プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強制わいせつ致傷罪の慰謝料と示談について。

知らない男に無理矢理、抱きつかれて、無理矢理、引っ張られて、ビルに連れ込まれそうになり、抵抗してる時に、胸も揉まれたりして、被害届を提出しました。
怪我は両腕打撲、右肩捻挫、末梢神経損傷、背中の痺れなどで4週間以上の加療を要するという診断書をもらいました。(重傷に入るみたいです)

実際、事件後から腕は勿論、背中が痛く、寝るのもしんどくて、歩くのもできない日々が2週間続き、神経のピリピリする痛みがずっと続いていて、日常生活もできません。勿論、会社も事件後から欠勤しています。
ただ専任で経理の仕事をしているので、代わりもいない環境もあり、会社からも疎まれてる状況です。

犯人は逮捕され、今は拘留中?で親が弁護士を雇い弁護士から交渉の連絡がきました。

病院代と給与補償は実損として請求し、精神的苦痛と職場の事も含めて慰謝料を請求する予定だったのですが、私の現状を話す前に弁護士が言ってきた金額が実損分(病院代+給与補償2ヶ月分)で70万。慰謝料として100万の提示がありました。
それで許すの文言を入れて欲しいと言われたので、私の現状を話した上で、今は許すとは言えないと伝え、きちんと、犯人にも私の現状を知った上で反省、今後の行いなどの考えを聞かせてください。と伝えました。

(私の状態は以下の通りです)
1.もうすぐで4週間経つが、痛みはなくならない。
料理したり洗濯物するだけで、痺れてくる。

2.電車に1人では乗ると動悸が止まらなくなって、立っていられなくなる状態。

3.事件の日は同棲する為に引っ越したばかりで、新しい生活のスタートだったのに痛くて、引越し作業も進められない。

4.九州の母親が入院していてお盆に帰省する予定だったのに、今の状態では帰省できない。

5.専任のポジションを与えられてる仕事も1ヶ月も休む事になり、ポジションを失いそうな状態。

6.仕事復帰しても夜道は1人で歩けないからサポートが必要。

2と6は心療内科の診察で改善していくつもりですが、完治目処は立たない。

それを踏まえて2回目の交渉が、最初の慰謝料100万に50万をプラスして、許すと入れてくれれば更に100万即日に払いますとの回答でした。

弁護士曰く、裁判員裁判を避けたい。強制わいせつ致傷罪からわいせつ+傷害罪に認定オチに持っていけるようにしたい狙いだそうです。(犯人側の弁護士が私に説明しました)

弁護士の狙いは分かります。だから「許す」って文言だけに100万も出すって事なんでしょうが、私からすると何も知らない状態で慰謝料100万提示したのに、状況を聞いた後なのに私への謝罪が50万で自分の保身の為の文言に100万ってのは、正直、到底、「許す」なんて入れたくないって思いました。

弁護士が内訳を伝えるのに考慮が足りないってだけなんでしょうが、実際、許すって入れたら、起訴されなくなるのでしょうか?
前科もつかないんですか?

被害届を取り下げたりするつもりはないです。
ただ、そこの部分「示談」と「慰謝料」は別だと認識しているのですが、もし「許す」って文言いれて、トータル250万を貰ったら、罪状や起訴が軽くなったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

警察や検察と「結託する」のが良いと思います。


そこに、質問者さんも弁護士を使って、事前に相談したり、協力を仰いでも良いですが。

作戦としては、「高額な示談金は獲得しつつ、加害者には実刑判決を食らってもらう」が、質問者さんにとってのベストですよね?

一方、被害者側弁護人の作戦は、親告罪の強制わいせつ罪の被害届を取り下げて貰えば、刑事手続きは非親告罪の傷害罪のみとなり、
・ベストが起訴猶予処分(不起訴,処分歴は残るが、事実上は無罪放免)
・ベターが罰金刑(履歴書の賞罰欄に書く必要はない程度の「前科者」で、「前科者ではない」と考えて良い)
・最悪でも執行猶予付き判決(前科者になる)
と言う狙いです。

質問者さん側の作戦通りに進めるには、最終的に検察に「強制わいせつ致傷罪で起訴」してもらえばOK。
これは親告罪ではないので、質問者さんが被害者側弁護人の提案通り、強制わいせつ罪と傷害罪の被害届を取り下げても、刑事手続きは進みます。

警察,検察に「高額な示談金は欲しい!」と言っちゃうと、チト生々しいので・・。
「加害者の弁護士から、この様な提案を受け、民事裁判は精神的に負担なので、示談に応じたい気持ちもある」としつつ。
「しかし反面、自分の真の気持ちは処罰感情も強い。従い、加害者側弁護人の提案通り、強制わいせつ 及び 傷害罪の被害届は取り下げると共に、「許す」との文言を入れた場合でも、非親告罪の強制わいせつ致傷罪の被疑で、起訴(警察には「送検」)して貰えないか?」と。

