プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も同じ様な質問をしてしまったのですが
再度宜しくお願い致します。

信号などの停車時に、エンジンの振動が激しくなりました。
特にエアコンを使用している時に激しいです。

振動については、ミッション車で感じた事がある
振動ですが、クラッチの繋ぎが良くない時に出る
振動と同じ様な感じです。

ただ毎回ではありません。

先日質問をさせて頂いた時に
エンジンマウントが劣化しているのではないか?
との指摘を受けましたが、その原因が一番強いでしょうか?

ちなみに私が乗っている車は
トヨタのヴィッツで型式はKSP-130です。
初年度登録は 平成23年の物です。
3気筒エンジンで1,000ccなのでパワーもありません。

その様な事からエアコンを使用すると
エンジンには負荷がかかります。

それから先日オイル交換をオートバックスでしました。
今まではディーラーでしていたのですが
それも関係しているのでしょうか?

今まで純正のオイルを使用していたのですが
今回交換したのは鉱物油でフィルターも交換しました。

総走行距離は58,000km程度なので
まだエンジンマウントが劣化するには早いと思うのですが…
如何でしょうか?

またもしエンジンマウントを交換するのであれば
修理工場やディーラーに持って行く事になりますか?
料金もおおよそで良いので情報を頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答有難うございます。
    ギアをニュートラルにしても大きな変化はありません。

    またコーヒーカップから飲み物がこぼれて
    しまう程ではありません。

    宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 12:23
  • すみません。実は回転計がない車なので
    わかりません。エンジン音があがる事が
    ないので、回転数は正常だと思うのですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 12:42
  • 有難うございます。取りあえず今週末に点検を含め
    ディーラーでオイル交換とエレメントを再度交換する
    事にしました。これで事態が収拾すれば良いのですが…

    ディーラーのオイルならば純正のオイルですし
    エレメントも安心。その他点検もきちんとして
    くれるので安心です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 23:40
  • ディーラーに電話したら、何となくわかりました。
    と言っていました。当初はエンジンオイルでは
    その様な事は起きないと話していましたが…

    ディーラーでしたらきちんと見て貰えるので安心です。

    ただ何が原因なのでしょうね。
    折角オートバックスでオイルとエレメントを交換したのですが
    また交換する事になり残念です。

    オイルやエレメントで解決すれば良いのですが…
    それとも他に原因があるのか…

    いずれにしてもきちんと見て貰います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/27 00:06

A 回答 (10件)

エンジン・マウントの劣化って10年20年の長期使用車なら、考えられるけど5年程度なら可能性は低いですね。


エアコン使用時なので、通常のアイドリング回転数が低過ぎるのかも知れませんね。
エアコンを作動させても常にコンプレッサーが作動する訳ではありません。
コンプレッサーが作動した時に、アイドリング回転数が低過ぎるとエンジンに負荷が掛かりエンスト寸前の低回転状態に回転数が下がって居ると思われます。
それを防ぐ為に、通常はアイドリング・アップ機能が働いて幾分アイドリング回転数を多くするのですが、それが正常に働いていないのか、それとも異常に通常のアイドリング回転数が低過ぎるのかも知れません。
オイルやフィルター交換の前に、アイドリング回転数の程度やアイドリング・アップ機能が正常なのかチェックすべきです。
早合点でオイルやフィルター交換しても、それが原因で無ければ無駄な費用を支払う事に成るでしょう。
まぁ、その他に原因が有るかも知れませんし、正規ディーラーで漏れなく充分にチェックして貰ってください。
    • good
    • 0

断定はできないが、アイドリングの回転数が不安定なのでは?。


エンジンオイルは関係ないだろうね。
ちなみに、トヨタ車は買ったデーラー以外でオイル交換などすると、後が厄介なことになる場合があるよ。
オイル交換は非常に利益率が高い作業で、それだけでなく、純正のオイルを使わないと・・・・。
何か問題が起きても「保証期間内でも保証できない」なんて言われることもあるからね。
正直、金儲けしか考えていないメーカーだからね。
    • good
    • 1

バックスに入れている時点でメンテ意識ゼロです。



とはいえ、マウントかどうかは現車を見れば『1秒』で判断できます。
バックスは気付かなかったんですね。
素人でもわかるんですが・・

取り急ぎ整備工場へ入れて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

距離的に マウントの劣化には、まだ早いです。


鉱物油を 今時のヴィッツに入れ立ったってなんで? 今時の車に鉱物用は合いません
設計段階から 半合成油を使ってます。
症状からして ATもしくはCVTのミッションのフルードの異常では?
オートバックなどでオイル交換などするから 余計なところをさわったりしてるのでは?
ミッションのレベルゲージ抜いて 刺し忘れとかよくあるようですよ。
ディーラーで 振動が大きいので見てもらえば?状況によって 純正エンジンオイルに交換したら?

ヴィッツで エコエンジンではないのでしょうか?
エコエンジンなら エンジンオイルの粘度が 0W-20とかです。
鉱物油で0w-20は作れません 10W-30とかで 指定オイルより固すぎるオイルで交換しちゃったとかないですか? オイルが固すぎると油圧ポンプが汲み上げきれなくて オイル不足になるのでは? 夏の今ならまだマシですが 冬に指定粘度より固いオイルは、エンジン壊します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大概の場合スロー(アイドリング)を上げれば直ります。

    • good
    • 0

エンジンオイルを純正とは違う物、違う粘度にすれば、振動が発生する事がありますので、今回は、それが原因でしょう



オートバックスでもいいから純正オイルの戻すと振動は無くなりますよ。


エンジンマウント交換なら20万円コースです(^_^)v
    • good
    • 0

>総走行距離は58,000km程度なので。

。。

・エンジンマウントは通常の使用では数十万キロは持ちます。

・アイドリングで振動が出る場合は、点火系か燃料系が多いです。

 点火系はバッテリ劣化も含みます。


>エンジン音があがる事がないので、回転数は正常だと思うのですが…

・アイドリング時、エアコンのON/OFFをしてみて下さい。

 通常、アイドリング時の回転数は省エネ観点から、
 滑らかに廻る最低限の回転数としてECU(エンジンコンピュータ)に設定されています。

 エアコンをONにすると、そのままではエンジンが停止する場合があるため
 通常、回転数を上げる補正を行ないます。
(エンジン回転数は50~100rpm程度上がります・・・音で判るはず)

 この補正が行なわれない場合、アイドリング回転数が下がり
 ご質問のような症状が出る場合があります。

 たぶんこれです↓
 http://kakousagi73.ti-da.net/e3343305.html
    • good
    • 3

アイドルアップはしてますか?

    • good
    • 1

アイドリング時の回転数が低すぎると言うことは有りませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ただ毎回ではありません。


エアコンを付けていても、コンプレッサーが回り続ける訳ではありません。
車内の送風ファンだけが回っている状態なら、
エンジンへの負荷は殆ど無くなります。
また、コンプレッサー以外に、オルタネータ(発電機)が回ることもあります。

振動が出た時に
●ギヤを「ニュートラル」して変化をチェック
 これで、グンと振動が収まるようであればエンジンマウントが劣化しているかと。

コンビニで買ったコップ珈琲が、こぼれてしまうような振動なら
メーカー保証で対策をとってもらえそうな気がしますので、
ディーラーにクレームを入れてみてはどうですか。

マウント交換の費用は、
3-5万円ってところかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!