プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。

入社前健康診断についてお尋ねさせてください。
他は異常なしでしたが、肝機能の数値が高く、高脂血症の脂肪肝でγ-Gtpが100少し、コレステロールも
高く、アルコールは一滴も飲めないので主治医から非アルコール性と診断していただきました。

書類審査と面接は通り、後は健康診断書の結果で採用するか決めますと言われました。
病院の事務補助の仕事で嘱託職員です。

そこの病院ではなく、かかりつけの病院で健康診断書を作成していただきました。
主治医の意見書で就労可能であると書いていただけるそうですが、採用する病院で決める事なので、余分な費用もかかりますしどうしたらいいか悩んでいます。

身長があるため外見は肥満に見えませんが、体重を測ったらややありました。許容範囲ではあります。

面接でも脂肪肝の事は正直に言いましたし、人事担当の方に、服薬治療と食事療法で改善していけることを主治医から言われましたと伝えました。

病院なので人事の方もお医者さんに伺うでしょうからわかると思いますが、念のため主治医から就労可能の意見書を書いていただいた方がよろしいでしょうか?

主治医からは「大丈夫だし、脂肪肝で落とされることはないですよ。血糖値も高くないし糖尿病は無いですよ。ダイエットして炭水化物を控えたら良いですよ。」と言われました。
他にもたまたま近所に肝臓専門医がいたので診ていただきましたが、「確かに数値が高いけど、揚げ物や炭水化物やお菓子を夜食に摂る習慣をやめたら善くなりますよ。他は異常ないし、この内容で落としたら問題ありますよ。」と言われました。

今年の3月は数値が良かったので、ここ数ヵ月寝る前にお腹が空いてご飯を食べていたのでこれから服薬と食事と運動を頑張ります。

主治医の意見書を出しても、あちらから「さらに再検査をしてください」と言われますでしょうか?

長文になり、申し訳ございません。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

大丈夫だと思いますよ

脂肪肝なら食事の改善で
回復しますからね

求められたら用意すれば
良いと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝臓の難病がある方からも

「脂肪肝の人なんてたくさんいるから。
本当に大変って訳じゃないでしょう?黄疸もないし、私みたいに難病が進行したら死ぬかもしれない人とは全然違うから」

と言われました。

面接でも事前に説明しましたが、やはり数値が高いのは不安です。入社前健康診断ははじめてだったのでわかりませんが、就労可能かどうかは採用側が判断される事ですから意見書を出しても変わらないかもしれません。
ありがとうございました。