アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すごく犬が飼いたいです。安易な気持ちで言ってはいません。私の寿命より短い寿命なので、先に亡くなってしまうことは知っています。家族が、亡くなってしまうとすごく悲しかったとお父さんが言っていました。ペットショップにいる可愛い犬がいい!とかではなく、保健所の犬を飼いたいです。「可愛くないから」「噛んだり吠えたりする」という、理由で捨てられたり、虐待された犬が、飼い主のせいで辛い思いをしたまま、保健所で殺されてしまうのは、とても悲しいです。せっかく生まれた命がもののように捨てられるのが、許せません。噛んだり吠えたりするのは、飼い主がしっかりとしつけをせずに、飼っているからではないでしょうか?話がそれてしまったのですが、どうしたら、犬を飼ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>噛んだり吠えたりするのは、


>飼い主がしっかりとしつけをせずに、
>飼っているからではないでしょうか?

 それは、<噛んだり吠えたりする>犬にしかわかりません
飼い主の責任だと言っているのは、
あくまで人間側の推測ですので・・・・

 飼い主がしっかりとしつけをしないでも、
<噛んだり吠えたり>しない犬いますよ!

 例えば 一部の野良犬
飼い主が、居ない、当然、しつけもされていません
 しかし、野良犬全てが、<噛んだり吠えたり>しますか?
犬の方から愛想よく、寄って来る野良犬 身近にいませんか?

>話がそれてしまったのですが、
>どうしたら、犬を飼ってもらえるのでしょうか?

 まず、アナタが、自立した生活をする事ですね
例えば、保護者(両親)の元で悠々自適に生活を
している人が、偉そうに「安易な気持ちではない」
「保健所の犬を飼いたい」正直 単なる偽善!

 本当にそういった犬を救いたいと思うなら
まずは、アナタが、保護者(両親)の庇護を受けずに
自身でお金を稼いで、そういった犬を保護できるような
生活が出来る基盤を固める事ですね

 そういった事が<安易な気持ち>でないという事ですよ
    • good
    • 0

犬でも猫でも噛んだり吠えたりするのは、人間が怖いから。


虐待などで恐怖を植え付けられたからだと思います。
ペットを飼うと言うのは簡単ではありません。

私も犬、ウサギ、猫と飼ってきましたが、とても大変でお金もかかりますよ。

貴方がそれでも飼いたいと願うのならば覚悟をして、責任をもって飼ってください。

お父様も亡くなった時の事をわすれられないのでしょう。

今まで飼った動物たちは、しっかりと送りました。
悲しくてたくさんの涙も流しましたが、それでもたくさんの愛情をもって暮らした日々があるからこそ送れると言うことを伝えたらどうでしょうか?

お父様の許可が出て飼うのならば精一杯の愛情を注いであげてください。
    • good
    • 0

あなたのお小遣いとお年玉を全て犬貯金に回す覚悟があるのならそれを説明してお願いしてみては?保健所で無料で引き取ってもお金かかりますよ。

ご飯代、ワクチン代、去勢避妊代、病気のときの病院代、ケージ、サークル、トイレ代、カットが必要な犬ならトリミング代、暑さ寒さに弱い犬ならエアコン付けっ放しなので電気代。

中型犬以上なら散歩は1日2回必要です。学生さんなら学校行く前と帰ってからの2回。
    • good
    • 0

保健所など保護施設から引き取ったりしたらいいと思います!

    • good
    • 0

厳しい事を書きます。


貴方は何をしたいのですか。

捨てられた犬を助けたいのですか、犬を飼いたいのですか。
この質問文は犬を飼いたいより、捨てられた犬を
助けたい事に偏っています。

もし本当に犬が飼いたいのなら、家族に犬を助けたいなんて言わず
犬との生活、特に世話の事をいわなければ、現実的でありません。

まずは現実的な世話の事から話し合ったらどうでしょう。
    • good
    • 0

保護犬を飼うのはかなりの覚悟が必要です。


ペットショップで子犬を買うより覚悟が必要かもしれません。

あなたの力量に合った犬じゃないと、せっかく保健所から引き取れたとしても犬が不幸になります。

分かっているとは思いますが、同情だけでは犬は飼えません。そう思える気持ちは素晴らしいものですけどね!
愛情だけでも飼えないということを頭に入れておくと良いかと思います。

飼育経験があり、しつけもきちんと出来るのであれば良いのですが、もし初心者でしたら手を焼くかもしれません。
何かしら問題を抱えた犬ほど世話は大変です。
虐待されていた犬、噛んだり吠えたりする犬を引き取った場合、あなたはきちんとやれる自信はありますか?

