電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先進国の多くがユダヤ教かキリスト教かイスラム教かどれかに該当してることから日本も信じて協調性をアッピールした方がよくないですか

A 回答 (13件中1~10件)

ついでにアメリカの州になっちまえ!バカヤロウ❗

    • good
    • 1

賛成です❗


ついでに言語も英語に切り替えましょう❗
天皇はプロテスタントになっていただきます❗
神社は取り壊し、教会を建てましょう❗
古墳は全部整地して、出土品は廃棄します!
全ての公共機関の前に慰安婦像を建設します❗
キリスト教徒以外は、捕まえて拷問に掛けます❗
どうでしょう?
    • good
    • 1

日本は世界と調和することはあっても、付和雷同することはありません。


そして、日本の祭るべきものでもないものを祭ることを「へつらい」と呼びます。
    • good
    • 0

先進国の多くは、信仰の自由を採用しています。



神を信じるも信じないも個人の自由です。あなたが、個人の自由として「信じて協調性をアッピールする」という考えで神を信じるのは自由です。しかし、日本として日本人全体にそれを推進する事はやってはいけません。
    • good
    • 0

>日本も信じて協調性をアッピールした方がよくないですか



それをすると、日本の国教がキリスト教かイスラム教になる、ということですよね。ということは日本人の価値観の根底がひっくり返る、ということを意味しているわけです。

それが実現したとして、それって「日本国」っていえますか?

それともう一つ、現在の先進国は確かに一神教の国々ですが、歴史を見てみれば違う宗教の人々が先進国だった時代だってあったわけです。例えば元なんて文字通りユーラシア大陸のほぼ全部を領土にしてしまいましたよね。
もし、そのような時代背景なら「元が先進国だから、元の信じている宗教を取り入れて協調性をアピールするべきだ」ということになってしまいます。

今後も、一神教の国ではなくほかの宗教や価値観の国が先進国になることもあり得るだろうし、そうしたらまたそれに合わせて変えるのでしょうか?

それって、日本人という民族である必要がない、ということですよね。

日本人は日本人であるからユニークなのです。世界的にみてこれほど技術の発達した国でアミニズムを信仰している国は他にありません。先進技術を持つ会社の社長室に神棚があり、屋上に神社があるような国はほかにはないのです。

そのユニークさを捨て、時代時代に要求される「協調性」に従うことが良いことだとは思えません。
    • good
    • 2

良くないです。



韓国は、国民の30~40%がキリスト教です。
フイリピンはほとんどがキリスト教です。
南米の多くもしかりです。

それで何か良いことがありましたか?

韓国は、国民の76%が、外国移住を希望しており
ヘルコリア(地獄の韓国)なんて言われています。

他の国は貧乏で、犯罪大国です。

良いことなど一つもありません。

欧米の真似をしても、白人じゃないから欧米人は
差別します。

日本人は日本人としての独自性を維持すべき
なのです。
    • good
    • 0

無宗教なんて言ってる人だらけですが、そんなの口だけ。

誰か死ねば、お通夜に行き、葬式にも参列する。結婚式にお祝いに行く、子供が生まれればお宮参りにも行く。そのような場で、全体の式場の雰囲気をぶっ壊すような礼儀知らずもいない。お寺に行けば手を静かに合わせる、神社に行けば榊手で。お墓参りだってする。同じ宗教で育ったので、大人になる前に聞かなくともできるようになるんです。

皆、仏教徒ですよ。ほんの少しだけ、他宗教の熱狂的信者さんもいますけど。
    • good
    • 0

日本は西欧諸国ではない。


アジアの一国です。
それがなぜ、エジプトの太陽神を祖とする宗教を拝む?

立地条件から言えば、協調性ではなく独自性でしょ?

ただでさえG7の中で小さい存在なのに
宗教観まで同じにしたら、無意味な存在になる。
世界では日本ブームだけど、これも確実に悪影響出るでしょうね。

そもそもですが、みんなと同じ、という理屈は
個人主義的な西洋諸国からは受け入れられません。
「みんなと同じにしたいから」などとの理由で宗教を変えたら
日本という国は無価値になります。

質問者さんは日本を辱めたいのですか?
外交において、いじめられっ子の理論は必要ありません。
    • good
    • 1

ん~「日本人とは何か?」ってテーマですからね


何万という言葉を重ねても正しく、そして間違っている
こう答える事が出来る位日本人って抽象的で曖昧な人種なのです
この辺は言語にも影響されてますね

日本人は科学的では無いですよ
穢れと言霊を漠然と信じています
八百万のカミを大雑把に信じています
この辺がね~言語化出来ないのですよね
「神様、仏様、キリスト様~」って文句が最も的確かも知れませんね

で、一神教ですが出来た歴史から見ても日本には合いません
BOOKにより神が定めた絶対のルールが有る。これを真剣に本気で
信じれる日本人は少ないでしょう

協調性は有りますよ。同調圧力「村八分」がね

因みに先進国、富の蓄積の本質は「滅私奉公」です
宗教組織が巨大な財を成すのはそのせいです
集団(国)の為にどれだけ己を犠牲に出来るか、社会貢献できるかが
近代化出来た国と出来なかった国の境界線です


結論
日本人に合わない宗教を持ってきてもうまくいかない
日本的な協調性で現状先進国入り出来てるのだから
風土に合わない国際化しても絶対に失敗する
    • good
    • 0

日本人は石や木彫なんかの偶像礼拝大好きでやめられないから唯一の神、アルファでありオメガである神、創造神とか二の次三の次後回しですよ。

文化財とかほぼほぼ寺か神社ですし、神は愛、とか馴染まない国民性でもあるかなー。愛してる、が性的な妙なテイストでしか語られないお国柄だから神はあなたを愛しています、がぜんっぜん響かないし理解できないんだから世界に協調性をアッピールするにはもう1000年かかると思います。独自文化を打ち出す、とか唯一神を無視した違う方向にアッピールとかはなんか努力してるっぽい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!