プロが教えるわが家の防犯対策術!

実父母と別居して旦那と2人で暮らそうかと思っています。
長文失礼致します。私は一人っ子で昔からお婿さんをもらうようにと両親から言われて来ました。
旦那と結婚し私の家にお婿さんに来てから2年が経ちますが、あまりにも両親の干渉などがひどく別居したいなと思っております。
旦那が仕事で帰りが遅いと「帰りが遅い。遊んでるのではないか。」や旦那は帰って家でご飯を食べたいのに「こうゆう帰り遅いときはどこかで食べて来たらいいじゃん。」などましてやトイレのことや私達が少しでも遅いとどこに言ってたのかとも言われます。前までは私が我慢すれば平和に暮らしていけるのだろうと思っていましたが、旦那も私に言わないだけでかなり気を遣っているみたいです。
確かに同居は気を遣うものだと思います。でも後々は私の給料を家に全額入れ、私達は旦那の給料で携帯代や保険料、車代全てをやりくりしなさいと言われました。
こんなに肩身狭い思いをするならそれなら2人暮らしをして自由に生活したいです。今でさえご飯を食べてお風呂に入ったら両親がリビングでゆっくりするので私達は昔わたしの子供部屋だった部屋にすぐに上がるような感じです。他にもここには書ききれない程たくさんあります。
私は今本気で2人暮らししようか考えてます。
お婿さんをもらって今は2人暮らししているとゆう方にお聞きしたいのですが家を出てよかったなと思うことはありますか?是非お聞きしたいです。

A 回答 (10件)

お婿さんをもらって今は2人くらし、、、ではありませんが、

家を出れば「今より、精神的に楽に暮らせる」のは確実です。

特にご主人にとっては、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、、
後々やっぱりあのとき出てれば、と後悔もしたくありません。
旦那とも2人暮らしの方向でもう少し話し合ってみようと思います。

ご両親が健在なら別居をお勧めします

どんなに良い親でも同じ屋根の下に暮らすとなると問題が発生します
どんなに良い親でもです
板挟みになる主様もストレス溜まると思いますがご主人様はきっともっとストレス溜まります
ご両親も言いたい事を言っても多少なりともストレスが溜まります
全員にとって良くないです
子供さんなんて出来たらもっと問題が起きますよ
自分の親でも憎くなります
あれやこれやと口出しされてはご主人様もそのうち嫌気が指しでて行くかも知れません
別居したら金銭的に苦しいのかも?わかりませんがお互いの家庭の為になるとは思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

きっと旦那はかなりストレスが溜まっいると思います。うちの母親はなにかあるとすぐ態度に出すのでそうゆうときも気づかないふりをして本当はかなり気を遣っているんだなと感じます。
旦那は仕事がほぼ毎日忙しくて帰ってきてもリビングに両親がいるから私達はごはん食べてお風呂入ったらすぐ部屋に行く状態です。
今でも自分の親でも他人に思えてくるときがあります。
やはり離れていたほうがいい距離感ができうまくやっていけそうなのかなとも思っています。
旦那とも2人暮らしの方向で話し合っていこうかなと思っております。

ご意見とても参考になります!
ありがとうございます!

ご両親は心配なんでしょうね

でも行き過ぎると息が詰まります
〜に行ってた?とかは家族だから聞かれても仕方ないかな〜?とは思いますが
聞かれるだけでキツい時もあります
放っておいて!と思う事もあります
ご両親にはマイルール的な事も多々あるでしょう?
お互いの家族が離れて暮らす事でまた違う何かを見つける事も出来ると思いますよ
ご両親への感謝とか
どうしても腹立たしさから一緒にいると見逃してしまいがちですが
離れた方が色々上手く行くとは思うので旦那様と頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

