プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく入ってきた我が子に "瑞鶴(ずいかく)" と言う名前をつけようと思っています。

瑞々しく、また、天帝から下されためでたきしるしと鶴のごとく洗練された美しい大きな羽で将来に向かって羽ばたいて欲しいことから、瑞鶴(ずいかく)にしました。

質問者からの補足コメント

  • *添削*
    ×できる大切
    ○できることが大切

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/01 19:04
  • こういう話題には必ず批判派の常套句が「○○って○○(有名なキャラクターの名前や物の名前)じゃない? と言われて虐められる」がありますが、そういう仮定の話をさも事実のごとく挙げたところで机上の空論にしかならない訳でありまして。

    例えば、"太郎" という名前だとしましょう。どこにでもある至って普通の名前ですね。しかし、太郎とつく物やキャラクターなどが流行れば、上記の理窟だとほぼ間違いなくそのキャラクターを出しに使って虐める輩がいることになりますよね。

    つまり、どんな名前にしろそういう "名前を出しに使った虐め" は存在することを前提につまらない名を改めるよりそのような状況にもし、陥ってもリカバリーできる "教育" の方が遥かに重要なことではないでしょうか。

      補足日時:2017/08/01 19:16

A 回答 (30件中21~30件)

笑福亭仁鶴さんのお弟子になりやすいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能は興味ないです。

お礼日時:2017/08/01 14:04

怖くない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何がどう恐いのでしょうか。

お礼日時:2017/08/01 14:04

新しく、何が来るの?



>瑞々しく、また、天帝から下されためでたきしるしと鶴のごとく洗練された美しい大きな羽で将来に向かって羽ばたいて欲しいことから、瑞鶴(ずいかく)にしました

へー、長寿でめでたいっていみですよ、瑞鶴は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>へー、長寿でめでたいっていみですよ、瑞鶴は
そう言う解釈もありましょうが、漢字の意味を取れば私の示した解釈もできますよ。あと、単語の辞書的意味ですが、軍艦名称以外の意味の記述はありません。故に、漢字の意味から如何様な解釈が可能なのです。

今、あなたがここで "あなたが思う単語の意味" を論じたところで水掛け論ですし、前提である名付けの意味は変わりません。

何を仰有りたいのか理解に苦しみますね。

お礼日時:2017/08/01 14:10

旧日本海軍の翔鶴型航空母艦の2番艦ですね。


私的にはいいとは思いますが、「お前空母なんだってな。それじゃあ...」とのしかかられる事が心配されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、そうですねぇ。そのような名で差別するような人間とつるまぬよう説き聞かせるしかないですね。

お礼日時:2017/08/01 14:12

>>> 軍艦にも同じような名前があるからと言ってどうということは無さそうですが...。



最後の最後で撃沈さる。小沢中将は「これがかつて全世界にその最強を誇った日本海軍の機動部隊の末路かと思うと情けなくなり、また日本の運命が、この機動部隊の末路のようになっていくのではなかろうか」と感じたという。

最期まで耐えた、は良いが、日本の雄々しさまで持ち去った印象の船でもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりよろしくない艦なのですか?
まぁ、名付けと言う意味では全く関係のないことですけれども。

お礼日時:2017/08/01 14:14

それは太平洋戦争時の航空母艦の名前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍艦にも同じような名前があるからと言ってどうということは無さそうですが...。

お礼日時:2017/08/01 12:40

どうしても第二次大戦で沈没した日本海軍の空母とだぶってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり軍艦の知識がないものですから、そのような認識もあるのですね。

では、"武藏" とか "大和" という名前も同じように軍艦とダブってしまわれるのでしょうか。

お礼日時:2017/08/01 12:40

日本海軍翔鶴型航空母艦「瑞鶴」


1944年10月25日沈没
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、どうしてもダブられる方がこの中では多いみたいですね。

まぁ、日本国を護る軍艦につけられるほど "瑞鶴" という名前が良いという証拠なのですね。

お礼日時:2017/08/01 12:42

「新しく入ってきた我が子」とは??



かつてレイテ沖海戦で米軍に沈められた我が国の空母ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国を護る重要な任務につく軍艦の名前にもつけられるほどならば、納得です。

お礼日時:2017/08/01 12:44

おめでとうございます。



>新しく入ってきた我が子
ペットですか?それは重ね重ねおめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットではないですよ...。

お礼日時:2017/08/01 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!