見つめて、知ると
いいと思います。
人と対面することが嫌なら、メールでのカウンセリングもあります。

人に敵意を向けると敵意となってかえってきます。
それでは、あまりに損です。
ただでさえ、幼少から苦しんでこられているのに、ご自分が可哀想では
ないですか?

ご自分のお気持ちをお母さんに受け入れてもらったことが、ないようですので、思い切って、さみしかったこと、嫌だったことを話されてみるのもいいと思います。
お母さんに自分の思いを、言えないことは、お母さんが信用できないからもあるのかもそれませんが、話されたほうが、いいと思いますよ。

あなたの苦しみがよくわかって投稿せずにはいられませんでした。
もう、ご自分を苦しめないでください。
    • good
    • 3

#3です。



>どうせ話した所で相手は自分の話や自分の知り合いの話を持ち出すのでしょうし。

ああ、そういう人よくいますよね。
自分のケースや価値観が誰にでも万能だと思って説教したがる人。
でも、自分が体験したこととそれに対する気持ちって
自分自身のものでしかないんですよね。
あなたにはあなたが体験したつらいできごとがあり、
それに対するあなたなりの感情があり、その肝心な部分を
誰にもわかってもらえなくて、つらかったんですよね。
病院でも薬を出されるだけだったのが、何かに押し込められるようで、
よけいに不信感がたまってしまったんでしょうね。

カウンセラーといっても、化粧品のカウンセラーとか
何とかカウンセラーとか人にアドバイスをいっぱいしている人が
いますけど、あなたのような精神的な苦しみをかかえた人には
価値観を差しはさまずに黙って聴いてくれるタイプの
カウンセラーがいます。思う存分話して本当の気持ちを出してもらうために、
ひたすらじっくり聴いてくれます。
医療や福祉、教育の分野にそういう人がたくさんいます。
家族問題を専門分野にしている人も多いんですよ。
いのちの電話やメールカウンセリング、または
「家族問題 相談」「家族問題 カウンセリング」などで
検索をかけるといろいろと出ていますので、
そういった専門家をたずねるといいと思いますよ。
必ず話を聴いてくれる人がいますので、あきらめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような返事がほしかったのかもしれません。
とても役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 10:54

世の中、いろいろな人がいます。


貴女はまだまだ、可愛い方ではないですか。
本当に殺人までいってしまったり、犯罪を犯し、刑務所に入ったりしている人も沢山いるではないですか。
被害妄想を治したいのなら、病院に行く事です。
ちなみに、貴女が「死ね」と思った通りすがりの人も、もしかしたら貴女の事、「死ね」と思っているかも知れません。
人の心の中は、見えないのですから。
    • good
    • 0

被害妄想の強さや人間不信は誰にでもあると思うんです。


ただ、その強さが「病気」と診断されるかどうかは、
医師が診ないとわからないと思いますよ。
ご質問にお書きの考え方や行動以外に、
ご自身でも気づいていない考え方のパターンなどを
トータルで診ないと判断できないからです。

「統合失調症じゃないか?」「うつじゃないか?」と
特定の病気に当てはめようとする人がいつも出てきますが、
医師じゃないのに決め付ける無責任な人の無責任な言葉は
とりあえず聞き流しましょう。

片親でさみしかったとありますが、自分の本当の気持ちを
誰にもお話しできなくて、つらくてたまらなくても
それすらもずっと押し込んできたのではありませんか?
元彼に暴言を吐かれたときも、反撃するまで気持ちを押し込んだり、
自己評価を傷つけられて自分で自分のことがわからなくなり、
そのせいで不安定な気持ちになっていたんじゃありませんか?
病気かもしれないと決め付ける前に、暴言や憎しみを聴いてくれる
カウンセラーに吐き出してみると、スッキリすると思いますよ。
何度も吐き出していく中で、過去のつらさがとれたら
スッキリするのか、医師に診てもらったほうがいいのかが
次第にわかってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、書き方が悪かったです。
自分を病気だとは思わないけど、病気病気病気病気と呼ばれる内に自分に疑問が出て質問しました。
人前では辛いときもにこやかにする癖?があって、こうして文字でないと言いたいことも言えないので、病院に無理矢理連れてかれたときはなんにも話せませんでした。初めて訪れた病院では初診がたったの5分で終わり、パキシルを出されただけでますます病院が嫌になりました。
再婚に関しては誰かに言ってもなんにもならないので言ってません。どうせ話した所で相手は自分の話や自分の知り合いの話を持ち出すのでしょうし。
暴言吐かれても鵜呑みにしてました。逃げ場や息抜き、対処の仕方がわからなかったので不安定なだけかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/06 16:45

妄想だけでそれを行動ににする


危険があると思いますか
いつも興奮してるようにもえますが
血圧が高くなっていませんか
ここでのアドバイスや自己解決は無理そうですね
この回答にも憎い、不信、ただの優越感と思われているのでしょうか
自分で感情を抑えられるうちに、抵抗があるかもしれませんが
精神科、心療内科、メンタルヘルス病院に行った方がいいですね
医師も人間ですし不信感があるかもしれませんが
治療を受けることで改善できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直言って殺人願望があります。他人のケラケラした笑顔が街中でもテレビでも気に食わなくて、不幸にさせてやりたいと思うばかり。
血圧は正常です。
優越感や自分の評価を上げるため、暇だから同情して回答してみる、
そう思います。こういうことは口に出さない方がいいのだけど。

お礼日時:2007/09/06 16:24

専門家ではありませんが、病気の場合は、「自分が病気だ」という自覚そのものがあまりないようです。


周囲がおかしいと思うのが先・・・

あなたの場合は、ご自身が冷静に分析できるので、
これは病気というより精神的なトラウマと考えた方がいいかも。
薬で治療するのではなく、カウンセリングによる自己形成のやり直しというか、自分を愛せる、肯定できるようになるための訓練をする。
ということじゃないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長い間考えて、やっと自分のおかしな所がわかってきました。
自分で自分は病気だとは思っていません。洗脳されたというのは「クソ女」とか「ゴミ」とか言われて思い込むようになったことです。
自分は病気でない、被害妄想も人を不幸にさせたいという思いも考えが変わっただけなのに病院に連れてかれたときから更に周囲が嫌になりました。
そのとき病院で貰った薬がないと
筆談でしか喋れないです。

お礼日時:2007/09/06 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!