プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方箋に要らないクスリが記載されていたり必要なクスリが記載されていない
ことが今回で8回目。
他院と比較して分かりにくい書式ゆえ処方箋を自ら確認するようにしていました。
(内4回は受付で処方箋をもらった時に私が気付き過不足を解消しました)

さすがに8回目ということもあり事務長に不足分を「持って来ていただけますか?」と言うと
「嫌です、何でそんな事しなきゃならないんですか!」と即回答。

更に「病院側が悪いのではない、あなたはもう来ないで下さい」
「どこか他所へ行って下さい」と言われました。

私は接客業も長く決して乱暴な言葉使いはしていません。
この理不尽な病院の対応は悔しくて気持ち悪くて仕方ありません。

どこに訴えれば(相談すれば)よいのか
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どこに訴えれば(相談すれば)よいのか



その病院に上部組織があるならその上部組織ですね。
それをやれば解決するという保証は一切ありませんが。

何か被害がありましたか?
そんな不快な病院を何で何度も利用するのでしょうか?
他の方も同じ思いなら、利用者もいなくなり、放っておいてもそのうちつぶれるでしょう。
そうすればザマーミロであり、それで良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りだと今反省しています。
紹介されて通院したものの病院は併設している介護老人施設に力を入れ
外来には・・・。
そして他院に比べ外来者数も少なかったです。

全く持ってなぜ早く他院にしなかったか
反省の一言です。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 09:37

患者=お客様と勘違いしていませんか?


別の病院に行く方が、互いのためでより建設的な対応でしょう。

>どこに訴えれば(相談すれば)よいのか

何を目的かによって先は変わりますが、

・金銭等をもらいたい
→民事訴訟になるので裁判所へどうぞ

・病院に対して不正行為があるので指導してもらいたい
→厚生局へどうぞ

・自分の想いを傾聴して欲しい
→お近くの精神科標榜診療所へどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単刀直入なご意見ありがとうございました。
治療してもらいその代金を支払うという点で
確かに患者=お客様と思っていました。

お礼日時:2017/07/27 09:29

まずは消費者ホットライン 188番。


あるいは地域の国民生活センターへ直接電話を。

あとは健康保険。
もし実際の医療行為より多い請求をしていた場合 詐欺罪が成立する多くはここから。
医療内容をよく確認しよう。

そして医療過誤。
似たようなケースを載せる。
https://www.bengo4.com/iryou/1117/b_230111/
実際に被害を慰謝料という形で請求するには証拠が必要。
そして弁護士を通して訴えなければならないので 正直言えば合わない。

ただ 貴方の勘違いということも在り得る。
周りの家族にもよく相談し 行動すべき。
医者の「病院側が悪いのではない、あなたはもう来ないで下さい」「どこか他所へ行って下さい」発言は 医療に携わるものとしてはどうかとは思うが 特に違法ではない。
これについては騒いでも無駄だが もし相手に問題があった場合は 被害隠しの一環となりえる。
弁護士を使うなら録音を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。

ひとまず市が運営する、医療相談センターに電話したところ

「あなたの言う事は分かる、だがそれは正論であって、そうは思わない人から反発されるよ
あなたはそれを言いに全国の病院を回って歩く訳?」
と言われました。理屈が分かりません。

なんだか病院側の見地のようで気持ち悪いからすぐ電話相談は止めました。

お礼日時:2017/07/27 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!