プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でスタッフから月500円ずつ徴収してます。詰所費としてコーヒーや、休憩用のお菓子をそれぞれ購入しています。最近わかったことなのですが、そのみんなから徴収したお金を、歓迎会等で自分の子供の飲食代としてあろうことか詰所費を使っていることが発覚しました。使ってるのは詰所費を管理している会計係です。(あと、主任の子供にも使ってるらしいです)上司には伝えてるみたいで黙認してるみたいです。他スタッフは知りません。会計係は毎月収支報告、またはそういう歓迎会とかあったときは出費報告とかを他スタッフにしなければいけないのではないでしょうか?勝手に詰所費をそのような形で使っていいのでしょうか?
これってなにか法とかにひっかかりませんか?
皆様のご意見よろしくお願いします。
乱文失礼します。

A 回答 (5件)

普通に横領だと思いますよ。


通常、会計報告は当たり前ですし、厳密にやるなら監査役もつけるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うやむやというか、なぁなぁになってしまってるんでしょうね。腹立たしい限りです。

お礼日時:2017/07/30 04:31

そうした職場の積立金みたいなものって


今や前時代的で時代錯誤も甚だしいです。

やるのなら、厳密な規定を作り、目的を
明らかにして公式にやるべきです。

はっきり言えば、やめてしまった方が
よいです。

客観的にも『悪しき慣習』になって
しまっていると思えます。
今時、お金に不透明なことをしている
職場は、その意識からそのうち実際の
ビジネスでも不正がおきかねません。
それこそコンプライアンス違反です。

もっと上層部に進言して、500円徴収を
自体をやめてしまいましょう。

飲食費は会社で正式に出してもらうように
した方がよいです。
そのぐらいの予算は管理職の会議費、
交際費から落としてもらえるように
するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなの飲食費は会社からでています。ただ、子供の分だけは負担してねって形なんです。他に子供連れてきてるスタッフはちゃんと払ってます。その主任と会計係の子供の分だけ何故か詰所費から払われてるらしいです。
早々に上層部に報告して手を打ちたいとおもいます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 04:30

住んでる市の教育委員会の職員も同様の一件ありました


時々月会費オーバーすると額増やして徴収し報告は無しで何年かで1200万円会計係
が着服。幹事交代で新任が調べてわかり警察に捕まった。
市は警察に被害届出すと告訴検討中。
役所と病院のナースセンターかな? 違いはあれど同じようなこと。つい一週間以内の出来事です。
幹事には当然決算発表の義務が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね、やはりそういうことが日常茶飯事に行われてるんですね!
会計係は自らすすんでしだしました。こういうこも計算にはいってたんでしょうね。
決算報告絶対いりますよね、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/30 04:27

しかし、みみっちい奴らだなぁ。



そんな奴バレたら恥ずかしくて会社いられないでしょ。

コンビニでお菓子万引きするのと同じかね。

何人分集めてるか分からないけどね、大した額じゃ無いでしょ。

そんな事発覚したら、会社に買って貰えば。

うちは全部会社持ちだねぇ、お菓子は適当にもらったやつとかです。

私はいらないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20人弱いるスタッフから毎月500円徴収…
やはり感性がおかしいんでしょうね。頭の悪い連中です。

お礼日時:2017/07/30 04:33

詰所費というのが厳密にどういう趣旨で集められているかにもよりますが、横領罪に問われる可能性のある行為です。


ただし、過去からの慣例などで会員の大多数が了解しているなら問題ありません。まずはほかの同僚の認識を確認された方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!