dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひきこもり歴1年です。
些細な事がきっかけで上司や同僚に見下されているという被害妄想にとりつかれ、息苦しさや不安に耐え切れなくなり1年前に仕事を辞めてしまいました。
以降、何度か面接を受けているのですが、見下されているという思い込みが払拭できず、面接ではろくに喋る事もできなくなり就職出来ずにいます。
先月面接を受けたのですが、不安に耐え切れなくなり面接中に泣いてしまいました。

家族には普通に接する事が出来るのですが、面識のない方と顔をつきあわせて話すと体の震えがおさまらず、電話やメールでのやりとりにも不安を感じることがあります。
友人ともメールやチャットでの交流がせいぜい、直接会う事を極力避けていますが、家に訪ねてこられた時は無職の自分が恥ずかしくて相手の顔を見て話す事ができませんでした。

吐き気・頭痛・不眠・食欲不振等の症状もある為、心の病気なのでは?と思うようになって半年が経ちますが、ただ怠けているだけかも知れない、性格の問題かも知れない、体調不良はただの風邪かもと思うと誰かに相談をする事が恥ずかしく、家族には甘えているだけだと一蹴されるのが目に見えているので(それとなく話を持ちだしてみても鼻で笑われるだけなので)誰にも打ち明けていません。
現在実家で暮らしているのですが、収入も無く貯金も無くなってしまい、借金も抱えているので今後の返済の事を思うと焦りと不安と情けなさに押しつぶされそうで、でも家族や友人には相談できない、したくないという思いも拭えず、悪循環から抜け出せなくなっています。

こういった場合、理解を得られなくても家族に相談するべきなのでしょうか?
また、心療内科・精神科にはかかるべきですか?

拙い文章ですが、ご回答頂けたら幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

冷静な判断ができなくなっておられるようなので、

明確に言いますと、明らかに心の病気で、早く心療系の病院に行ったほうがいいです。

怠けているとか性格とか体調の問題ではありませんよ。

家族には相談して病院に通う事を説明するべきです。
理解を得られないような家族だったとしても、病院には行かなければなりません。

症状がさらにひどくなって、変なものに手を出したり、取り返しのつかないことを
したりしないうちに行ってください。

あとはプロに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
症状が酷くなるとは考えもしなかったので、胸がしめつけられる思いです。
家族に相談し、早めに病院にかかろうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お願いです。

ご家族にあなたの今の想いをお話ください。
そして、専門医の治療を受けてください。こころの病気だと思います。
一日でも早くに。
息子は、患って10年になります。親からすれば何怠けているんだろう、いい加減にしてよ!と
親が病気に対しての無知から来る想いです。

一人で悩まずに話す勇気を持ってください。まだ人生は長いです、これからですよ。
ご家族と一緒に、無理せず少しずつ前に進んでください。
私も、肩の力を抜いてそれなりに歩もうとしてますので。
    • 0
この回答へのお礼

>親からすれば何怠けているんだろう、いい加減にしてよ!
同じようなことを家族に言われた事があるので、少し驚いてしまいました。
私自身、心の病気というものの知識はあまりありませんが、家族に打ち明けてみようと思います。

こんにちは。

お辛い状況でいらっしゃるのですね。

私も、被害妄想的なものに取りつかれたことがあります^^;
その時は友達と会うのも難しい状態でした。

ご自身が辛い、と感じるのならば、
一度心療内科や精神科へ行ってみるというのも良いと思います。
精神病の中には進むと自分が病気だという感覚がなくなるものもあるので…
一度専門家に診てもらうことは重要だと思います。

ちなみに私の場合ですが、両親に相談せず勝手に心療内科に行きました。
保険証さえ手元にあればそれもありかな、と。(とか、悪知恵すみません…!!)
でもできれば、親御さんにはきちんと納得しての上の受診が一番いいとは思います。
あくまで私の場合ですが、その結果、重大な病気の前触れだったことが後々判り、
今では親も精神科に通うことを納得してくれています。

また精神科、心療内科は
どんな先生が一番合っているかはどんな他の科よりも人それぞれだと思うので
検索して三~四件当たってみるもの良いと思います。

私の勝手な経験則なのですが、
自分で自分のことを「甘えている」という人は、
苦しい状況のもとで自分を責めるしかなくなっている人で
本当に甘えている人はそんな事を考えもしないのだと思っています。

