アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に出る猫を完全室内飼いにするには❓

母が飼っていた約17歳になるメスです。
とても賢い猫で手を焼いています。
もう歳だし、何かあっては困ると思い 母が亡くなって約1年 なるべく家に居てもらおうと色々やって来ました。
母が亡くなった時も、この子の頭の良さに脱帽し 頭を抱えました。
とにかく、ありとあらゆる脱走を試みて 窓の鍵も開けてしまうし もちろん窓も網戸も その他障害物ももろともせずどかして開けてしまいます。
つきっきりであっちの部屋、コッチの部屋に一緒に行って妨害しています。
日中、我慢 我慢と根比べして限界の夕方から外に出し
夜中に帰って来たら そのまま戸締りして また夕方まで我慢させる。コレを繰り返して来ましたが、昨晩 帰って来ませんでした。ごはんも食べていません。
閉じ込めると、異常な鳴き方をします。
この前は 鳴き過ぎて声が枯れて居ました。
この時期、網戸にする事が多いので 網戸にも簡易式の鍵をかけて あの子が網戸を開けても開かない様にしています。
餌でも釣れず、出たいと思ったら もう他には見向きもしません。
出たい一心で、あちこちの窓に猛攻撃です。
声が枯れる程鳴いて、出してくれなきゃごはん食べない攻撃に負けて外に出します。
少し前までは、外に出してもちょこちょこ帰って来ていましたが ここ数日 出したらしばらく帰って来ない。
帰ったら出して貰えない と思い込んでいる様です。
これから 急な雨や台風が来る事を思うと あの強情ぶりが心配でなりません。
引き戸は全部開けてしまいます。重い戸も全部。
今 彼女はドアノブを開けかけています。
もう あの鳴き声がせつなくて負けてしまいます。
母が亡くなってから、網戸を全て張り替えてあの子の為の出入り口を一つにしましたが、それもふさいでしまった方が良いのでしょうか。
日中は、唯一の出入り口には板を置いてふさいでいますが 目を離していると その板をずらしてしまいます。
他も探してウロウロします。
夜中に帰って来れば、雨戸も閉めていますが しばらく鳴き止みません。
叩くし噛み付くし。
諦めてくれたらと思っているのですが、こちらの様子を伺っています。
隠れ家は、夏場でも外さないこたつです。
今は、薄い掛け物をして あの子の空間を保っています。
抱いてもなだめても上手くいきませんが、何かあったら教えてください。
他に5匹居ますが、他の子は私が保護した猫達で 別空間で生活していて外には出していません。
この子と関わりのある5匹の中の1匹は赤ちゃんの頃に保護して ずっと家の中での生活なので この子が目の前で脱走してそこから出る事は無いので 本当にこの子だけに頭を抱えています。
アドバイス、お願いします

「外に出る猫を完全室内飼いにするには❓ 母」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

猫を放し飼いしてないのは素晴らしいと思います。

近所迷惑になるので、首輪つけて一緒に散歩したらよろし
    • good
    • 0

このネコちゃんの立場にたって考えてみますと、今まで自由気ままに外出して日常を過ごしてきたようですから、あるときから突然に外出を制限されたので、あまりにも人間の勝手すぎる、ということではないでしょうか。

  猫にもよりますが、「今さら行動範囲を変えられるか!」 というような気持ちではないでしょうか。

飼い猫ネコは、かなり人間(飼い主)に寄り添って、飼い主に妥協しつつ成長するようですので、それで、今まで、精一杯に妥協して生活パターンを確立したネコちゃんでしたでしょうから、ある時から突然に外出を制限されて、ネコちゃん自身にとってみますと、さぞや困惑していることでしょうね。  また、賢いネコ程、自分の主張や希望をしっかりと表現すると思います。  人間から見ると、一見強情な猫のように見えますが、賢い猫とは、本来そういうものではないでしょうか。

そういう点では、例え良かれと思っても人間の都合で無理やり、しかも突然に、ネコちゃん本来の行動を強く大きく制限することは、不憫に思いますが、・・・・・・・。
ネコちゃんの写真を見ますと、なかなか賢そうな風貌ですし、ネコちゃん自身の年齢のことを考え合わせると、今まで通りの生活を確保してやった方が、今から無理やり行動範囲を矯正するより、はるかに、このネコちゃんのためにはよろしいのではないでしょうか。

都会で猫を飼う飼い主の方々にとっては、これは大変悲しいことなのですが、交通事故にあうこと、また、(極端な猫嫌いの方々が散布すると思われる)毒物を口にしてしまうこと、などなど不慮の事故にあうことは、ある程度避けられないと覚悟すべきではないでしょうか。  猫にとっては、都会での生活は完全無欠な安全な環境にはなりえない、ということを強く認めざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと働き詰の母が可愛がってたネコで、私との付き合いは母が亡くなってからの およそ1年弱なので 沢山の戸惑いがあると思います。
皆さんにアドバイス頂いて、この子にはそれでいいんだと後押しして頂きました。
私の5匹のネコ達は、野良猫でしたが今は完全室内です。
私のネコ達とこの子は 同じではない事を忘れず、この子にはこの子だけの この子の気持ちを尊重出来る様にしていこうと思います。
幸いにも、ご近所の方々は 皆さん この子を可愛がって下さり また気に掛けて頂いているので 自然とお家で過ごす時が いつか来たら それも受け入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 00:58

