プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のポートがあるスイッチングハブに
複数のパソコンを繋いだら全てのパソコンで
インターネットはできますか?(同時にじゃなくていいので…)

その場合、クロスケーブルでも
ストレートケーブルでもどちらでもいいのでしょうか?
どこかのサイトで書いてあったのですが、
初耳だったので質問させて頂きましたm(__)m

A 回答 (10件)

#9に対する回答です。

普通のBフレッツの場合、HUBをつなげても同時には接続できません。

同時でなければ可能です。
その場合、お兄さんとあなたのPCに、「PPPoE接続設定」をします。
設定内容は、実家にあるPCと全く同じようにします。

PPPoE接続は、
コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-
ネットワーク接続 と選択し、「新しい接続」を選んで設定します。
(Win XPの場合)
XP以外のOSの場合、プロバイダが配布する「PPPoE接続ツール」を
インストールします。
具体的な設定は、Bフレッツの契約プロバイダから送られている
マニュアルを見てください。
設定方法が細かく載っているはずです。

そうして、インターネット接続する際、設定した項目
(恐らく高速インターネットとか広域インターネットとか)をクリックして
接続します。

設定を複数作ること、インターネット接続の度に操作すること、
複数の人が同時にインターネット出来ないこと、などデメリットが
いっぱいです。
やっぱり、実家にルータ買ったほうがいいですよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
\5,000くらいでしょうか。

予算があるなら、、、実家もmilmakeさん宅も、無線LANを導入すると
楽ですよ~。
最初設定すれば、線をつながなくてすむし 、(^^)/

予算ありますか?
もしあるなら、次に無線LANのメリットを書いて見ましょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

>同時でなければ可能です。
その場合、お兄さんとあなたのPCに、「PPPoE接続設定」をします。
設定内容は、実家にあるPCと全く同じようにします。

だんだん光が見えてきました!

>やっぱり、実家にルータ買ったほうがいいですよ。

>予算ありますか?

予算は大丈夫なのですが、ルータを入れると、やはり親がインターネットの接続が出来なくなるのが心配で…^^;

ご親切な対応、ありがとうございました<(_ _)>

大前提が記載されてないですね。

回線はどこですか?
例えばADSL、回線業者がアッカやe-Accessの場合は、レンタルされる
ADSLモデムにルータ機能が内蔵されているため、HUBを増設するだけで
複数のPCがインターネット出来るようになります。
Yahoo!やIP電話のないフレッツADSLの場合は、ルータ機能は内蔵されて
いないケースが多いみたいです。

FTTHやCATVの場合は、ルータ内蔵タイプの機器を借りるケースは
まずありません。ルータは別途導入が前提となります。
(CATVの場合、約款によってルータ使用を制限していることもあります。
 機器としては動作するはずなので、その場合は自己責任で導入してください)

ルータを導入した場合、インターネット接続のための設定はルータにするので、
PC側では特別な設定は不要で、同時にインターネットできるようになります。

ただし会社のPCを家に持って帰って、などの場合、ネットワーク環境が異なる
ためにPCのネットワーク設定が違う可能性がありますね。
その辺りもう少し詳細情報があれば、もっと突っ込んだ回答可能かも、です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!!

>大前提が記載されてないですね。回線はどこですか?

すみません!よくよく考えたらモデムにルータ機能が内蔵されてるかどうかも判断材料として重要でしたね…

私のアパートの回線環境はYahooBBのADSL8Mでルータ機能のないモデムで、それにルータ(BuffaloのBLR3-TX4)を導入して2台のパソコン(ノート+デスクトップ)でインターネットをしています。

ハブを導入しようとしてた、肝心の実家の環境は、Bフレッツ(100M)でルータ機能のないモデムで一台のデスクトップでインターネットをしています。

で、たまに兄や、私が実家に帰る時にノートパソコンを持ってくるので、どのパソコンからでも(今回はルータ抜きの方向で)簡単にインターネットが出来ないか方法を探してたところです。

実家はルータ機能がないモデムだけなので、やはり、ハブだけでインターネットをする事はできないのでしょうか?
出来たとしてもかなりの技術力を要するとか…

もし突破口がありましたら、もう少し教えて頂けないでしょうか?<(_ _)>

#1です。

自動判別は、すべてのスイッチングハブが対応しているわけではありません。また、自動判別でも特定のポートだけが自動判別で他は固定のものもあります。

ご質問の回答はこうなりますが、どなたかもおっしゃったように、クロスは1箇所しか使わないのが普通ですし、自動的にクロスしてくれるポートがひとつあるなら、ケーブルはすべてストレートでよいです。
    • 0
この回答へのお礼

>自動判別は、すべてのスイッチングハブが対応しているわけではありません。また、自動判別でも特定のポートだけが自動判別で他は固定のものもあります。

ん~、スイッチングハブは万能ってわけじゃないのですね!?
もう少しで購入するところでしたが、一度ここで質問を立てて、皆様に色々なアドバイスを聞かせて頂いて本当によかったです!!!

