A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
ライト側が破損していなければ、直さなくても構わないような凹みに思えますが。
>ディーラーで直すとだいたいいくらになりますか?
厳密には、
ディーラーが窓口になって修理を請負うが、
実際に修理をするのは街の自動車修理工場です。
なので、直接、修理工場に持ち込んだ方が、ディーラー手数料分安くなります。
恐らく。板金2-3万円、塗装2-3万円、ライト交換3万円ってところ。
【板金、修理】の看板を上げている修理工場に持ち込み
「中古パーツ交換や板金塗装など、一番安く上がる方法で修理したい」と言えば、
フェンダー交換2-3万円(塗装なし)、ライト交換2万円って感じかと。
No.8
- 回答日時:
基本的には板金も塗装も人件費が嵩み高額です。
同年代(同一型式)の同系統の中古パーツに付け替えのみが
一番安く済みます。
フェンダーもボンネットも相当色褪せていますので
塗装を得意とする板金屋さんでも、塗装で同じ風合いを
出すのは非常に難しく、ディーラーで有れば尚更その部分
だけが新品のように仕上げる所も多いのが実情です。
中古のフェンダーを買って近所に有る板金屋で交換して
もらい、年式の影響で中古フェンダーにサビが出ている
物も多く、その部分は簡単に板金屋でさび止めと処理を
お願いすれば安く済みます。
私の利用している板金屋さんは、予算少ないと言えば中古
部品を使って修理してくれますので、フェンダー交換でも
中古フェンダーとさび補修入れて2~3万円で行いますが
塗装の色合わせが入ると4~6万円は覚悟して下さい。
<中古フェンダー例/UA-HE21S型/カラーNo.Z9T>
http://www.gooparts.com/shop/s4201550/p4201550D6 …
車検証や型式表示プレートで型式やカラーが確認出来ます。
先ずは近場で板金修理を行っている自動車屋を探して
相談しては如何でしょうか。
ディーラーやカーコンビ○○他では、板金や新品フェンダーを
使いどうしても高くなってしまいます。
板金費は人件費で平気で1万は超しますし、叩き出せばその後に
パテや下塗りに塗装も必要となり数万円掛かってしまいます。
サビや凹みの無い、そのまま使える中古フェンダーが有れば
部品代+交換費用ですので非常に安く済みます。
年数も経っており、色褪せも多いので、フェンダーと他部分の
色が少しぐらい違っても気にしないで乗るか、相当な費用を
掛けてディーラーに修理出して乗るかは、本人次第ですので
お財布と相談して下さい。
H14年頃の中古ラパンで有れば、総額10万円でも車が買えて
しまう為、修理代に10万以上掛けるのは勿体ない気がします。
No.6
- 回答日時:
No.5です。
まず前回回答に誤字がありましたね。
きっちり直すとかえって目立って班になるかもしれません
→ きっちり直すとかえって目立って変になるかもしれません
でしたね^^;。
そしてご質問の件、
>そのものじたいそっくり取り替えたら安くなりますか?
そっくり交換なら、パネル代金+脱着費用+パネル再塗装費用 が必要になりますから、間違いなく10万越えます^^;。
No.5
- 回答日時:
これは色々ですね。
取り合えず目立たなくなればよい(近くで見ると修理跡が分かる可能性があるが、遠目には分からないという程度)なら、GSなんかでよくやってる簡易板金修理(パテ盛り+叩き出し+色合わせがやや適当な塗装)で、5-6万円位になりますかね(傷の寸法に寄るけど)。
失礼ながらこれだけ退色が激しいと、きっちり直すとかえって目立って班になるかもしれません。
No.2
- 回答日時:
少しのパテで、あとは叩き出しと塗装ですから、おおむね10万まではかからないと思います。
しかし直したところの色などが気になれば、全塗装になるので、その倍くらいで出来るでしょう。自動車屋さんと相談しましょう。リンク先のサイトで、シュミレーションしてみましょう。
http://www.carcon.co.jp/all/services/repair/
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