両親は昔から干渉が酷かったし、同居する時も大丈夫なのかな?と思ってました。私も結婚したし両親も大丈夫だろうと思っていたのですがやはりこうなってしまいました。
私は今すぐにでも2人暮らしを始めたいのですがまだお金に余裕がないので今年いっぱいは家に居ながら貯金しないといけないなと思ってます。
でもあと今年いっぱいこの家でこうゆう気持ちでどう過ごせばいいかわかりません。
私の家は両親がこうやってきたんだからあなた達もこうしなさい!とゆう考えなんです。
だから2人暮らしをさせてくださいと両親に言う時が来たらなんて切り出したらいいのかも悩んでおります。
旦那もやはり2人暮らしに反対はしていないようでした。
早く自由に2人で楽しく暮らしたいと思う毎日です。。

多分主様を凄く大切に育ててくれたんですね

干渉が酷いのは子供としては息が詰まりますよね
お金の余裕がないと後々2人での生活も苦しくなるので貯金の期間はあった方がいいですね
こうやって来たからこうしなさいって言うのは押し付けですよね
ただご両親が言う事で聞ける範囲の事もあるでしょう?
同居生活はお互いの家庭に歩み寄りがないとかなり難しいです
そしてどんなに良い人柄、人間性の両家庭でも問題は起きるものです
主様も一旦、今のような感情を持ってしまうとなかなか切り替えられませんよね
口に出さないまでも旦那様は主様のご両親を嫌いになってるかも知れないですよね
まだなら早めに2人生活が出来たらいいのですが・・お金の問題もあるので今は八方塞がりみたいな感じですよね
ご両親へは自立したいと私なら言います
それで反対されるようであれば
干渉され過ぎてキツい!と押し切ります
血の繋がった家族は一時的にこじれても
修復可能です
ましてや1人娘ですご両親にとって主様は可愛くて仕方ないって事は理解されていますよね?
だったら大丈夫ですよ
旦那様との2人暮らしになるとご両親へのありがたさもわかるようになると思います
1番ダメなのはズルズルする事です
例えばご両親が干渉しないと言って来たら
どうでしょう?
きっと干渉されないのは話し合いをした直後数日間ですよ
また元に戻ります
強い意思で素直な感情をぶつけるのもアリだと思います
でも先にお金を貯める事ですよね
その間の期間はガマンするしかないかな?とは思いますが・・決して借金などで家を出るとかは考えないでくださいね
後々地獄になりますから
言い方悪いですけど今はお金を貯める為にココにいるんだ!ってお金を貯めさせて貰ってるんだ!とありがたい事もあるはずなので
計画を立てて行動されるといいと思います
いついつまでに〜円貯める
2人でどうやって生活するの?って質問が来た時にも対応出来ますから
一先ずお金ですよね・・
色々ご両親だけへのガマンでなくお金のガマンも必要になるので気持ちを強く持ってくださいね
ご両親といる間は聴き逃せる事は溜め込まず聞き流す事です
溜めてしまうとキツくなるし一緒にいる以上ケンカもしたくないですから
ご両親の事嫌いにならないでくださいね
ただただ主様が心配なんですよ
親っていつまでも親なので主様が成人して大人になっても心配するんです結婚しても心配なんです
親だからです
干渉しないでほしいと言う事は伝えてもいいと思いますよ
ご両親は娘が可愛いから旦那様のせいにするかも知れませんがソコは主様が私が干渉されたくないんだって事をハッキリ伝えましょうね
長くなり支離滅裂ですが
遠い空から応援しています
    • 0
この回答へのお礼

キュン太様には本当に感謝致します。見ず知らずの私の悩みなんかを真剣に聞いてくだってアドバイスもくださり本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。
キュン太様のおっしゃる通り私は来月にでも出たいのですが現実問題はお金です。
だから今年いっぱいは貯金を名一杯旦那と頑張ろうと思います。
確かに両親も大切です。でもやっぱり私にとっていちばんは旦那が大切です。だから家のことで離婚は絶対にしたくないし、気遣ってもほしくないんです。
だからこそ両親とは喧嘩別れではなく円満に別居してうまくやっていきたいと思ってます。
今でさえ、トイレ掃除は私がやるのですがたまに忘れてしまい母がやるときがあるのですが、「トイレ本当に汚なった!旦那に座ってトイレしろって言って!」とか言われます。
今でさえこうゆう関係ですしこのまま家に残っても必ず関係は悪化することもわかってます。
だからこそ離れて両親と旦那がうまくやっていけるように私も頑張ります!家を出るまで半年くらいはかかるかもしれないですしその間にも嫌なことはあると思います。
でも旦那の為にも頑張ります!

