電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生の頃からずっと自傷をしています。血がなかなか止まらないぐらい深い時もあります。高校を卒業しました。でもまだやめられません。嫌なことがあったときだけではなく、なにもなくても無性に切りたくなってしまいます。定期的に病んでしまうんです。普段はヘラヘラしてます。悩みとか全くなさそうって言われてしまうぐらい明るいです。弱い自分は見せないし自傷してるのも誰にも言ってません。今は病院へは行けないです。
何もかもが嫌になってひどく
頭痛がしたりすることもあります。
私は精神的な病気か何かなんでしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして。

時々このカテゴリにお世話になっている者です。
簡潔にアドバイス?しますね。
「血がなかなか止まらないぐらい深い時もあります。」&「頭痛がしたりすることもあります」
という症状は、メンタルは勿論、外科的にも貧血や心臓にダメージが与えている症状だと感じました。

改めて質問者様にお訊きしますが「弱い自分は見せない」というのは、簡単に言うとプライドですか?
まさしく仮面を被った状態で・・・心から、または本音では色んな意味で無理をしている状態だなぁと思いました。

そして精神的な病気かどうかは、ハッキリ言うとYESです。
“普通の人”が自ら、血が中々止まらないぐらいまで深く自傷するとお思いですか?
病院へは「行けない」というのは経済的な理由でしょうか。それとも家族間の問題でしょうか。
自傷している時点でメンタル系の病院へ行くべきですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

自傷行為がやめられないんですね。
辛い状態を抑えすぎてしまい、自分の疲労や不調がわからなくなってしまったんだと思いますよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

はじめは嫌なことがあったときに自分の気持ちを押し殺すために自傷行為をしてしまっていたんだと思います。

でも、自傷行為をしても根本のストレスは解消されていないんです。

ストレスは精神疲労になって脳が感覚を遮断せざるを得なくなってしまうと、生きていることを確認しないと不安を感じるようになってしまいます。

自傷のエスカレートです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

思春期に通る道。

大人になればおさまるよ。あとで傷が残って後悔するけどね。一番いいのは一人でもいいから心のうちをぶつけてみて。
    • good
    • 0

中学生です。


私も自傷をしています。
小1からのいじめで耐えきれなく、ネットなどで知り、やりました。
なんとなくですが、私と症状が似てませんか?症状というか、病み方というか。
人に悩みがないと言われるところなどが似ているとおもいました。人に弱さを見せるのが怖いのでは?
それを見せたら弱みを握られる気分になったことがあるんじゃないですか?
そういうトラウマなのかな〜と思ったので言ってみました。
トラウマなどがある場合は、克服していかないとただ辛いだけです。
病院などに行ったり、カウンセリングを受けたりしてはどうですか?
または、家族や友人などに相談するなど、身近には多くの人がいるはずです。
話を聞いてもらうだけでもホッとすると思います。
カウンセリングなどを受けることをオススメします
    • good
    • 0

過去に精神疾患と診断され、


首を吊り失敗してしまいそのまま措置入院経験者です。
病院に行っても
薬漬けにされるだけです。
眠剤、不安剤、安定剤を
大量に出されそれに嫌気がさし自力で
薬、自傷行為を辞めました。

貴方は病院に行けば
何かしらの診断はされるでしょー。
けど、それを知る事が一番いい方法ではないです。

何か趣味を見つけて
みるのが一番いいのではないですか?

私も傷はあります。
今ではその傷跡が恥ずかしいです。
他人は外見で判断します。
その傷を見て同情する人も居れば軽蔑する人もいます。
今の自分と離縁した時にその傷を後悔する時がきます。
人生短いです。
悔いなく生活して下さい。
    • good
    • 2

「病院へ行けない」と仰られる理由はわかりませんが、本当に精神的な何かがあるのでしたら、心療内科に一度行ってみることをオススメします。


私の知り合いに、何人か心療内科に通っていた人がいます。精神的な病を患っていたからです。
彼らは、最初は病院に行くことを拒んでいました。周りに弱いところを見せつけたくないタチで、涙はいままで一度も見たことの無い男です。
しかし病院で病気が診断されてから、彼は私に「ホッとした」と言ってきました。自分がこうなっていた理由がわかったからだそうです。

もし病院にいけないのであれば、これだけは覚えておいてください。
あなたのような症状は、1つの要因ではなく、複数の内的・外的な要因が複雑に絡み合って起きることがほとんどです。
ですので、「あの時こうしていれば…」など、思い当たる節があっても自分を責めないでください。
    • good
    • 0

何か幼少時代にトラウマがあったりしますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!