電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白衣の下の服装についてお聞きします。

白衣の下の服装についてお聞きします。
病院に外部職員として勤務しています。
制服は白衣を貸与されているのですが、足元が見えるのでタイトスカートやパンツスーツのパンツを着ているのですが、同僚はいつもジーンズです。
私としては、ジーンズは適さないと思い、注意をしています。
実際、ナースなどにも「ジーンズは病院の仕事着ではない」と本人ではなく私に注意されるのですが
本人は「白衣のズボンを履きなさいといわれている訳でもなく、医師もジーンズの人がいるのだから。それに私はナースに直接言われたことは無い。」と改める気は無いようです。
外部ということもあり、ナースとの関係性という面で仕事し辛い部分が出てきています。
部署は2人、同僚は年上ということもあり、角が立たないようにしたいのですが・・・

皆さんならどのように説得しますか?

A 回答 (5件)

こういうモラルのない人、困りますね。


「注意されなければ何を着てもいい」と思ってるんでしょうけど、その前にふつうは
考えそうなものですけどね。どこらへんまでが職場では許されるのか?とか。

>医師もジーンズの人がいるのだから
 ↑
これは筋違いですよ。患者さんから求められるものが、それぞれの職種で違います。
わたしは医療事務をやってますが、やはり「きちんと感」を大事にしたいし、
ナースだったらまず「清潔感」が第一ですよね。
医師の場合は「安心感」でしょうか?患者さんに緊張感を与えないために、あえてラフな格好を
している医師もいます。
それらすべてが患者さんから見た病院の印象になり、ひいては「信頼」にも繋がります。
そういう事を、一度こんこんとお説教してあげたいですね。「あなた一人の問題じゃないのよ」って。

やはり「患者さんから苦情が出た」という方が、一番ではないかと思います。
そして病院全体で服装規約みたいのものをきちんと作った方がいいでしょうね。
同僚の方のように自分で適切な判断ができない人は、一つ何かを許せばどんどんボーダーラインが
甘くなると思います。
はじめから「あれはダメ、これはダメ」というふうにしてた方が、本人の為じゃないでしょうか?


ちなみにうちの職場では「寒いから」という理由で、冬中ずっとストールをまいて仕事をしてた
バカがいましたよ(笑)。←もちろんその格好で患者さんの応対をしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も外部職員とはいえ、来院者にとっては皆同じ病院職員だと思います。
接する場面が違えど、やはり一番大切なのは信頼感ですし、それを感じてもらうには
いろいろなやり方があるでしょう。
私の部署は同じ来院者に何度も接する職種ではではないからこそ第一印象も大事だと思います。
正直、病院の投書箱にいつか書かれてしまうのではと不安に感じていました。
病院側に規約をお願いする際にも患者さんからというのもいいアイデアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:52

禁じられているんでなければほっとけばいいじゃない。


「ジーンズでなくコットンパンツにしてもらえる?」て言ってみれば。

ナースに言われたら「直接言ってください」って言えばいいじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナースには、直接言ってくださいと話したことはあるのですが
本当に言ってないのかはわかりませんが、本人は言われて無いと言ってます。
やれることをやってみて駄目ならほっとくしかないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:32

なんかもうッ@どうでもよいことです


患者の気がかりは健康であって別に
看護婦さんの白衣を愛でに来るわけ
じゃありません★無視して仕事シロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局私が煩わしい雑音を無くして仕事をしやすい環境にしたい訳です。
いろいろやってみてダメなら割り切ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:19

それでは、制服を貸与する意味がありませんね。



保険でかせいだお金で、白衣を買ってもらって、
不平を言って白衣は着ない。
どう考えても、普通ではありません。
感謝の気持ちも無い人ですね。

白衣は汚れが良くわかるからですね。
白衣・予防衣は常識ですね。

ジーンズで仕事をするということは、すでに看護師では
ありませんね。
一人が、違うことをすると、病院全体の恥になりますから、
そういうことは、婦長や主任が指導することですね。

どうしても、自分から発議したいなら、
会議の席で、話し合うのがいいと思います。
まあ、どう考えても、ジーンズは変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりジーンズはおかしいですよね。
「ジーンズは作業着だから仕事着じゃないととやかく言うほうがおかしい」
とすごい剣幕でいわれたこともあります。
仕事の内容においての作業着の意味を自分の好みに置き換えているとしか思えません。
あまり強気で言われるので自分の考えに自信がなくなっていた自分が恥ずかしいです。
自分自身も仕事での作業着としての必要性を改めて気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 00:38

 規約として、ジーンズ禁止としたらいかがでしょうか?


私は病院の栄養士として委託で勤めていますが、病院側のほうから通勤もジーンズは休みの日だけにして下さいと言われました。初めは病院側の人たちはジーンズやラフな格好の人もいるのに…とちょっと納得いきませんでしたが、やはり、患者さまから見て正装(ジーンズやサンダル履き×)のほうがきちんとした人に見られ清潔感があります。
ジーンズは休日に穿けばいいんです。言いにくいこともあると思いますので病院側から申し入れがあったと言って規約にしたらいかがですか?
人数が少ないとなかなかうまくやっていくのに辛いことがたくさんありますね。
私も調理師の方はほとんど親くらいの人もいるので…ずるいかもしれませんが、病院側からと言って直してもらうこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり今までオブラートに包みながらこの件について話してきましたが
二人だけの部署ということがネックになって言い辛かった訳です。
仕事に支障が出てきたことを考えると、出来れば病院側としての規定をしっかり決めてもらったほうが良いですね。
それも実際は難しいかもしれませんが、病院側の要望として使わせていただくのも関係の維持が出来ると仕事の効率が良いという意味でありですね。
92chanさんも年上の方との関係を築く上でやはり直接的な指摘は、避けているのですね。
自分自身納得のいく意見をもらえてとても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!