おかしいですね貴女の親は!親の年齢はいくつですか?

結婚すれば家計は別ですよ普通は、何故貴女の給料を親に全額渡すのですか?
親は働いてないのですか?年金生活してないのですか?
これから子供が生まれたら生活が大変ですよ、貴女・貴女の親はご主人を何だと思っているのですか?

私も夫に来てもらった、二世帯住宅を建てて生活は別でした。
子育ては手伝って貰いました少しですが保育代として渡していました。
親は「いらないよ。」と言ってくれたけれど「じゃあ、貰うね孫のためにつかうね」
といって受け取ってくれました。
助けてもらう事のほうが多かったです。
考えを変えなくては、共倒れになりますよ。
貴女の夫がかわいそうです!
貴女の親を養う為に貴女と結婚したのではないでしょ?

私の知り合いは養子に行きましたが離婚しました。
「居場所がなかった」「疲れて帰りビールを飲もうとしても飲めなかった、体が休まらなかった」と話していました。
2年目で離婚しましたよ。貯蓄は全額置いてきたといってましたね。

貴女にとっては実親ですが、ずーと一緒に暮すのは誰ですか?
貴女は親離れ・親は子離れしないと生活できないよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親は母が40代、父が50代の共働きです。
私の給料を全額入れるのは私も旦那も納得いかなかったので両親に聞いてみると「私達もそうやって生活してきた」としか言われません。
私にとって両親も大切です。でもみとよん様の言う通りこれからずっと一緒に生きていくのも旦那ですし、いちばん大切なのも旦那です。
だからこそ喧嘩別れではなく円満に別居したいです。
家のことで旦那と離婚するのは絶対嫌だしこの場を借りて質問させていただいて皆様にご回答をもらい更に2人暮らしするとゆう決意が固まりました。
前にも旦那がぽろっと、「もういっかいまたアパートで暮らしたいな」と言われそれほど我慢させてるんだなとも思いました。
まだ私達には貯金があまり無いので今年いっぱいは家に居ながら貯金を貯めないといけません。でも2人暮らしの為にも頑張ろうと思います。
みとよん様にお聞きしたいのですが、別居でよかったなと思うことはございましたか?ありましたら是非お聞きしたいです。

こんばんは〜

不規則勤務の為なかなか返信出来ずごめんなさい
私は今私の母と私の家族の同居です
母は83になるし父は他界しております
そんな訳で同居しております笑
なので、ほぬ様の気持ちが少しはわかる気がしています
親はいつまでも口うるさいものです
イライラっとする事もありますが自分の親だから不満をぶつけてしまう事もあります
でも母は物凄く気を使って過ごしているのもわかるんです
家の主人は不器用で気がつかないタイプなんで私は主人にもイライラしたりしています
私の場合はもう母の年齢が年齢なので同居解消と言う選択肢はありません笑
上手く付き合って行くしかないです
どちらかと言うと主人の方が酷かったりもするんで母が可哀想な時も度々あります
あんまりな時は主人にも言いますよ
でも母の口うるさいのは聞き流しています
人間だから私もイライラして言い返したりして反省したりね
親はいつまでもいないので大切にしてくださいね
ただ、ほぬ様の今の状況だと別居が最善だと思います
私は結婚当初は相手側のご両親と同居でしたが義両親共に酷いイジメに合い主人に2人で住みたいと言い別居しました
若さもあったと思います
18歳でした笑
今は40過ぎたおばさんですが笑
ただ私に息子と娘がいて結婚して同居・・って考えると私は絶対同居したくないです笑
どんなに良い嫁や婿でもです
上手く付き合って行くにはやはり、それなりの距離が必要だと思うんです
トイレはねお母さんは多分ですが娘さんしか育てた事がない為、男の子が言い方悪いですが汚いとか不潔とかってイメージがあるんじゃないかと思います
私の母がまさにそれでした
今はそんな事ないんですが
以前はね
一般的にも男の子が用を足した後って
飛び散ってるイメージがありますよね
イメージなんだと思いますよ笑
イメージで言われたら言われた方は傷つきますが、ご主人様に座ってしてなんて言えないですよね
言った所で今まで立ってしてたら体が覚えていてなかなか、ね
もうコマメに掃除するしかないですね
色々大変だと思いますが
応援してますよ
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!私の悩みなんかに付き合わせてしまって申し訳ありません泣
お仕事お疲れ様です。
私の家はなんだかルールみたいなのがあるところがあり私自身もたまに気を遣うときがあります。
以前私が職を変えたくて旦那も混ぜみんなで話したことがあり、それがレストラン関係の職でした。
そのときも父が反対し「あんな店いつ潰れるかわからない」とか言われ、私が高校を卒業してずっとなりたかった美容師になりたいと両親に言っても大反対されて今は全然違う職に就いてます。旦那も混ぜて話し合いをしたときは私も頭に来た勢いで「2人暮らししたい!」と言ったのですが父に「生活できる金があるならいいけど2度と帰ってくるな」と言われました。
私は同居するときしたくて同居した訳じゃありませんでした。
結婚する前は旦那と2人暮らしして居てそのときは両親に「2人で戻ってこい。同居が嫌なら私だけ戻ってこい」とか言われ。。
旦那もアパートとか見ると「もういっかいまたアパートで2人暮らししたいな」ってぽろっと言ってました。
きっと旦那にはいろんなこと我慢させてるんだなって思います。
中々理解してくれる両親ではないので悩みます。

