プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯用洗剤は粉と液体はどちらの方が効果的なのでしょうか?お使いなのは、どちらですか?香りで選びますか?価格で選びますか?

質問者からの補足コメント

• 今までボールドの粉を使っていました。ボールドの液体、ニュービーズの液体、ファーファの粉、液体アタックの粉、液体等を今まで使っていました。粉の方が節約になりそうな気がするし液体の方が溶け安い気がする。どちらが良いかな?って思いました。ちなみに安くても洗剤やボディーシャンプー、シャンプー等は私は、少し高くてもその価格に見合う商品を使いたいと思っています。ここは譲れないです。

A 回答 (2件)

私は液体は使ったことないです。

いつも花王の「アタック」です。
理由は界面活性剤のパーセントが一番高いから。
真冬でも水です(お風呂の残り湯は使いません)
界面活性剤が多いせいか、水(真冬は10度前後)でも、
汚れがよく落ちます。

食器洗い洗剤も花王の「キュキュット」
理由はこれも界面活性剤が多いから。
これも、真冬でもお湯は使いません。

単純に考えれば界面活性剤が多い方が汚れが良く落ちるからです。
酵素パワーなどの宣伝もありますが、
基本は界面活性剤のパワーでしょう。

100均などでノーブランドの激安洗剤がありますが、
界面活性剤が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

界面活性剤が多い方が汚れが良く落ちるのですね。私もアタックを使ったことが有ります。でも、柔軟剤の入っている方が得かな?ってボールドを使っています。回答者さんは他に柔軟剤も使っているのかな?回答有り難うございました。

液体洗剤派です。

粉を使っていた時に、溶け残った洗剤が衣類に固まって付着しておりかぶれました。
以来、液体洗剤です。
アリエールが気に入っていて使っていましたが、コンパクト洗剤が出てからアタックに切り替えました。
時々、トップやハイジアも使います。
大人ばかりでそう汚れることもないので、汚れ落ちの差のようなものは特に感じません。
ボールドは香りがいいですよね。よく行くサロンで使っているので香りに癒やされます。

柔軟剤も入れる派です。
私は甘い香りが好きなのでフレアフレグランスが好きです。幾つか用意してあり気分で変えます。
香りが長続きしないという方もいますが、そこまで求めていないのでコスパを考えるとこれで十分。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私もアタック等柔軟剤が含まれていない洗剤を使う時なは、ダウニーに凝っていました。ダウニいろな香りが有るので、やはり回答者さんの使い方と似ているかもしれませんね。