一回も披露したことのない豆知識

私の妹は陸上部で主に短距離選手として活躍していました。でも去年の秋に脚に大怪我をして以来、陸上からは離れています。
姉の勘?という頼りないものですがたぶん妹はもう一度陸上をやりたいのだと思います。
リハビリはもう終わりました。日常生活に支障はなく、体育の授業も出ています。
本人は家族にバレていないと思っているみたいですが朝早くに起きて走っています。自分の部屋でも陸上部だった時の簡単なストレッチやトレーニングもしてました。この前は地区の陸上競技会を観に行っていました。近所の小学校で陸上競技会の練習を窓辺から懐かしそうに、楽しそうに観ていました。スパイクの手入れもしていました。それでも、陸上部には行っていません。
妹は陸上部のエースで大会で結果も残していました。幼い時から駆けっこでは1番以外とったことなくて、本格的に陸上をやるようになってからはメダルや、トロフィー、賞状が増えていくばかりでした。
周りからたくさん期待されていても、きっと重荷には感じていなかったと思います。
だって走るのが好きな子だったから。
走っているときのあの子は楽しそうで観ている私が恥ずかしくなるほど、幸せそうでした。
勉強は得意な子ではないけど、陸上という輝ける場所があるならそれでも良いと私は思っていました。
たぶん怪我をして気づいたんですね。
自分がどれほど期待されていて、どれだけの人に見られていたか。可哀想だと同情の目も向けられたと嫌そうに言っていました。あの子が陸上に戻れない最大の理由は身体的な問題ではなく、精神的な問題だと思います。
私としては妹がもう一度やりたいなら見守るつもりです。きっと周りから今以上に好奇の目や同情、色んなことを言われて傷つくこともありますがそんな時は黙って隣にはいてあげるつもりです。私は朝に弱いのに5時に起こされて何回も一緒に走りました。何度も朝早くに起こすなよと怒ろうとしたけどその度に「朝早くから走るのって気持ち良いよね!」なんて無邪気に言ってくるものだから、イライラしてる自分が馬鹿みたいに思えて結局一度も怒れなかったです。図太い子なので悲劇の子扱いされるのは気に入らないはずです。やるならもう一度全国の舞台に行きたいはずです。

長くなりましたが最後に教えてください。
妹のことなので多くは言えません。中学生か高校生かは伏せさせてください。
例えば、一年の時に全国大会決勝100mで優勝した後に手術が必要な大怪我をした子がもう3年の時に全国大会決勝に出場するのは奇跡ですか?
奇跡なら起こさせるし、無理だと言われても私はサポートして見守ります。
本当は質問なんて意味なくて妹次第だってわかってるんですけどね。私の妹の話を顔の知らない誰かに断片的でも話したかったんです。妹のことを知ってもらいたい訳じゃなくて、上手く言葉に出来ないけど親は陸上の話を避けてるし、友達は回答に困るだろうしで前は普通にしていた妹についての話が例え、陸上の話じゃなくても出来ずにいたんです。
だから貯めていたのを吐き出したかったという、私の完全なエゴです。

A 回答 (2件)

第一線でやり直すこと、それ自体は背中を押してあげないと、一歩が踏み出せないんじゃないかな

ケガで苦しみながら、野球したりサッカーしてる選手がいますけど、彼らはそのスポーツが好きでやってるんですから。
ケガに泣かされようが、ケガをしないように準備やケアの大切さを学びながら、ね。
栄光だけではない、苦しみも含めて、取り組む価値のあるスポーツだと、思えるのならば、再チャレンジ結構だと、思います。
勝ち負けだけではないんですからね
記録や、自分との闘いなんです
アマチュアスポーツはね。
今しかできないことが、あるはずですよ(^o^)
    • 0

そんなことないと思います

やりたいことやらせてあげて下さい

そして見守ってあげるとてもいいことだと思います。

どのような怪我をしたのかわからない状態ですが大丈夫だと思いますよ

私も中高と陸上部でした
怪我こそしなかったんですが

悩んだ時期もありましたので
応援しましょう
    • 0