お疲れ様です

夜中にすみません
音が鳴らない設定である事を願って・・

同居する上で明確なルールごあるのは良い事だと思うのですが押し付けとルールは違うのでその辺りですよね
例えば
・遅くなるなら連絡を入れる
・晩御飯いらないなら連絡する
なんかはルールだと思います
家族への思いやりですよね
でも・・
・トイレットペーパーは点線で切らないとダメ
・お鍋した時は取り箸で取る
などはマイルールの押し付けだと思うんです
トイレットペーパーが点線で切れているのは見て気持ちいいですが絶対しないといけない事ではないですし
お鍋なんかはみんなでつつくイメージが強いので衛生的にはいいかも知れませんが他人行儀な感じです

きっとどの家庭にもルールはあると思うのですが内容ですよね
ほぬ様が気を使われるって気持ちもよくわかりますよ
私もそうです笑
母に対しても主人に対してもね
ご両親は極度の心配性なんでしょうか
子供がやりたい!って事はやらしてあげたいと思うのですが心配のが勝ってしまい先に来るのかもしれないですね
好きな事が出来ないのは辛かったですね
私は若い頃は突っ走ってたので両親の言う事をきいた覚えがないです笑
それで何かがダメだったとしても、それは自分の経験になるし次は間違えないって思えるし自分で経験しないとわからない事はたくさんありますからね
ご両親にも多少見守って欲しいですよね

2人暮らしに迷ってるのはお父様に2度と帰って来るなって言われた言葉が引っかかったのでしょうか?
もしそれなら大丈夫ですよ
2度と帰って来るななんて言うのは本当は出て行って欲しくないからです
2度と帰って来るなって言いながら心配しています親だから
一時的に大げんかに発展したとしても元の家族とは元に戻れますよ

今はほぬ様やご主人様のストレス?を貯めない生活を考えましょう
1度2人で暮らした事があるなら経験済みな訳ですから2人でも大丈夫ですね
ご両親との話し合いが上手く出来たらいいのですよね
きっとご両親は反対されると思うので円満には行かないと思いますが一時的なものです
ご両親のいる今の家がほぬ様のご実家なんでいつ帰ったって大丈夫です
最初はぎこちなくなるかも?ですが