クロスケーブル・・・
これは利用価値があまりないのなら、今後消えていく運命にんるのでしょうか・・・
でしたら、(少し勉強のためにと思い使ってみようとも思っていましたが)購入はやめる方向にいきそうです^^;

皆様のアドバイス、心に染み渡ります!!ありがとうございます<(_ _)>

#4です。

質問の意図がわかりました。

家にある複数のパソコンというのは、それぞれ別々のネットワーク(会社)でも使用していて、家に持って帰ってきても設定変更なしにIEのアイコン一発でインターネット接続したいワケですね。

それなら、多少お金はかかりますが簡単です。会社用と家用に、別々のイーサネットカードを使えば解決します。現在一つは内蔵されているようですので、ノートならばPCカードタイプのLANカードを購入し、家と会社で使い分ければ済みます。プロバイダのIDやパスワードなどはルータに設定しますし、LANの設定はLANカードごとに行いますので、LANケーブルを接続するカードを変えれば、パソコン側の設定変更は不要です。いかがでしょうか。的をはずしてなければいいのですが・・・?

>ということは、プロバイダで複数の契約(もしくは複数のプロバイダで契約)しなければいけないということでしょうか?

そういうことになりますが、ルーター+スイッチにしたほうが手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またのご訪問感謝します!!!

>家にある複数のパソコンというのは、それぞれ別々のネットワーク(会社)でも使用していて、家に持って帰ってきても設定変更なしにIEのアイコン一発でインターネット接続したいワケですね。

状況的には、だいたいそんな感じです。
もう少し補足しますと、私のアパートに複数のPC(ネットワーク?)がありまして、そこではルータを
導入してインターネットを楽しんでいます。
で、たまに実家にノートPCを持って帰る時が
あるのですが、私的にはいつも実家の方にルータが
なくて不便だなぁ~って感じてました。。。
ケーブルを繋ぎ直してIEの設定くをしなおさなければ、
そこで私のPCはインターネットが使えません。
でも、実家にルータを導入してしまうと、
今度は、親がインターネットの仕方がわからなく
なります(教えてもすぐ忘れてしまいます。メモも全くとりません)。
私が実家で同居していた間は対応していたので
なんとかなっていたのですが、
私が実家を出て一人暮らしするようになってから、
どうも何度も混乱して、インターネットが出来なくなってたみたいです。
それでだんだん親のネット離れが激しくなってきてました。
せっかく今現在プロバイダに契約しているのに、
ほとんどインターネットをやらなくなってしまったら、
もったいないので、不便ですが仕方なくルータを
とりはずし、IEをダブルクリック(ダイアル)して
インターネットに接続する方法に戻してあげました。
ちなみに、実家で使ってたルータは私のアパートの
方に持ってきて使うようにしました。。

なので、たまに私が実家に帰った時に、ハブ経由で、
もう一台の私がアパートから持ってきた
ノートPCを繋いで(+実家のIDとPass
を設定して)、実家のPCと私自身のノートPCの
どちらのPCからでもIEのアイコンを
ダブルクリックして(同時にネットに接続
出来なくてもいいので)簡単にインターネットが
出来るようになればいいなぁ、と思っていました…。

やはり、そう簡単にはいかないものでしょうか?

同時接続を考えた場合、皆さんの仰る通りルータ経由であれば同時接続可能ですが、ルータが導入できない場合は、1台のPCをプロキシサーバにし、他のPCをプロキシ経由にすれば同時接続が可能です。

• 0
この回答へのお礼

>1台のPCをプロキシサーバにし、他のPCをプロキシ経由にすれば同時接続が可能です。

これもなんだかとても勉強になりそうですね!でもサーバというとなんだか怖いイメージがあるのですが・・・。
でもいつか挑戦してみたいです!