警察や検察の担当者にもよりますが、彼らは基本、被害者感情に寄り添う立場ですから、理解,協力が得られる期待は充分にあると思いますよ。
また、特に検察は刑法のプロなので、皆まで言わずとも、質問者さんの作戦を、瞬時に理解してくれるでしょう。

無論、被害者側弁護人は、上述の被害者側のベストシナリオに向って動きますが。
しかし刑事事件で起訴されてしまうと、「有罪率は99%」などと言われる世界。
強制わいせつ致傷で起訴されれば、示談が成立していても、被害者の処罰感情が「許す」でも、まず無罪放免にはなりません。
有罪判決の場合、執行猶予ナシの実刑判決になり、「許す」の文言は、せいぜい量刑が考慮されるだけです。

ついでに、相手方弁護人との会話も、録音しておけば?
割とストレートな弁護士さんの様なので・・・言い換えれば、ちょっと脇が甘そうだから。

これも質問者さんが、「民事裁判は精神的に負担なので」と、「便宜上、示談に応じても良い」とし。
「すなわち『許す』と言う文言は、真の私の処罰感情ではないので、もし法廷などで私の真意を問われる様な展開になれば、『許す』を覆すかも知れないが、そんな前提の示談でも良いか?」などと会話して、弁護士の承諾を得ておくワケです。
弁護士側は、とにかく示談に漕ぎ着けるのが急務なので、会話上で承諾する可能性は高いと思います。

弁護士が作成する書類には、その承諾の一文など入れてくれず、むしろ「甲(質問者さん)は、今後、乙(加害者)に対する法的手続きを行わないものとする」みたいな文言を入れてきますが。
でも口約束も法律上は有効で、口約束の問題は、証拠がないことですが、録音すれば問題ナシ。
これで質問者さんは、法廷でも検察にでも、好きなことが言えます。

弁護士など士業の先生は、書類,文書を尊重,意識しがちなので、案外、録音には無警戒だったり、会話では油断したりもします。
とは言え、「録音してる」などと勘付かれない様、あまり賢ぶったり、難しい言葉は使わず、質問者さんの方が、もっと脇が甘そう・・と思われてくださいね。

弁護士が被害者から責められたりするだろうけど・・それは質問者さんには無関係だし。
弁護士が被害者から、慰謝料請求や懲戒請求されるほどの話でもないでしょうし。
悪質な犯罪者が痛い目に遭うのは、当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくご丁寧に説明頂き、ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
key00001さんの仰る通りの作戦にしたいんです!

それだけの被害は本当に被ってるし、4週間以上の怪我と精神的苦痛にわいせつ行為をしたのに、罰を受けないってのは到底納得もできないです!
強制わいせつ致傷の被害届は取り下げなくてOKで、ただ「許す」の言葉を入れたいと…それだけに私への追加慰謝料50万の倍を払うってのがそんなに重要なのか?って疑問でした。
量刑には少しは影響しても、起訴を避けるだけの効果はないと警察官から言われていたので…

key00001様のご回答を参考に、民事の負担と、便宜上「許す」文言を入れるだけと言うことを強調して伝えたいと思います。

初回面談時も録音させて頂いたので、次回も録音しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 17:12

150万?ふざけるなの一言。



ともすれは被害者は一生傷を負って
いかなければならないのだから。

告訴しましょう。

それだけのことをした報い、
当然刑罰を受けるべきです。

でも、質問者様の意思しだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
相手の保身の姿勢しか感じ取れず
私の現状への謝罪の強さを感じれず
悩んでいました。

取り下げるつもりはないことは
主張しようと思います。

お礼日時:2017/07/29 16:57

払える金額で示談すべきですね。



先日それでトルコ人に襲われた女性が、無罪判決で泣き見ました。
世の中そんなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無罪になる事もあるんですね…
被害者になって、改めて被害者保護が緩いと痛感してます。

お礼日時:2017/07/29 16:58

詳しいことはわかりませんけど


もし、初犯で示談が成立の見込みがあると、警察での勾留で終わり、釈放されるんでしょうね。
不起訴となりますし、刑事罰は残るけど、へっちゃらだと思ってるかもしれません。
なにせ、150万でもみ消せるんだから、イイトコの金持ちかもしれませんね(^_^;)
示談が成立せずに、警察での調書作成し、身柄を拘置所に送られてからの裁判になると思うけど。

主さんの、苦しみ、被害について、裁判の中で、聞き取りされて、事件の内容、警察の捜査から、実刑の確定 罰金や懲役

被害者の負担を訴えて、そが考慮された慰謝料となるのですかね

今時、軽自動車も買えないよ
100万あったって(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

即日支払うなどの対応力をみても、恐らく、そこそこのイイ所の方なのかなって思います。
だから揉み消すための金額を多めに伝えてきたんだと思うんですが、やはり、それは納得出来ないし、許せるモノじゃないです!

再度、きちんと自分の意見を伝えたいと思います。

お礼日時:2017/07/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!