電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。救急外来は救急車で運ばれてきた重症患者さんを見てもらう外来診療のことでしょうか。もし救急車で運搬さらるまでにはまだいかず、でも急を要する件でしたら、たとえば、コンタクトレンズは目から取れなくなってしまったとか、喉に魚の骨がかかったとか、患者さんは自分で病院に行くことが可能の場合、どの外来診療で見てもらうのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

救急車を要する場合も含めて、緊急で専門医に診てもらう必要がある場合は救急外来ですが、軽度な場合はまず電話した方が良いかと思います。

医療現場が救急外来なのか別の場所に誘導するか否か判断すると思います。
緊急ではなく最寄りの病院が空いている場合は、そちらに。
コンタクトレンズや魚の骨くらいなら、最寄りの病院ならどこでも対応してくれると思います。行く前に一度電話できるなら電話した方がいいですね。ただ、通常の運転ができない場合は、車や自転車はNGです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>レンズは目から

レンズ(が)目から、、です。

>喉に魚の骨がかかったとか
骨が(刺さった)とか、、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご添削ありがとうございます。助かりました。

> 「救急外来」は救急車で運ばれてきた重症患者さんを見てもらう「外来診療」のことでしょうか

「」でくくった部分が微妙です。
救急外来と外来診療は別ですから
救急車で運ばれてきた重症患者を診察するのは「救急外来」であって「外来診療」とは別です。
一般に受付を通して診察を受ける部門が「外来診療」です。

> コンタクトレンズは目から取れなくなってしまったとか、喉に魚の骨がかかったとか、患者さんは自分で病院に行くことが可能の場合、どの外来診療で見てもらうのでしょうか。
コンタクトレンズの場合は眼科に掛かります。
魚の骨が喉に掛かったら耳鼻咽喉科です。
確かに当人にとっては緊急性が高いと思いますが、病院に掛かる人はどこかしら異常を感じるから病院に掛かるので「私だけ特別に深刻なのです」と言ったら「他の人は後にして」と言うのと同じ事でしょう。

それぞれの科に掛かっても、例えば熱が高くてとても辛いなどの場合は、看護師さんにそのように伝えれば状況によっては横になるベッドに案内されるなどしてくれます。

ただ書かれている、コンタクトレンズ、魚の骨では順番待ちです。
本人は深刻でも、医学的には緊急性は認められないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

中国となんか違う?コンタクト内科いくの?魚接骨院いく?こんなとこできかないでその時病院に聞けば教えてくれる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トリアージを導入している病院では、一般よりも優先して治療を受けられます。

一般外来の専門科の受付に行き、事情を説明する(見れば分かるけれども)。
なお、トリアージとは、重症患者を優先させるシステムのこと。緊急性がある場合。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。