アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫は、室内飼いと外で自由に飼うのと、どっちが幸せでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

出来るなら 外で遊ばせ


寝食だけ 家の中の方が 幸せに決まってる。
でも 諸事情により 出来ない事が 多い
世知辛い 世の中だし
飼い主の エゴ〔愛情〕で
室内飼い

車に轢かれても 犬に 追いかけられても
風を感じ 鳥を追いかけ
昆虫と 戯れ
そして
お腹に ついた 虫を駆除して貰い 寒い日は こたつに
いれてもらい 布団に潜り
飼い主の 腕に抱かれ

そうやって 自由気ままに
飼って行く事ができたら

飼い主も 幸せ。
〔ハプニングで 亡くなっても
それは その子の寿命〕
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理想的ですね。

お礼日時:2017/08/03 10:06

はい。

猫の気持ちになって考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、ちょっとだけ外の世界で冒険したいよね!お腹が鳴ったら帰って来るから。

お礼日時:2017/08/01 20:25

外へださないでください!もし帰れなくなったら、どれぐら心配でしょう!外は危険いっぱいです!完全室内飼い、清潔な環境で、愛情いっぱいで育つ猫は一番幸せです。

決まってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2017/08/01 16:29

家で飼われている方が事故にあわなくて、喧嘩を申し込まれなくて、病気にならなくて良いのですが、飼ってもらっている立場上、しょうがない。

と自分に良い聞かせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは猫なんですか?

お礼日時:2017/08/01 16:29

基本的には室内飼いですが、敷地が広いので遊びに来た猫にもバイキング方式でご飯をあげています。



野良というか外の猫は寿命が短いです。
特に雄猫!
縄張り意識が凄く追いかけ回して喧嘩してますから。
怪我から病気になったり、車に跳ねられたり2〜3年の寿命。
雌は7年くらいかな。

室内飼いは、15〜20年生きますね。

どちらが幸せかは、分かりませんが猫は寝てばかりでそんなに動きませんから環境が良い方が幸せかな。
寒いとか暑いとか無い方が良いと思いますよ。

室内飼い10匹、外4匹です。
歳とると本当に動きが無くなります。
若い猫は、走り回りますが一時期だけですよ。

あと、全て去勢済み。
去勢すると長生きしますし、おとなしくなるのとオシッコが臭く無くなります。

取り敢えずこんなところで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/07/30 12:58

うちの猫、やっぱり庭で土遊びや、木に登るのが好きです。

真冬でも真夏でも。家の中にいるのと外の時間なら、外のほうがほとんど。夜は外で寝ています。
「猫は、室内飼いと外で自由に飼うのと、どっ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想かも。可愛いチャムですね!

お礼日時:2017/07/29 11:04

猫を外に出すことは、交通事故や、他猫や野生動物との接触による病気の感染や怪我、心ない人による虐待などの危険や、避妊去勢をしていない場合の無駄な繁殖の原因になる他、他人の家や庭に侵入し、迷惑をかける可能性もあり、猫にとっても飼い主にとっても、他人にとっても良いことはありません。



猫の気持ちのみを考えれば、自由の方が幸せなのかもしれませんが、それによる代償は大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想は高い目隠し屏のある家が理想ですね!庭までは出られてその先には出られないような敷地。

お礼日時:2017/07/29 11:06

繁殖制限、完全室内飼い推奨と環境省も言っているから従っておきましょう。


完全室内飼いでも窓から外くらい見ますよ、でも出さない。

というか、室内が完璧なら出す必要無いですし。
冷暖房完備じゃないと夏場なんて熱中症が怖いですからこれは必須ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり室内がよさそうですね!外で走り回らせたい気持ちもありますが。広いサンルームがあればベストですね!

お礼日時:2017/07/29 11:02

周りに民家もなく広大な私有地ならともかく、現代なら冷暖房完備でキャットタワー完備の完全室内飼いです。


外は事故、虐待、猫嫌い、または繁殖など猫が悲惨です。
我が家は元野良ばかり二桁多頭飼いですが、誰もでたがりませんし出しません。
環境省も完全室内飼い推奨です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境省が推奨してるんだ。猫は冷房は好きなのかな?去勢避妊した上で外飼いってのはいかがでしょうか。

お礼日時:2017/07/29 09:15

のどかな農村とか農園とかなら外でもいいかもね。



普通に街中、住宅街なら絶対に室内飼いですよ。
外に出せばご近所に迷惑をかけるし、それで猫を虐待でもされたら可哀相です。
病気や事故の心配もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。よくテレビで猫が縁側で寝そべっていたり畑を探索している画を見て「のどかで幸せそうだな」と思ったりします。

お礼日時:2017/07/29 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!