とにかくつらい気持ちを吐き出しに行こう、くらいの
気持ちで行かれたらいいんじゃないかなぁと思います。

お大事にしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

>とにかくつらい気持ちを吐き出しに行こう、くらいの気持ちで
重く考えすぎていたのか、少し肩の力が抜けました。
医師との相性の事も念頭に置いて、心療内科に脚を運んでみようと思います。

今の私と少しにていますね。

私も去年から仕事もせず引きこもっています。
対人恐怖になってしまい家から出れなくなってしまったんです。

最初は私も誰にも言えませんでした。
恥ずかしいし甘えたくないし…

でもそれって一番自分にダメージがくるんですよね…だから、どこも悪くないのに、具合悪くなったりするんだと思います。

まずは、恥ずかしいかもしれませんが、信頼できる家族や友人に思い切って全部話したほうがいいですょ。絶対気持ちが楽になります。

わたしも、しつこいぐらい相談しました。病院にもいかずに(薬に頼るのは怖いので…)、今ではずいぶん回復しましたょ。買い物も1人で行けるようになりました。

まぁ、自分が思ってるようなアドバイスや意見がかえってくるとは限りませんが…そこは我慢して。
一人で悩まずに誰かに相談を!
やっぱりこうゆうのって、元に戻るまでに時間がかかると思うので、少し仕事の事は考えずに体を休ませてあげるのも重要だとおもいます。
決して怠けてなんかないですよ。
自分の充電期間だと思って、焦らず、ゆっくり治していきましょぅ。
わたしも早く治したいですが焦らずいきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇の方からご助言頂けるとは思ってもみませんでした。
少しの間、恥ずかしさも不安も押し殺して、思い切って相談してみようと思います。

マインドコントロールできないなら、受診すべきでしょ。

精神科ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科へかかろうと思います。

こんにちは。

家族に相談してもダメそう、したくないと思われるのは、いろんなことに被害妄想を感じていらっしゃるから仕方がないと思います。どうなるものでもありません。もし薬でどうにかなるのであれば、診療科を受診してもいいかもしれません。

実は私もそういう時期を経験したことあるのですが(自分が恥ずかしいなーと思う時期)、むりしないことが一番の元気への近道だと思います。みんなが自分を笑いもので見ているかのようなあのかんじってたまらないですよね・・・。被害妄想じゃなかったと今でも思っていますけど(笑)

わたしはどうしたかっていうと、診療科は受診しませんでした。で、お金なかったので、短期バイトとかしました。で、短期バイトつまらないなーと思って、次は派遣で仕事しました。派遣もやりがいがなかったので次は・・と段々元気に。お金もたまって色々経験すれば段々自信がつくし、這い蹲る勇気もでてきますよ。

なんのために生きてるか、どうしていきたいか、ゆっくり休みをとりながら元気を取り戻すにはお金も必要です。

すぐ現役復帰できる状態でないなら、まずはバイトから!!
バイトがムリならまずは家族を大事にしませんか。

ちなみに短期バイトとかを薦めた理由なんですが、重要なことなんですが、人間関係気にしなくていいんですよ。一日限りとか一週間限りとかですから。今は人とのかかわりがキツイと思いますし、おすすめですよ。お金のため!って割り切ればいいですし。

少し小金がたまったら、これからのこと、色々考える余裕もできますよ☆

だまされたとおもって、こんな意見もあるんだーと受け入れてくださったらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

短期バイトという発想はありませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

初対面の人と会う時に震えるのでしたら睡眠薬を飲めばいいのです。

抗不安薬の約7倍の鎮静作用があるので、リラックスできます。
それが心拍数を下げるインデラルか。

ですが、所詮、世の中、金なんです。
金がないと何もできないんです。

借金は自己破産か踏み倒せばいいです。
金のない人からは法律でも金は取れません。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬でリラックスできるのですね。
お金が無い事には睡眠薬を手に入れる事もできませんが、とても参考になりました。

被害妄想、関係念慮は

ある病気を想わせます。
個人的には、
どのようなときでも助け合い、
支え合うのが家族だと思っています。

家系に、
質問者さまのような症状の人が
いませんか。いませんでしたか。

その病気では就職は無理がありますので
自宅で、
自身の才能を活かせるジャンルで
活躍することを考えませんか。

そのためにも
とにかく早い機会に
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ある病気というのが気になりますが、
就職の件は少しの間忘れて、才能を活かせるジャンルについて考えてみます。

自治体などで相談窓口を設けている場合があります。

http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/in …

お住まいの地域で探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相談会を開催している地域もあるのですね。
機を見て自治体に問い合わせてみようと思います。