今のままではご主人様のストレスは計り知れないと思いますよ
ほぬ様もわかってらっしゃいますが・・

なのでお金お金と言いたくありませんが先ずはお金が必要ですよね
節約して貯金して旦那様との2人生活に向けて踏み出してください

夜中に失礼しました
おやすみなさい
    • 0
この回答へのお礼

わたしが2人暮らしか実家にこのまま居たほうがいいか悩んでいる理由は私達夫婦が飼った犬がいるのですが、母がかなりベタベタ状態で。。
私達が2人暮らしを始めて出て行くとなったら犬は置いて行かないで連れて行くつもりです。
そこで母から私達も出て行く、犬も連れていくとなると悲しんでしまうのではないかと思ってしまいます。。
それと友達にも家のことを相談すると後々は一軒家があったほうがいいとか子供ができたら両親に見てもらえるから助かるなど言われてしまい私が考えていることは間違えているのかなと思ってしまいます。
でも旦那のことを考えるとこのまま実家にいてもストレスを溜めさせてしまう。。とも思ってしまいます。
私がしっかりしないといけないのですがどちらも大切なので。。。

ほぬ様

こんにちは(^ ^)
毎日暑いですね熱中症注意ですよ

提案なんですが・・
ほぬ様のご実家の近くに部屋を借りてはいかがでしょう?
プライベートは守られますし
ワンちゃんはお母様に見て頂いてはいかがですか?
子供さんが生まれると大変になるのでご実家が近いと融通が利きますしワンちゃんにもすぐに会えます
ワンちゃんがいるとかなりワンちゃんに縛られますよね?
私の家も3年前からワンちゃんと暮らし始め手は凄くかかりますが可愛くて自分の子供のような存在です(^ ^)
ですが、いざ!主人の方で法事があると遠くても日帰り泊まりの場合はペットホテルになります
家のワンちゃんはペットホテルへ泊まると必ずお腹を下すのであまり連れて行きたくないんですが・・
確かに娘夫婦出て行くワンちゃんも出て行くとなればお母様が心配です
一気に老けてしまうかも知れません
でもワンちゃんと一緒ならお散歩も行かなきゃなのでお母様には寂しさを軽減させる為にもワンちゃんをお願いしてみてはいかがでしょう?
子供さんが生まれてもご実家の近くだと言い方は悪いかも?ですが色々便利ですしご両親にもいつでも会えます
ムリに遠くに部屋を借りなくても一先ず近くに住まわれてはいかがですか?
一軒家を買う時はまた考えたらいいと思いますよ場所など・・
ご両親は1人娘のほぬ様が後々みてあげないとダメですし家が別って言うだけでも旦那様のストレスは減ると思います
同じ屋根の下だから気を使うしストレス溜まってしまうんだと・・
それはお互いにですけどね笑
    • 0
この回答へのお礼

キュン太様長々と私のお話に付き合わせてしまい申し訳ありません。。
キュン太様もお体気をつけてくださいね!

ところが私の家はど田舎でして回りにアパートがありません。。笑
近くにあるとしても車で30分くらいはかかります。
それで私と同じ会社の人に言われたのですがその方の知り合いの方が最近新しい家に引っ越したらしく今まで住んでいた家を借りてくれる人を探してるんだけどどうかな?とお誘いいただきました。いわゆる借家?みたいな感じです。そこだと犬も飼えるみたいだしやっぱり旦那は「出て行くとしたらこの子も連れてく」と前から言っていたし私も愛犬と離れたくないのでそうゆうのもいいかなと考えておりました。そこだと家からも近いし両親も多少は許してくれるのかなと。。
もっと考えがしっかりした人になりたいものです泣
2人暮らしをしたいと言ったら両親はなんて言うんだろうとかそうゆう考えが決心を邪魔してしまいます。
揉めるくらいなら我慢してこのまま居たほうがいいのかとか。。
もっときっぱり決めて言えるような人になりたいです泣

ほぬ様

こんばんは
毎日暑い上昨日は冷蔵庫が壊れてしまい焦りましたよ〜笑

ほぬ様のメセを読み、なるほどなぁ〜って思いました
近くに借りる家がないとなると考えなきゃですね
確かに愛犬も手放したくないのはわかります
我が子を取られるような感覚です
だけど親子だからって気持ちとで考えれば考えるだけ複雑な気持ちになりました

厳しい事を言うかも知れませんが聞いて頂けたら幸いです

この問題はほぬ様がどうしたいかです
旦那様がどうしたいかですよ?
ご両親に話す勇気もいりますが先に決める事は同居か別居かって事ですよね?
色々悩んでおられるほぬ様にいっぱいいっぱいの方に言って余計混乱させてはいけないと思いながら・・

まずご主人とゆっくりキッチリお話しをして同居か別居を決めるべきかな?と思います

ご両親の事はその後の話しになります
ほぬ様は優し過ぎて色々考えちゃうんですよね・・
でも、どうしたいか?です
それだけです難しいですが
その答えはお2人の中で決まってはいませんか?

