プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

He'd managed to fall into a ditch, where sand is made from water and ground stones.
http://www.lifebuzz.com/trapped-horse/

ここで過去完了が使われている理由は何でしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

溝に落ちた < 発見された < 今も砂州ができている溝で

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

過去のできごとではあるのですが、

sand is ... の部分はこの記事を書いている今も成り立つ事実なので現在形になっています。

だから、その現在の部分は無視して、過去の話だから過去で書かれています。

その中で、had managed の部分は、
その場にいるとしたら
"He has managed ..." と現在完了で表現すべきところ。

manage to は「なんとかやり遂げる」というのが普通なのですが、
そこから皮肉っぽく、「おろかにも~してしまった」という意味になります。

そして、その場面では「溝にはまったまま」
という現在完了の完了(さらには結果)として、
has managed to で表すべきもの。
とにかく、その場で「溝にはまっている、動けない」という、今の気持ちが
現在完了です。
結局、過去完了がわかるには、この現在完了の完了という基本のことがわかるかどうかにかかっています。

この現在完了が、過去の場面のことなので、過去にずれて過去完了になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この文章の前に、This horse found himself in a very terrifying situation.という文章が先行しています。

すなわち、「その馬は自身が驚愕の状況にあることを知った」とあり、それ以前に、He'd managed to fall into a ditch, where sand is made from water and ground stones. 「すでに、その馬は(どういうわけだか知らないが)溝に飛び込もうとした。そこでは水と転石によって砂が作られていた」
要するに、「知る前に」すでに「飛び込んでいた」ということだと思います。
    • 0

※過去完了と現在完了と過去形の違い

①過去形=過去に起きた事実
②現在完了=過去に起きたことが、今は解決している場合
③過去完了=過去に起きたことが、救済に行った時には、まだ続いていた(溝にはまっていた)場合

参考➡「初心者 英会話ステーション 現在完了形と過去形どっち?迷わず使い分ける方法 」で検索してみてください。
    • 0