アイデアありがとうございました<(_ _)>

#4です。

ケーブルについて書くのを忘れていました。

ケーブルは、ストレートを使用してください。すべてのスイッチがクロスとストレートを自動判別するとは限りません。一般家庭では、クロスは2台のPCを直接接続するときくらいしか使用しないはずです。私も仕事でケーブルをつくりますが、クロスは全体の1%以下です。ストレートケーブルでも、切替によってクロスケーブルの代わりに使えますので、あえてクロスにする必要はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました!!!

>クロスは2台のPCを直接接続するときくらいしか使用しないはずです

いっぺん↑これをやってみたくてクロスケーブルの購入も考えたのですが、実際使ってる人も少なくあまりメリットはないですかね^^;
クロスケーブルもハブを通じてストレートケーブルのように使えるなら一本くらいあってもいいかも、とも考えてた所でした・・・

>すべてのスイッチがクロスとストレートを自動判別するとは限りません

なんだか色々ルールがあるのですね!
勉強になります<(_ _)>

本当に同時でなくてもいいのなら、不可能でもありません。

でも、ルーターがあれば、一つのIPアドレスで複数のパソコンを同時にインターネットに接続できます。

インターネット側 - (モデム)- ルーター - スイッチ(ングハブ)- 複数のパソコン

という接続になります。スイッチ内蔵のルーターなら、そこに複数のパソコンをつなぐこともできます。

ルーターがなければ、接続する機器の分だけIPアドレスが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

>ルーターがなければ、接続する機器の分だけIPアドレスが必要です

ということは、プロバイダで複数の契約(もしくは複数のプロバイダで契約)しなければいけないということでしょうか?

んー、そこまでするのはきついですね^^;

ルータ経由のインターネットの接続の仕方を何とか、
家族に覚えてもらうしかないかな・・・
でも、メモをとるように促してもとってくれないし、
何度いっても、IEをダブルクリックしてインターネット
に繋ごうとして「会社だとこれで繋がる…。
なんで家だと繋がらないのか?」と毎回大騒ぎして
しまうので、ちょっと困ってます^^;
とにかく、ルータ抜きで複数のパソコンを繋いで
ネットに接続出来るようにしたいのですが、
なんともならないですかね?

なんだかお礼と説明してるつもりが
また質問する形になってしまってすみません^^;
またこの質問見てくれましたら、何かアイデアがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

ハブの先は当然ルーターですよね?

モデムですとPCを覚えているので、都度設定しないとつながりません。
複数のPCでネット接続したいなら、ハブ付きのルーターをお勧めします。同時接続もOKです。
値段は5千円前後です。ハブより少し高いくらいです。
私はハブ+ルーターでPC4台を同時接続しています。
とっても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

>ハブの先は当然ルーターですよね?

いえ^^;ルーター抜きの、単なるスイッチングハブだけです・・・
以前は実家でルーターを導入してたのですが、
ルーターを導入すると、人によってはとても難易度が増すようでしたので、ひょっとしてハブだけならモデムに直接繋いでるのと同じようなものなのかと思いまして・・・(どのパソコンからでもIEをダブルクリックするだけでインターネットに繋がるような状態にしたいのです・・・)

アドバイスありがとうございました!!!

できる場合もあります

→プロバイダから台数分のIPアドレスを付与される契約になっている場合です
→またはルータ(またはルータタイプのモデム)を使っている場合です。

IDが1つだけ、つまりプロバイダから付与されるIPアドレスが1つしかない場合はハブにつないだだけではどのPCもインターネットには繋がりません。ハブだけでは外部のネットワークにはつながりません。

インターネットに繋がるのはそれぞれのPCの存在を証明するものや経路を示すものをあらわすプロトコルという決まりによって可能になります。物理的につなぐだけでは接続が成立しないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

>できる場合もあります
→プロバイダから台数分のIPアドレスを付与される契約になっている場合です

これは初耳でした!勉強になりますm(__)m

>ハブ「だけ」では外部のネットワークにはつながりません。

そうなのですか!?
どこいらのドットコムマスターの問題集に、
確か「ハブだけでも繋いだら」出来るような事が書いてあったので、私も本当かなぁ~って思ってた所です…!

実際ハブ持ってないので、検証できなかったので、
質問させて頂きました!
で、ハブだけで出来るのでしたら、購入も考えてたところでした…。
ん~、かなり迷いが出てきました・・・

アドバイスありがとうございました!!

同時にLAN接続するための機器ですから、つかえます。

クロスかストレートかの自動判別機能があるものなら、その通りですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

再度質問すみません。。「クロスかストレートかの自動判別機能」というのはスイッチングハブならどれでもついてる機能でしょうか?それともスイッチングハブでも種類によっては使えないのもあると言うことでしょうか?