アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のインターネット(マンションタイプ)の通信速度が最大100Mbpsであり、BNRスピードテストでは35Mbps前後の通信速度が計測できました。その時、下記のようなスペックのパソコン買うのは宝の持ち腐れでしょうか?
パソコンの活用方法としては動画編集を主にパソコンゲーム(FPS系)をしたいと考えています。

メーカー、Lenovo(90DF00JBJM)
~スペック~
CPU,core i7-7700
GPU,GTX 1060 6GB
メモリ,16GB(DDR4,8GB×2)
ストレージ,256GB(SSD).2TB(HDD)
有線LAN,1000BASE-T
電源,450W(グラフィックカード用の補助電源用コネクタ6ピン×2)

必要な項目(スペック)の記載が足りなければ、追加します。

A 回答 (5件)

宅内で使うネットワーク機器が「ギガビット・イーサーネット」に対応していれば、ぜんぜん問題ない。

他のネットワーク機器との通信で十分能力を発揮してくれるでしょう。
むしろ拡張性があるので、今後新しい機器を導入する際に困らないので良いと思います。

まあ、インターネットへの接続状況を見るだけならオーバースペックではあるけどね。
    • 0

動画編集にネット回線なんか使わないんだから気にしなくていいよ

• 0

動画編集用途で考えた場合に、編集手法や扱うソースによっては質問のパソコンではスペック不足になる可能性が排除できません。

動画編集にインターネット回線はほぼ使いません。
FPSなどのネットワーク3Dゲームはそれなりの通信速度が必要ですが現状でも問題になることはないと判断します。

※youtubeの4K@60Hz動画視聴時にネット回線の帯域不足が問題になる可能性がありますがおそらく平気かなと。
    • 0

一戸建て住宅にいて、自作PCで無線LANでネットを使っています。

PCスペック。
*M/B:ASUS PRIME Z270-K
*CPU:Intel Corei7 7700K 4.2GHz
*メモリ:CFD 8GB×2=16GB(DDR4/2400)
*SSD:256GB
*HDD:3TB
*電源:ケイアン 650W ブロンズ
*GPU:なし
*LAN:無線
使用上はスペックオーバーな感じがしていますが、クローンなどのバックアップに無理がきいています。
*動作が遅いと感じた時は、オーバークロックも考えました。

ネット回線は、ベストエフェクト方式でない限りそれなりのスピードが出ていると思います。
*有線ではNTT西日本の隼から、ケーブルの取り回しができなく無線を使っています。
>組み立て後、半月くらいですので、アイドリング状態です。
設定などクリアした後で、昔のDVDの再編集を試みるつもりです。
*この時は、スペックが発揮できるか楽しみです。
    • 0

ゲームをするなら、そのスペックのPCは必用でしょう。

ゲームなら、PCのスペックが重要になるのはもちろんですが、オンラインゲームなら、さらに速度よりもPingの応答速度の方が重要だったりしますから。

今は、有線LANは、1000BASE-Tぐらい対応しているのが当たり前の時代になっております。
そもそも、LAN内なら、1000BASE-Tの速度をいかしきれますよ。
インターネットなら、いくらファミリータイプとかの光ファイバーが宅内まできていて、契約上は1Gbpsでも、実測値としては100Mbpsも出ない場合が多いのだから、1Gbpsも速度を生かし切れない。
    • 0