アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⑶の解き方を教えてください。
宜しくお願いします。
小学五年生の問題です。

「⑶の解き方を教えてください。 宜しくお願」の質問画像

A 回答 (3件)

7/8も9/10もどちらも分子を63にすると、


63/72と63/70になります。
63/72より大きく63/70より小さいということは
63/71が答えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 11:29

老婆心ながら申し上げますが、No.2の方の方法はオールマイティーに使える素晴らしいものですが、


この問題の題意を考えると、分子同士を掛けると63になると気付くのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 19:35

7/8=0.875


9/10=0.9

なので0.875より大きくて、0.9より小さい
63を0.875で割ると72
63を0.9で割ると70

分母は整数だから、70~72の間にある整数は71

答え:71

検算
63/71=0.887
7/8(0.875)より大きく9/10(0.9)より小さい。
だから71で合っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです。
ホント感動です。
ありがとうございます。
娘が足取り軽く塾に行けます。

お礼日時:2017/08/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!