あなたも噛まれるかもしれないし、犬にズタズタにやられてしまい病院送りにされる可能性もあります。

実際、保健所から犬を引き取った家族が結局は手に負えなくなりまた保健所に戻される…そういうこともあるのです。

私の知人は保健所から犬を引き取りましたが、家具の破壊、気にくわないと人に噛み付く、ケージを壊す、自分が寝ているベッドをボロボロにされる
とにかく家中破壊されて大変だったそうです。

他人や他犬が苦手な犬なので、お散歩も人がいない時間帯を選んで散歩するため、夜中3時ごろに行くそうです。


万が一、こういった生活になっても大丈夫ですか?


「どうしたら犬を飼ってもらえるか」

全力で家族を説得し、全て自分で世話をすることです。

餌代、病院代、トリミング代、ワクチン・狂犬病の注射、フィラリアの薬代、ノミダニ予防の薬などなど
全部1人でやりくり出来ますか?

犬一頭につき、平均100万以上はかかると言われています。

安易な気持ちで言ってないことも分かるのですが、よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 2

自分も保護犬を迎え入れてつい最近飼い始めました。


ただ、保護犬と言っても、自分で直接保健所などから引き取ったのではなく、保護団体で保護した子です。
保護した後、保護団体のほうである程度しつけや人慣れなどさせた上で里親を募集するといった感じです。

自分で保護した子に比べれば、心のケア等もしっかり行ってくれているので断然育てやすいと思います。

自分で保護した子も保護団体が保護した子も保護犬と言うことに変わりはないですよね?
    • good
    • 0

どうしたら、というのはご両親は現在犬を飼育するのを反対なさっているという


ことでしょうか?

保健所の犬を、とのことですが、たとえば東京都の例で言いますと、
引き取れる年齢からして、「20歳以上60歳未満」となっています。
なので、家でご両親が犬を引き取るということは可能でしょうが、
質問者様がまだ未成年の場合は、もともと保健所から
犬を引き取るということ自体ができない、ということになります。
(地域差もあるでしょうが)
それにドッグランなどに連れていくにしても未成年だけでは
だめなところも多く、結局、大人が飼い主となると思いますね。

また、譲渡会などでボランティアから犬を貰い受けるという場合でも、
基本未成年が、自分が犬を飼う、ということは難しいです。
(ご両親が飼うときめて、そこに子供がいる、という場合はあります。
ただし子供の年令によってはこれからアレルギーを発症する可能性も
あるからと、人によっては断る場合もあったり...)

なので、飼いたい場合は、まずはご家族、ご両親に
了承を得ることが必須です。なぜ飼いたいのか、ということは
(今回質問文に書いていることは、「なぜ犬が飼いたいのか」ではなくて
「保健所の犬を助けたい」「死ぬのはわかっている」等、
犬のまわりで起こっている問題に対する話であって、
結局なぜなのかはわからないままです。もちろんかわいいから、
一緒に暮らしたいから、などでしょうが...。)

両親が犬、いいなと思ってもらえるには、そうですね...
たとえばドッグカフェなどに行ってみてはどうでしょうか?
犬連れでなくてもいけますから、他の犬がいろいろと
楽しんでいる姿をみて、いいなと思われるかも。
犬の飼い主さんからいろいろとためになる話もきけるかもしれません。


保健所をはじめ、飼い主から見捨てられたり、あるいは
どうしても(飼い主が重い病気で手放さねばならなくなったなど。
その場合、非常に若いひとでもそういうことはいえます。
実際まわりでありましたし...
自分が若いから、必ず犬より長生きとは限らないということです。)
事情で新しい家を探している犬をボランティア、保健所、愛護センターなどで
貰い受けるのはとてもいいことだと思います。

ご両親が納得されて、飼いたいということになれば、
ボランティア団体で、比較的子供がいるご家庭でも
しつけがある程度できていて、攻撃性が低いなどの
犬を探せる可能性は高いです。
ある程度の年令になっていて、たとえば子供が嫌いな犬とか、
攻撃性が高い犬とか、しつけが行き届いてない大型犬とか、
そういう難しい犬も無論同等にかわいそうなのですが、
いきなり理想に燃えてそういう犬がいい!難しい犬ほどいい!となったら
ちょっと心配だな、と感じました。

とにかく、ご両親がいいとおっしゃるといいですね。
    • good
    • 2

保護犬なら自分の家庭に合う子が来ないと家庭が崩壊しますよ。


保護犬肯定派の方すいません。
でも本当のことで脅しじゃありません。
    • good
    • 1

その気持ちと考えはいい事だと思う。


自分の愛するものが先に亡くなる事、それが悲しい事当たり前のことでこれからいくらでも経験すること。
飼いたければ一生懸命説得してお許しをもらうことですね。
飼える器量があるのならばいい友達ができますよ。

頑張って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!