アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学校で吹奏楽部をやっています。
いま、3年生は夏期講習などで忙しく、パートの後輩はほとんど私が教えています。
もう入部して結構経つのですが、全然覚えず、上達しません。私の教え方がダメなのでしょうか。
後輩にいい教え方をしたいです。いい教え方はありますか?

A 回答 (1件)

教え方が上手というレベルになるのは、少なくともあなたが高校生ぐらいになってからでないと無理ではないでしょうか。

一緒に練習するというぐらいで良いと思います。

仮に「あなたが言ってる事が通じない時がある」ならば、あなたも反省しないといけないかもしれません。
というのは、ご質問文を見るとあなたが何年生であるか記してありませんよね。
3年生ではなく、後輩がいるのだから2年生なのだろうなという推測しかできません。
つまり「さて、私は何年でしょうか」というなぞなぞになってしまってるのです。
後輩に教えるときも、その言葉が、後輩からしたら「なぞなぞ」になってしまってる可能性もあります。
「そこは、そうじゃない」と指導したら「そこって何処だろ」「そうじゃないっていうけど、そうって何を指してるんだろ」という具合です。
    • 1