「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

初めまして。閲覧していただきありがとうございます。
誰にも相談出来ないので、こちらで投稿させて頂きます。
気分を悪くされたら申し訳ありません。

最近とてもショックな事がありました。
夜になると泣きたくなります。でも涙は出ません。
胸の辺りがモヤモヤして痛くて暗い気分になります。


テレビを見て笑ったりもしていますが、
主人がテレビの音量を上げた(うるさく感じる程度)でイライラしたり
今までなら怒る程でもない小さなことでも怒鳴ってしまいます。

先日、お酒を飲んで酔った時、リストカットをしました。
私には兄がいましたが、病気で亡くなってしまいました。
「どうして生きたかったお兄ちゃんは死んだのに私は生きているの?」
「私が死ねば良かったのに…」と思いながらリストカットしました。
酔っていたのでところどころ記憶がないのですが…
もちろん今までは亡くなった兄の分も生きようだとか
私まで亡くなってしまったら両親に申し訳ない…と思っていました。


その傷跡を見ると、弱い自分が情けなくてイライラします。
私は結婚し、子供がいて、幸せなのに、主人や子供が物を片付けないだけで
狂ったように怒り、義母さんとあまりうまくいっていない事もあって
「もう嫌だ、一人になりたい」
「こんな私と一緒に居ない方がいいはずだ」と離婚まで考えてしまいます。

ほんの小さな子供のいたずらに激怒してしまうと
泣きながら「ごめんなさい」とすがりついてくる子供の姿に
「謝るのは私の方なのに…ごめんね」と、ものすごい罪悪感でいっぱいになります。

こんな状態の自分がとても嫌でたまりません。
こんな状態のままなら主人や子供が可哀想すぎる。
そうは思っていてもまた怒鳴ってしまう自分が居ます。

どうしてこんな風になってしまうのでしょうか?
私は何か病気なのでしょうか?

どんな事でもいいので何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

病気かどうか?ということを明確にお答えすることは出来ませんが、


なにか自分でも良くわかっていない、もしくは気が付いていない大きなストレスの元があるのではないでしょうか?
気が付いていないというのは、そう思うこと自体に抵抗があり、自分が認めたくないからそうおもえない場合もあります。

基本はお医者様、メンタルクリニックの受診をおすすめします。できればカウンセリングを併設されている病院がいいかと思います。
まずそこで自分の中にたまっているなにかを吐き出してください。それをもとに病気かどうかはお医者様が判断してくれます。
陶然、周りの人、友人知人にも話せないこともあるでしょう。病院のカウンセリングなどをされている方は聞きのプロでもあります。うまく、質問者様の中にあるなにかを引き出して気づかせてくれると思いますよ。そうすればそれだけで楽になることもあるし、自分で気が付けば対策のうちようもあるでしょう。
まずは病院へ。そして話してみてください。

あまり無理はされませんように。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pontamana様、回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

大きなストレスの元はわかるような気がします。
いくつか…というかいくつもありますね。

メンタルクリニック検索してみました。
いつか行こう…とは思っています。まだ勇気が出ないので。

そうですね、優しく聞いてもらえたらいいなって思います。
誰かに聞いてもらいたいから相談したんだと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。
なんだかスーっと楽になりました。

お礼日時:2007/07/12 03:55

だれにも相談できないとのことですが、


ご主人に話されてみるのが一番いいと思います。

カウンセリングを受けるにしても、
「あなた一人で解決しなさい」とは言われないはずです。

そばにいて支えてくれる人が必要だと思うんです。

リストカットが習慣化したら、胸の内も隠しておけなくなるんじゃありませんか?

育児がつらいとか、姑に対して我慢ならないとか、兄が亡くなって寂しいとか、
とにかく下手でもいいですから、自分の気持ちを話してみてください。

わざわざ目立ちやすい場所に傷をつけるぐらいですから、
だれかに苦しみをわかってほしい願望があると思うんです。

ものすごく勇気のいることかもしれませんが、お話を聞くかぎり、
ご夫婦で乗り越えるべき課題だと考えます。

(最後に)
リスカするのはいいんですが、お酒を飲んだときだけはやめてください。
本当に死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#32278様、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

主人には言ってるんですよね…でも主人からしたら
「どうしたらいいかわからない」まあ当然だと思いますが…笑
「どうしてほしい」と言うのが自分にもわからなくて
イライラして主人に当たっちゃうんですよね…
もっと強くならないと…ですね。

はい、もう二度とリスカはしません。
傷跡はまだ残っています、それを見る度悔しいです。
お酒もあれからほどほどにしてます。笑

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 04:06

私はカウンセリングをお薦めします。


親しい人の死はとても大きなショックです、それが納得できるようになるまでには長い時間かかります。
私も父が去年亡くなりました、本人もすっかりあきらめて、体力の限界で尊厳死でした。長寿でしたがやはり介護で(介護センターと病院にお世話になったので大きな負担はなかったのですが、妻がかなり疲れ果ててしまいました。
もうすぐ一周忌です、元気な人だったので喪失感は大きいです。
残された人が立ち上がって昔のようにあるき始めるには時間と体力が必要です。
ゆっくり休んでください、お酒は体力を消耗します、私もすっかり飲めなくなりました。
ご主人やお子様に影響が出るのは仕方ありませんが、それを最低限にするには誰かに話して聞かせるのが一番です。
カウンセラーは人生経験が豊富(自分が豊富でなくてもいろいろの方のお相手をしているうちに豊富になります)ですので、しっかり聞いて貰って下さい。
さしあたっては保健所で相談に乗ってくれますので、聞いてみて下さい。
お大事に。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sunday様、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お父様がお亡くなりになったということを
思い出させてしまって(忘れることはないと思いますが)
本当にごめんなさい。


カウンセリング一度行ってみようと思います。

残された立場の私がこんな気持ちになるのに
死のうとしていたなんて…バカですね。
今は心が元気なので、こんな風に思えます。

家族に同じ悲しみを味わうことになるなんて嫌ですね…。

もっと強く生きていきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 04:02

一度、心療内科か女性外来を受診されてみてはいかがでしょうか?



なんとなく、心の持ちようの問題ではなく、心と体のバランスが崩れているように思います。誰でも一人で解決できない時ってありますよ。プロ(お医者様)の力を借りてみても良いのでは無いでしょうか。とにかく今は普通ではない状態だと理解して、重大な事(死だとか離婚だとか)の決断をするのは辞めておきましょうよ。病気かどうかはわかりませんが、健康でない状態だと自分でも解っていらっしゃるでしょう?健康な時に又判断すれば良いので、先に心も体も健康になりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fly_moon様回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

心と体のバランスが崩れている…そうなのかもしれませんね。

今は落ち着いているので大丈夫です。
またこんなことがあったらお医者様に診ていただこうと思ってます。

先に心も体も健康になりましょうね。
この言葉にじーんとしました。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!