今から外に出さないようにするのは無理です。


外の楽しさを知っていますからね。
猫ちゃんがかわいそうだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
ここに投稿してからというもの、もっぱら自由にお外を満喫しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 14:20

ハーネスなどつけて一緒に散歩に出てあげてみたら如何でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対無理ですが、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 22:58

家の外に出したらもう家の中だけではいられなくなります。



あとは完全に出さないようにして、猫だけの時はゲージで飼う。

15歳なら食事とかも変わってきますからゲージ飼いが良いかもしれないですね。

でも元気そうですねぇ。

外は病気が心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃から、先輩猫にお外を学んで来たので 他の方が仰る通り 今更 なんだと思います。
いっ時は、真剣に室内への切替を考えましたが、やはり無理があった様です。
仕方無いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 09:22

外に出さないと運動不足にもなるからあまり気にせずにいた方がいいと思います。


これは、聞いた話ですが猫は飼い主に自分の死んだ姿を見せないそうで、外で死ぬそうです。帰ってこなかったらお察し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/29 23:22

猫の性格と考えてはいかがでしょうか?


今の時代は家ネコが普通になってきています。

でもその子が出たいのです、無理に閉じ込める事は監禁になるかな?ストレスが溜まる。
帰らないのは出して貰えないから・・ネコの立場からね。
または、捕まった(考えたくないね)
人間の立場では・・悪い病気になる。交通事故等の安全を確保する為です。
動物病院にいけば、自由にさせているネコは早死にします。と言われます。

お母さんとの思い出の場所にいったり自由気ままに過ごしたいのでしょうね。
どちらが良いとは決められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は本人の意思に任せておく事に決めました。
どうこう言っても、仕方の無い事です。
話し合いは無理ですから(苦笑い)
昨日、今日の抵抗は、積もり積もった鬱憤だとも思っています。
子供なら放っておけば、向こうからちょっかい出してくるのかもしれませんが、この子の場合は余計にヘソを曲げかねないので 知らん顔より気にしてるってだけは伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 12:19

メチャクチャ素敵で賢い可愛らしい猫ちゃんですね。

自由にさせてあげたい気持ちと家から出て危ない目に合わないか心配する気持ちとの葛藤ですね。縄張りの見回り行動を阻止するのは返ってストレスかもしれないですよね。賢い猫ちゃんなら必ず元気に戻ってきますから笑顔で送り出してはいかがでしょう。ストレスがなくなれば益々長生きしてくれそうですよね。お母さまがきっと助けてくれそうな気もします。まだまだ先でしょうがこの可愛らしい猫ちゃんは自分の最期は自分で整えそうです。見守りが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここのところ、ご機嫌斜めな様で 今日も雨の中 家に入りたいけど入らないを繰り返しています。
1時間以上も私は呼び続けていますが、ご近所さんには恒例の事なので
入るまで付き合います。
そうですよね、この子には ずっと守ってきたテリトリーがありますもんね。
ちょっと神経質な子ですが、付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 11:04

17年間、外と中を自由に行き来できてたのに、突然それができなくなるのはかなりのストレスだと思うわよ。


物言わぬ動物だけど、アナタのお母様が亡くなったことだって相当なストレスだと思う。
完全室内飼いを謳う人は多いけど、私はそれは人間の都合に合わせたエゴと感じることがあるわよ。
でもアナタのネコまで失いたくないっていう気持ちもとってもよく解る。

この写真をみて、この猫が17歳って思う人がどれくらいいるかしら?
それはやっぱり17年間、ときには外で危険な目にも遭い生き抜いて来て、安眠できる帰る家があり、信頼できる人間がいたからじゃないしら?
人間ならばきっと80超えのご長寿レディーよ。
彼女の生き方を尊重するのも飼い主の役目じゃないかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
この子が帰って来ないと、とてつもなく心配で仕方ないんです。
でも、いつも呼べば何処からか出て来て帰って来てくれる。
今日は虫の居処が悪いだけ。
帰って来てくれる、これを尊重しなくてはいけませんよね

母を失った時のこの子のお別れの様子を思い出し、とても切なくなりました。
今でも仏壇の前で、切なく鳴く事があります。
お盆の送り火の後も この子は帰って来ませんでした。
翌日には帰って来ました。
今日も 何か思うところがあって帰って来ないのだと思います。
ちゃんと意思がありますもんね。
帰って来たら、先ず お腹を満たしてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 12:32

私の書き方に何か気分を害されるところがあれば謝ります。

御免なさい。

化け猫だなんて失礼な言い方も御免なさい。

画像で見る限り元気そうな、しかも賢い17歳の猫、それもお母様の愛情を受けて育った猫を飼ってらっしゃることが、とても羨ましかったんです。

私なら、ずっと会話していたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない、大丈夫です。
でも人に限りなく近い猫かもしれないとは思っています。
人が思う先を行く様な子です。
機嫌の取り様の無い子ですが、愛情を持ってすれば分かってくれると思って何事も話しかけ、怒らない様にしています。もう躾の段階では無いですし。
帰って来たら、何処に居たのか聞いてみます。
気に掛けて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!