揉める事を恐れては何も出来ないです
旦那様とずっと先の話しもしておきましょう!
ご両親はまだお2人でも暮らしていける年齢です
でももっとずっと先の未来はほぬ様がいないとダメな生活になりますよ?
今を後悔しませんように
ご両親はほぬ様のご両親だから本気の気持ちをぶつければ答えてくれるはずです
親って本来子供に迷惑なんてかけたいと思わないからです
ですが年を重ねるとそうとばかりは言ってられません
お世話になる日が必ず来ます
そうなった時の話し等も決めてお話しすればご両親も安心するんじゃないかと・・
娘夫婦が出て行った
自分達は捨てられた
帰って来るな・・
年をとるとね不安も沢山出て来ます
そうなった場合また同居してねって旦那様にお願いして今の間は別居しても良いんじゃないかと思ったりもします
私の息子にも結婚話しが出ております
今の所どうなるかはわかりませんが若い間にしか出来ない事沢山して欲しいと思います
子供さんができると優しいほぬ様は今のままじゃ更にがんじがらめになりそうで・・
でも子供さんができると親の気持ちが物凄くわかりますよ
今でも相当わかってらっしゃいますが
ほぬ様の人生です
周りの事ではなくほぬ様自身はどうしたいのかを今一度考えてみてくださいね
ご両親と揉めてまで別居したいのか
何が何でも別居したいのか
本当は離れたくないのか
ご主人様を気遣っていけるか
間に挟まれ板挟みでツラいですが
鈍らない決心をしてくださいね
私は主人のご両親とは壮絶でした
頭にハゲが出来ました笑
言いたい放題やられたい放題でした
最後の最後に私も爆発してしまいましたが・・
それでも今は普通に顔を見に行ってます
どんな親でも親は親
どんな子供でも子供です
どんなに良い親でも同居は難しいのです
    • 0
この回答へのお礼

キュン太様
私の悩みに長々とお付き合いさせてしまい申し訳ございません。
このまま私1人で悩んでいてもなにも進展しないので旦那の仕事が落ち着いたらもう一度ちゃんとなにがいちばんいい方法なのか話し合ってみます!!
私の話を真剣に聞いてくださり、たくさんのアドバイスありがとうございました!

質問者と回答者がちょっとズレてきてるので・・・

二世帯同居の最低ルールはお互いのプライバシーに干渉しないことです。
世代が違うと意見は合わないことは当たり前です。
同じ家でリーダーは二人はいりません。
若い世代に主導権を渡すことが重要です。
老いた人はいろいろな気がかりはあると思うけど、一歩下がって見守る姿勢
が大事です。
別居する障害は犬ですか?
犬優先ではありませんよ。
このままではうやむやになってしまいます。
もう一度ご主人の気持ちを考えてあげましょう。
優先すべきはご主人が安心して住める家です。
横道から戻って真剣に考えましょう。
別居するならご主人の通勤に便利な所にしましょう。
近くにしたら両親の干渉が続きます。
私がご主人の立場なら、この質問と回答のやりとり見たら離婚ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親はとゆうか父の方がかなり干渉的です。
心配なのは分かりますがさすがにこちらも嫌になってきます。
「一歩下がって見守る」なんてことはうちにはまったくありません。
なんでも突っ込んできます。
確かに別居したい理由は両親が干渉的で休まらないとゆうこともありますし、私の家は田舎なので私と旦那の仕事場も遠いって理由もあります。
もう一度旦那となにがいちばんいい方法か話し合ってみます!