電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの18番のお好み焼きを教えてください
入れる具というよりも
生地を主になのですが
いつも料理本などを見ながら作るのですが
なかなかふわふわにならずにすごく締まった固いお好みになっちゃいます、山芋をいれるとそれなりですが
お好み焼きではなく山芋焼みたくなってしまっているような・・
あとキャベツの切り方は皆さんどうですか?
千切りがいいのかな?
なんとかして旨いお好み焼きが食べたい~
よろしくおねがいします_(._.)_

A 回答 (8件)

はい。

実際には山芋焼きです。山芋の割合は50%以上入れてます。
(納豆のねばりを入れるというウラ技があるそうですが。)

1.1人前づつこねる。
2.ひっくり返すとき以外は絶対さわらない。
3.生地は昆布だしでとく。(旨味調味料代用不可)

下記URL参考になると思います。

参考URL:http://www.okonomiyaki.to/cooking/f_tpcook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
山芋そんなに入れてもいいんですか^^
びっくりです!
一人前ずつこねるのはお店屋さんと同じですね(*^。^*)ついつい一気に混ぜてしまっていました
あと昆布だしにするのはなにか訳があるのかな?
参考サイトも拝見させて頂きますありがとうございます

お礼日時:2004/09/02 13:19

山芋は山芋でも、長芋ではなく、大和芋を使用します。



あと、チューボーですよで言ってましたが、キャベツの千切りはできるだけ細かくすることで、お好み焼きがふんわりします。

それと、下に敷く豚肉は、バラ肉を生のまま使用します。できるだけ脂の多い肉を使用すると、お好み焼きの表面を揚げ焼く効果があり、表面がパリッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
山芋のかわりに大和芋にすると
どうなるのでしょうか?大和芋のほうが少し粘りが
薄いかな?うーんこれもトライしてみます!
キャベツの切り方でもふんわりするんですね~
豚肉はやはりバラですか(*^。^*)
かりかりとして おっと考えるだけでヨダレがきます(笑)ありがとうございました

お礼日時:2004/09/02 13:38

我が家では、山芋を半分+粉半分程度の分量ですね。



ちょっと違うと思うのは、片面が焼けてきたら、端っこをコテで谷折りするようにして、生地を厚く盛り上げる
ようにするのです(厚みでいうと3センチ位に)。
それからひっくり返して中火→弱火で。
こうするとふわふわ&ほくほくのお好み焼きができますよ。

なお、厚い分火が通りにくいので、豚玉を作るときなどは先に肉だけを焼いてから、生地に混ぜています。

一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
生地の周りを立てる?という感じでしょうか?
うーんこれは裏技級ですね!
早速やってみたいです (*^。^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 13:05

邪道かもしれませんが、お好み焼き専用の粉を使ってみてはいかがでしょうか? 分量も載ってるので失敗は少ないと思います。

わたしは、豚玉が好きで必ず豚バラ肉を使います。紅ショウガを刻んで入れると、屋台のお好み焼きのようになります。キャベツは小さく切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お好み焼き粉も時々使っています
自分で粉から作るとあのようにはふわふわいきませんよね~粉がガチガチに繋がっているって感じです
私も紅しょうが大好きです!
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/02 13:23

我が家の場合 1枚当たり


小麦粉 大さじ2 出汁 カップ2 山芋 カップ1
隠し味に醤油・ごま油を少々

キャベツは1cm弱の幅で生地には混ぜない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
詳しい分量まで書いていただいてありがとうございます!しょうゆとごま油が隠し味ですね
今度トライしてみます
キャベツは生地に乗っけるのでしょうか?
広島焼き風かな?(*^。^*)
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/02 13:26

最高のお好み焼きを伝授しますw



キャベツは千切り!
生地には山芋少々(入れすぎると山芋焼きになっちゃうから^^)
生地にもうひとつ、たくあんを細かく切ったものを少々入れて下さい。
ふわふわ感にたまにカリカリっと最高の食感ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
生地にタクワン!とても不思議な感覚です
これはぜひともトライしたいです
ありがとうございました
(*^。^*)

お礼日時:2004/09/02 13:27

1.混ぜすぎない!


2.焼いているときには絶対押さえない!


これが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
うむうむ!なにか奥が深い匂いがします!
このふたつ、頭においてチャレンジしてみます
ありがとございます

お礼日時:2004/09/02 13:30

絹ごし豆腐を入れるとふんわりなりますね。

水切りせずにそのままいれてOKです。(ただ、いつも目分量でやってるので○グラムとはいえません・・・すみません)
あと、卵は焼く直前に生地と具と混ぜたほうがいいみたいです。
キャベツは1センチのザク切りにしていれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
豆腐をいれるとはなるほどです (*^。^*)
またまた創作意欲が湧いてきます
考えただけでよさそうですね~
タマゴのタイミングも参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/02 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!