プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の問題文に、
明日までに、私は宿題を終わらせているだろう。
I ( )my homework by tomorrow.
のカッコに入るのは
will finishか、will have finished
かという問題があって、答えがwill have finishedでした。
なぜwill finishじゃダメなんでしょうか

A 回答 (4件)

by tomorrowに注目してください。


このように時間限定があるので、それまでには終わっていなければなりません。
なので未来完了形が使われるのです。

もしbyがなければ、 I will finish my homework tomorrow. でOKですが、そうなると「私は明日宿題を終わらせるだろう」となってしまい、「おわらせているだろう」にはならなくなってしまいます。
    • good
    • 0

↓こちらさんのQ&Aの場合と同じで、言外に「はずだ」という意味合いがあるからです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11586539.html
    • good
    • 0

まず、基本知識を説明します、


未来完了形には 未来のある時点 を基準にしてその時点までの完了 結果 経験 継続を表します。
その時には…しているだろうという予測や推測にはwill have down の形になります。

宿題が終わるだろう でしたら 完了❌
終わらせているだろう は今から宿題始めてきっと継続して宿題やったら明日までには終わると言う、未来のことを言いつつ、継続しているので未来完了形にします
    • good
    • 1

1,終わるだろう→will finish


2,終わらせてるだろう→will have finished

2だと完了形になっているので
「have 動詞+ed」が必要になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!